ブログ

らいおん

12月も、はや10日。

何と時間の過ぎるのが早いこと。恐ろしや・・

年末の恒例、道路工事の多いこと多いこと。

夜中になっちゃぁモグラの如く、あちこちで地面を掘り返して工事しとる。

そんな使わなアカン予算あったらワタシに少しでいいから分けておくれ、友愛精神で。

 

ポップ工芸もそんな道路工事に負けじと、毎日スチロールほじくり返してるでぇ~!!

って事で、今回はライオンのお顔造型を紹介。

いつもお世話になってる看板屋さんからのご依頼です。

今回も製作にあたって、ラフスケッチと写真1枚のみお預かりしたので、完成後のイメージをお伝えする為、ミニチュアの製作からです。

ライオン1.jpg

この画像は先方様よりチェックOKを頂き、返送していただいた時のものです。

左上に何やら嫌な文字が書き込まれてます・・・

「左向きへ」

そう、当初の打合せでは右向きでのご指示だったんですが本番は左向きに、って事で。

正直、意外と大変なんすよねぇ、これを見ながら本番を反対に彫るのは。

このままだとスイスイ手が動くんやけど、反対となると一旦頭で考えてから手を動かさないといけないので。

よって、頭の中でのズレを抑えるために、コレに位置関係の数値を書き込みます。

ライオン2.jpg

と言っても目と耳と鼻の位置と高さを把握しとくだけ。細かいところは、やっぱり頭で考えて彫る。

それを大きなスチロールブロックに拡大して描く。

目と耳と鼻の+印がその位置↓↓

ライオン3.jpg

あとはザクザク彫るのみ!

よく見ると、目と鼻の先に黒い点がありますやろ。

これは釘を刺してある。

何故かと言うと、さっき描いた下絵、彫れば消えちゃうでしょ。

彫り進んでもその位置がズレてかない様に釘を刺して位置を把握しとくんですわ。

コレはワタシ流のやり方なので、良い子はマネしない様に。

ライオン4.jpg

 

ライオン5.jpg

しまった・・  また途中経過撮り忘れ。

FRP積層の写真を撮り忘れ。

FRP積層の後、パテで細かい部分(毛並み等)を造り込み、塗装。

ライオン6.jpg

心~配~無いさぁ~♪  大西ライオン的。ライオン7.jpg今回、コレ造ってる時、メチャメチャ忙しかったら、原型はワタシ守屋、FRP積層は今お手伝いにきてもらってる兄ちゃん(一級強化プラスチック成型技能士やで!)、塗装は水内クン、ゴージャスな三つ巴の製作でした。

バッチリと三人の力が合わさってエエのが出来たわ♪

お客様にもエライ喜んで頂けましたよーん。

ではまたねー!

カールじいさん

すんません・・・

ご無沙汰しすぎてましたm(__)m

明けても暮れても例の某ゆるキャラの原型製作が続いておりまして大変です。

仕様や個数の変更に次ぐ変更でもう大変!!!

お陰様で今、下の画像の右のお方がテレビでおもろい事言うても正直笑えない位の心境。

 

TKO.jpg

                                            

                                  

                               

                          

                      

 

 

 

 

 

 

今、何のゆるキャラ造ってるかは、この人を見たら大体お察し頂けると思います・・

たま~にテレビで裸で頭にツノ付けて、そのゆるキャラとツーショットで出てますやろ。

でも、昨日、原型の最終チェックが無事に終わり、精神的に楽になってる。

しかし今、精神的に楽になっても、来週からそれの量産で肉体的にキツい日々が待ち受けている・・・・・

追い討ちをかけるかの如く、今日、またまた追加の連絡が。

このゆるキャラの生産、2月半ばまで続きそう・・

 

さてさて気を取り直して本編へ。

あ~、久々の製作日記。ちょっと緊張ぅぅ。

今回は、今CMでバンバンやってるディズニーピクサーの最新作、6日から上映の映画、

「カールじいさんの空飛ぶ家」の宣伝用の造型を紹介。

この物件、かなり前から見積もりを頂いてたんやけど、決定したのが納品の4~5日前。

詳細の打ち合わせを入れると製作に充てられる日数はわずか2日!!!!!!!

一時的な展示であることと、予算的にもかなりキツイ物件なので、今回はFRPでは無く、

スチロールでの製作です。吊り上げるので重さの制限もありますから。

いつも急ぎの物件は社長にお任せ。  ・・・・申し訳ない。

カール1.jpg積み木で遊んでるのでは無いよ。

これといった図面も無く、チャッチャと切り出して行くシャチョー♪

社長が家を造ってる間にワタシ、おじいさんを製作。

忙しい時はみんなで力を合わせて乗り切りましょう!

カール3.jpg
カール4.jpgメガネ無かったら誰や解らんなぁ・・

猪木のフィギュアみたい、や、船越英一郎か?

ワタシも他の作業が忙しいんで1日で製作。

その間に社長も順調に進めてマス! ↓↓

カール5.jpgハイ!完成。

カール6.jpg下の文字板は家のウラに貼り付けます。

現場でこの家の上に大量の風船を飾りつけて完成です。

3日に和歌山で展示、翌日からは梅田のナビオ(たしか・・)の映画館で展示されてる模様。

お時間のある方は是非見に行ってみては?

 

さぁ、次はいつの更新になるのかな・・・

頑張って書かな、こないだ、また打ち合わせに来られた取引先の方に「おい!守屋さん、日記はいったい何日ほったらかすつもりや!毎日楽しみに見てるのに!」言うて叱られてしもた ・・トホホ。  

 

がんばるよ。