ブログ

リピーター

ん毎度!!

お久しぶりで。

モリヤ元気に頑張っとります。ヘロヘロながら。

例のゆるキャラの量産、なかなか難航しとりま。

本来なら今週頭からジャンジャン量産はじめる予定やったんやけど、一度OKが出た原型のチェック、再び変更が出て手直し。せっかく量産型まで製作して臨戦態勢でいたのに・・・・。

大きい仕事ほど、こんな急な変更多いです。しかも平気で言われます。

まぁ、言いたいことは山ほどあっても仕方ないっすわ。 

デカい仕事だけに施主様もウチも1つの失敗も許されないんやし。 最初が肝心。

 

さて気を取り直して日記日記。

リピーター。

ウチの仕事、ほとんどが単発の物件が多い中、今回紹介する物件、もうかれこれ何回リピート頂いた事か・・・

何十体造らせて頂いたか記憶が無い位。

大阪の北東部、枚方市周辺をメインに展開されていらっしゃる調剤薬局の看板君です。

ワタシが生息する近辺なので近所でよく見かけます。

さんちゃん1.jpg

画像中にある黒いのが量産型。すなわち造幣局。

ポコポコ型抜きして私達にご飯を食べさせてくれる夢のマシーン。有り難や有り難や・・・・

今回は5体の発注。

さんちゃん2.jpg

数十体も造れば慣れたモンです。着々と作業は進む・・

背中にはお花が咲いております↓↓

カワイイ人形さんなので社長も楽しそうに作業しております。つーか多分、明日どこにドライブに行こうか・・で楽しそうな顔をしているのだと思うのですが・・・・。

さんちゃん3.jpg

台に固定して完成♪

さんちゃん4.jpg

後ろに写ってるマンモスと自由の顔面女神が不気味ですが、そんなの無視して皆ニコニコしております。

メチャ可愛いお人形やけどよく見たら頭に十字が突き刺さってるわ背中から花咲いてるわ・・・

でも可愛いから許しちゃう♪

ではでは また。

ゴルフボ~ルその2

忙しい・・・

かなり忙しい・・・

メチャメチャ忙しい・・・

 

こんな感じでポップ工芸、年末にかけてエライ事になってきておる次第です。

例の、皆様よくご存知の近畿地方の某「ゆるキャラ」を大量生産する話がいよいよ具体的に決まりそうなんですわ。

よって、毎日更新を目標に続けております(どこがや)この日記、年末くらいまで、ちょっと不定期な更新になるかもデス。

スンマセン。

でもオモロいネタがあったらすぐ書くんで皆様、毎日楽しみに覗いてくだされ。

意外としょっちゅう更新してるかも・・よ。

 

で昨日の続き、ゴルフボール。

スチロールで原型を製作した社長、次は型取りです。

原型は半球分だけの製作で、型取りをして2個複製し、くっ付けて1つの球体に。

ゴルフ2.jpg

くっ付けたら合わせ目をパテで綺麗に処理し、サーフェーサーを吹いてお肌を整えます。

支えるポールがティーになってます。

ティーはごっついパイプで出来ていて、先端の部分のみFRPで成型してある。

ゴルフ3.jpg

塗装の前にドッキング!固定方法はその都度違う。ボルトで固定したり樹脂で固定したり。

形状や見栄え、強度等を考慮して固定方法を選択します。

ゴルフ4.jpg

そして塗装

お店のロゴも入れます。

ゴルフ5.jpg

ゴルフ6.jpgこうゆう長~いパイプやらが仕込んである造型、FRP造型本体の重さよりパイプやらの金物の重さの方が重い場合が多いですわ。

 

今週はイヤな雨が続きそう。

雨は塗装の発色やツヤやらに悪影響を及ぼすのでキライ。大キライ。

早く天気になってくれ・・・・・

ゴルフボ~ル

昨日、会社は忙しくバリバリ営業中やったけど、無理を言って休みをもらって出かけてきた。

これから年末にかけて、超忙しくなるかも知れへんから、今のうちに有機溶剤や乱れた生活で腐りきってる身体をリフレッシュしに。

どこかパワースポット的なトコ探して行ってみようかな、と。

選んだ場所は三重県の「赤目四十八滝」 

マイナスイオンを吸い込んで汚れた肺をリセットしてやろう。

はじめて行ったんやけど、なかなかイイ所。

入り口には「オオサンショウウオセンター」なるものがあり、巨大なサンショウウオがニョロってたり。

テレビで、そこに「屁こきまんじゅう」てのが売ってると記憶してたんで食べてみた。

普通にたい焼きの生地みたいなのにサツマイモが練り込んである。

 

へこき1.jpg形はよく解らない人形型。

楳図かずおの「赤んぼ少女 タマミ」に見えて仕方ない。・・・不気味極まりない。

へこき2.jpg

どうやらコレが正体らしい↓↓・・・

似てないにも程がある。

 

へこき3.jpg中にアンコやリンゴやらが入ってるのも売ってたが、ここはあえてノーマルの何も入ってないヤツをチョイス。

しかしシンプルやが旨い!!

 

サツマイモが入って、だから「屁こき」なのか・・・と帰宅して寝る前に気付いた自分がイヤになった。

 

前置き長過ぎ。 製作日記。

 

題名通り「ゴルフボール」の造型。

たま~に街で見かけるゴルフボールの看板。

ホンモノのゴルフボールを良く知ってる人は解ると思うけど、ボールにある無数の窪み、ディンプル。

アレをまともに造型で表現するのは大変。配列や、その個数・・・

でも街のゴルフボール造型を見ると意外とシンプルに造ってあるのが良く解る。

看板としてのゴルフボールは、まともに真似るより、そのディンプルの大きさを大きくし、数を減らした方が見栄えがイイんです。当然造るのも楽というのもありますが・・

例えばたこ焼きの看板のタコ造型。

スーパーで売ってるタコの足、よ~く見て。  物凄い吸盤の数ですやろ。

あれをまともに造型タコに表現したら、気持ち悪くてかえって食欲減退しますわなぁ。

それと同じくゴルフボール造型も見た目のイメージです。

しかも遠く離れた所から見る事が多い看板。

遠目に見ると大きいディンプルの方がそれらしく見えるのです。

ゴルフ1.jpg

いつもゴルフボールを担当するのは社長。

バランスや配置、結構難しいんですわ。

オリジナル秘密兵器でグリグリいっちゃってます♪

 

続きは明日。

 

 

 

踊る海老王!頑張れ海老王!

久々にかぶりものの依頼が来ました。

イベントで某タレントがかぶるらしい。

先方様から届いた図面がコレ↓↓↓

海老王原図.jpg

誰や!笑ったんは!!

これもウチらにとっては貴重な資料となるのですよー!!!!!

このイメージを壊さぬ様、早速製作開始!

海老王原型.jpg

かぶりものは大き過ぎても小さ過ぎてもアカンのでサイズの設定は慎重に・・・

デカ過ぎると重みで首を痛めるし小さいとそれをかぶってるタレントさんがウケないし。

そのあたりは経験でサイズを弾き出す。何に使われるかぶりものかを考慮して。

画像の、ちょうど中央あたりの窪みの部分が被る所。バイク用のヘルメットが埋め込まれてあるねん。バイク用のヘルメット、かぶりもの製作する時、重宝しますねん。

今回は、数回の使用のみ、という事だったので、安くあがる様にFRPのコーティングは無しです。

でもスチロールむき出しではボロボロになるので水性の樹脂で塗り塗りコーティング。

海老王下地.jpg

イベント用なので派手目な色を塗装してフィニッシュ!

海老王完成.jpg

早速、先日行われたイベントで活躍

海老王2.jpg

スーパーゲストにMC海老王と書いてある。  けど・・・ごめんなさい・・・誰?

シュリンピューン!!は世界を救う、とも書いてあるが・・・

海老王1.jpg

      

        ・・・・誰?

 

海老王3.jpg

   

           

          ・・・・・誰?

 

エライ盛り上がってるのは確かな様であります。

そのうち超有名になってテレビやらで見かけるかもですよ。  

さぁ!皆さん、覚えておきましょう。 合言葉は  ・・「海・老・王」  ですよ。

 

ご近所さんいらっしゃ~い♪

こないだ作業中ラジオ聞いてたら、ボジョレーヌーボ-が今年も出荷やら何やら言うてた。

解禁は今月の19日くらいらしいけど。

でもアレって、毎年同じ様な事言ってる気がする。

「過去数十年で最高の出来」とか「今年は気温の影響で原料のブドウが最高の・・」とかとか。

ホンマにそうなんやろか?て疑問に思えるくらいのベタ褒め様。

世界的に温暖化やらで変な天候やのに、そんな毎年ボジョレーに好都合な条件として当てはまるんかな・・・?

たまには「今年の出来は最悪です、面白いくらいマズいから飲んでみては?」とか言ってほしい。

とか言いつつ、一応、毎年買って飲んでみてるけど(笑)

でも個人的に過去一回も「今年はウマイ!」って思ったためしがない・・・なんでやろ。

スーパーで売ってる数百円の紙パックのヤツの方がウマい気も・・・

あれバカにしたらアカンで。中にはウマいのあるで。

 

さて日記。

ウチの会社、以前も書いたけど、かなり交通量の多い国道沿いにあります。

よって通りがかりの方からの依頼も多いんですわ。

今回取り上げる物件も、ウチの会社の最寄り駅、近鉄大阪線「高安」駅前の美容室さんからの直接のご依頼です。

ご近所周りでジワジワとポップ造型が繁殖しております・・

数年後には・・・・・ウシシ

持ち込まれた図面がコレ↓

ネコ1.jpg

注文は目をキリッとシャープに、カワイくなり過ぎぬ様、また招き猫の様にまったりした雰囲気にならぬ様・・と言う事。

早速原型開始

ネコ2.jpg

ネコ3.jpg

ご近所なので原型チェックも数回行い納得のいくまでセッション。

バッチリOKを頂きFRP積層

ネコ4.jpg

ヒゲや取り付け金物を仕込み、パテ研磨で下準備完了。

ネコ5.jpg

クールな感じ出てるでしょ?

今回、目ヂカラを強く強調させる為、鼻や口等のモールドはあえて無しにしました。

そして塗装♪

瞳はツヤツヤ、ボディは半ツヤにしてあります。

ネコ6.jpg

ワタシが本体を製作している間に、社長に看板部製作をお願いして愛の師弟ドッキング。

ネコ7.jpg

近鉄大阪線 高安駅近くからチラッと見える所にありますよ~ん。

秋はスウィ~ツ♪

今朝、エライ何か道が空いてると思ったら、今日は祝日、文化の日やってんなぁ・・

全然曜日の感覚が狂ってる。アカンなぁ。

つーか今日も祝日やのに仕事してる自分に気付く・・・

 

しかし寒い!!!!!!

昨夜あたりから異常な寒さ。

ビールから焼酎へのシフトの季節。

バイク通勤(片道1時間弱!)だと帰宅後寒さで身体が固まって30分ほど何もする気がおこらず、ただじっと体温の上昇を待つ次第。

でもこんな季節になると恋しくなるのがあったかいコーヒーとおいちいスウィーツ。

一昔はスウィーツと言えば女子の天国みたいな感じやったけど、幸い最近は、スウィーツ系男子の地位がグイグイ上昇してる。コンビニ行っても男子系なんちゃらみたいなプリンやら売ってたりで、かなりときめく☆

ウチの会社の男性陣、社長を筆頭にかなりの甘い物好き。

おみやげで頂いたお菓子類は秒殺。

最近はそのスウィーツブームも手伝ってか、ケーキ類やお菓子類の造型の見積もりが多い。

今回はそんな中から今流行の、ロールケーキの造型を紹介。

関西では堂島ロールとかおいしいロールケーキが有名ですなぁ。ワタシも大好き。

今回発注頂いたのは奈良を本拠とするロールケーキ。

まだ、大々的に販売はされてないとの事なんやけど、今後、大阪やらの主要都市での販売も行うらしいくらいのメチャ美味いロールケーキ。しかも安いらしい!!

なぜ美味しいと知ってるか?だと?

当然です。また製作前に実物を持ってきて頂いたから。

以前紹介したヘラクレスオオカブトや伊勢海老の造型の発注を頂いた時も活きた実物をサンプルとして送って頂きました。

それは、ただ単にそれが食べたいから、とかそれが欲しい、から頂戴するのでは無く、実物を見て観察した方が、よりリアルな物が造れるから、です。

いつもは写真やらの資料をかき集めて参考にするんやけど、やっぱ実物には適いません。

細かな質感を表現するには必要です。

で、お持ち頂いた現物がコレ。

CIMG1590.jpg

CIMG1589.jpg

冗談やお世辞抜きでマジで美味しい!!

元、ケーキ職人だった社長(知らんかったやろ)も「これはウマい!」と一言。

寸法比率や生地やクリームの質感やらの資料取りをしっかり行い我々も美味しく頂戴。

バリ旨!!

形状やらは簡単なのでスチロールでササッと製作。

いつもと同じくFRPでコーティング。

出来栄えを左右するのはこの後のパテでの質感表現と、塗装で全てが決まる、と言っても過言じゃない。

そして緊張の塗装

CIMG1608.jpg

特にこの様な食べ物系などは色の透明感が重要。ベタ~っと濃い色を塗ってしまってはダメ。

時間はかかるけど少しずつ色を重ねていきます。資料の写真と頭に焼付けた記憶を頼りに・・・

CIMG1612.jpg

ハイ完成!美味しそう・・・

コレ、80cmもあります。

端っこの部分からモグラみたいに中に潜って食べて行きたい・・・

皆さんもそんな妄想したことあるやろ?

で~っかいケーキ、一人で誰にも邪魔されんと食べたりする妄想を。

あ、あと、マンガで王様が食べてる骨付きのデッカイ肉の塊も食べてみたい・・・

あ~腹減った・・もうすぐ昼飯の時間や・・・

おしゃぶり乳首・・・

なんともヤラしい題名からで誠に申し訳ない。

セクハラで訴えないで。

 

「おしゃぶり乳首」  アカン・・何回書いてもやっぱりヤラスィ・・

でも男はみんなおっぱい星人。  ・・・のはず。  や、絶対に。

さかのぼれば皆、男も女もおっぱい星人。

哺乳類である以上。

 

くだらな過ぎる前置きはもうやめるとして、製作日記を。

改めて「おしゃぶり乳首」  (まだ言うか!)

だって仕方ない。それ造ったんやし。

皆さんご存知であろう、赤ちゃんや幼児のグッズ関係の最大手の某メーカー様からのお仕事。

今回は二回目の発注を頂きました。

前回は、小さなお子さんが上手にお箸を持てる様にトレーニングする為の矯正グッズで、それのデカいバージョンを造り、展示会で使用するものでした。手に持ったお箸が動くギミックを組み込んだもの。

今回のおしゃぶり乳首も巨大に造り可動させて欲しいとのこと。

我々が小さい頃、オカンに口に突っ込まれたおしゃぶりって、ごく簡単な造りというかデザインやった気がするけど、今のは違うでー!!最新のテクノロジーを駆使して設計された感じ。

吸い口となるシリコンゴム製の乳首の部分なんか人間工学というか赤ちゃんの口の形状や顎の発達を出来るだけ妨げないようにされてたり、口周りに当たる部分なんかも赤ちゃんのお口周りに泥棒のヒゲみたいな丸い跡が付かない工夫がされていたり・・・それはもう気軽におしゃぶりと呼んでいいのか解らなくなる位のハイテクぶり。

よって、製作するにあたっても、その微妙な形状を寸分狂わず表現せんとアカン。

画像はそれらのパーツ。パッと見、何の造型か解らんでしょ。

おしゃぶり2.jpg

何やねんホンマ。訳わからん・・

おしゃぶり1.jpg

そしてパーツを可動させる為、内部にメカを組み込みます。

さっきも書いた様に微妙なハイテク形状で構成されているので内部のスペースは狭くても、こちらの都合の良い様にサイズを変更できないので、取りまわしが大変大変っ!!

おしゃぶり3.jpg

メカの仮組みと試運転を終えたら、一度全てのメカを外してから塗装。

塗装が終わって、また組み込んで完成。

今回は図の様にフタの様なパーツが左右に開閉するものでした。

なぜこの様な開閉するフタが付いているのかは最後まで分からへんかった・・・ハイテクすぎる。

おしゃぶり4.jpg

おしゃぶり5.jpg

今時の赤ちゃん達はこんなハイテクおしゃぶりでも、いとも簡単に使いこなすんやろなぁ・・

おそるべし今時の子。