ブログ

キッチン・オリタさん

 
 こんばんは!ワタタニです。ポップ工芸は毎日忙しいです。とてもありがたいことです(*U*)

さて、今日はワタシが初めて原型を彫らせていただいたお話をしたいと思います。 「キッチン・オリタ」というお弁当屋さんからの依頼でした。そしてそこの店長、オリタのおばちゃん。「鬼」をテーマにした作品を数々生み出す天才芸術家です。展覧会に呼んでもらって、作品を拝見させていただいて背筋がぞわっとするくらい感動したのを覚えています・・・!ファンになっちゃいました!(^U^)

初めてのスチロール造形にもんんんのすごく苦戦しました・・・。依頼主のイメージをつくるのって本当に大変なことだと実感しました。。。時間かかってごめんなさい(泣)でもその原型の画像がないという・・・。キッチンオリタのホームページで見てみてください。http://kitchen-orita.com/

数々の画像が無くて申し訳ない・・・。原型ができて樹脂塗ってサーフェイサーふいて下地着色して・・・この画像は髪の毛を作っているところ!
髪の毛.jpgパンチパーマみたいでかっこいい!?でしょう。黒のトナーと樹脂とスチロールの削ったものをまぜているのです。しかし硬化剤との反応が悪くてなかなかかたまってくれませんでした。

髪の毛が出来て数日後。おばちゃんがポップ工芸に来て着色しはりました!さすが芸術家。物凄い気迫と眼差し、色使い、真剣さ。どこを見ててもすばらしくて惚れ惚れしました・・・!!(*>U<)ノ 
おばちゃん.jpgおばちゃん、私がスチロール造形で苦戦しているときに、差し入れにバナナくれたり、オリタの栄完養弁当を持ってきてくれたり、造形チェックのたびに何かを持ってきてくれはりました。しかもほかの人の分まで・・・!なんという心遣いなんだろう・・・と感激しました。とてもやさしい人なのです。

そしていつの間にか完成!イメージは子供の鬼だそうです。手に持っているのはお弁当ですよ。
前.jpg横向き 設置角度はこんな感じ。
横.jpg擬木の看板。文字はおばちゃんが書いたのですよ。あたたかいほっこりする字ですよね。
看板.jpg設置された画像です。私が看板を見に行ったこの日は祝日でお店がお休みでした。残念、おばちゃんに会いたかった・・・。
設置1.jpgオリタのホームページでみたのですがこの鬼、「ひさのりくん」という名前をもらったそうで。自分が作ったものが大事にされているのってめちゃくちゃ嬉しいですね・・・!私、なんだかこころがほっこりしました(TOT)すいません、ありがとうございます。ではまた(*^U^)ノシ

 

おはようございま す

おはようございます  守屋です

只今、朝の6時。

なぜこんな時間に会社に居るかって?

答えは簡単。  「帰ってないから」

忙しいから。

一件、遅れてる物件があって、さっき(早朝5時)にやっと完成。

一晩中、塗装のマスキング作業でした。

神経ピリピリで睡魔は全く襲ってこなかったけどかなり細かいマスキングで神経が擦り減った。

昼間も毎日、怒涛の作業に追われてる。

      コレ↓↓、FRP用の樹脂。

一回の発注でこれだけの一斗缶(約20缶!!)

コレが一週間ほどで無くなるペースで作業してる。  恐ろしや~・・・

この樹脂の名前が「ユピカ」。  そう、ウチの会社で飼ってるカナリヤの名前。

CIMG4433.jpgこのカナリヤのユピカ君、朝から夕方遅くまでず~っと鳴いとる。

疲れへんのかな??

ウチの隣は車のチューニング屋さんなので時々エンジンの空ふかしの音がブゥウォーーン!ブゥウォーーン!!て聞こえるので、このユピカ君はビビッてしまわないか心配してたんやけど、何が何が。

空ふかしの音が轟こうが社長が鳥かごの真下でグラインダーで火花を飛ばして鉄筋を削ろうが平気でピヨピヨ♪鳴いてる。

むしろ張り合うくらいの勢いで鳴きよる。

おかげで作業に振り回されてイライラしそうな時でも遠くでピヨピヨピ~♪って鳴いてるのが聞こえると

ホンマに心が和む。  なかなかエエもんやで小鳥の囀りってヤツは。

このブログをご覧になってる社長さん、もしあなたの会社、ギクシャクしておられる様でしたら是非オススメいたします。

会社の雰囲気変わりますョ。

 

さて。  制作日記。

今回は久々のキャラものを。

名前は「ポテキング」 芋王様。

お店は心斎橋筋沿い。御堂筋と堺筋の間ぐらいのトコ。

こんなポテト屋さん

imagesCACGME2O.jpgなかなかウマそうじゃん。

徹夜明けのワタシにゃ今はちょいとヘヴィやが。

しまった・・・スチロール原型の写真撮り忘れとる。

パテ研磨の所までワ~プ!!

p1.jpg腕や足は激細なのでパイプを溶接やら加工して使用。

仕上げのサーフェーサーを吹いて完成。

トラボルタも真っ青な、なかなかのサタデーナイトフィーバーぶり↓

あとは塗装、塗り塗り。

p2.jpg塗装中画像無し!  完成!

なんでやろ・・・撮り忘ればっかや。

p3.jpgさすが芋王様。

王冠に輝く 「芋」  それはイケてるのか?・・王様?

CIMG3387.jpg完成したのをマジマジと眺めていてふと気が付いた・・

p4.jpg   「このデザインって・・・・・」

   「まさかパクッてはないよなぁ・・・・」

 

 

 

CA3H01060001.jpg      気のせいやわな。  きっと。

      知らん知ら~ん♪

 

ほんじゃまた。

 

ユピカくん

 
  

9月になりましたね。夜はコオロギの鳴き声も聞こえて涼しげです。長い間ご無沙汰してます、綿谷です!入社してからもう、半年です!びっくりするほど時間がたつのが早いです!!(OUO)

 

少しは仕事に慣れたでしょうか・・・?会社では仕事が始まる前に毎朝コーヒーをのみながらミーティングをするのです。ワタシはブラックコーヒーを飲んだことが無かったのですが、美味しい味もわかるようになりました。次の目標はビールの味がわかるようになることです(>U<) 

さて本題。すいません。本日は制作日記ではなく飼育日記なのです。 社長は鳥を飼うのがご趣味だそうで、お家のベランダには鳥専用のお部屋が・・・!(しかも広い!)温室設備も整っていて観葉植物も植わっていますそのお部屋に住まう一羽のカナリアさんがよく鳴いてうるさいそうで・・・。急遽、ポップ工芸につれてくることになりました。

社長鳥小屋↓

鳥小屋社長がカナリアと一緒に鳥のえさもポップ工芸にもってきはりました。「ミルワーム」というグロテスクな虫です。ミミズの小さいバージョンのような形をしています。

 グロテスクなので・・・↓注意!

 

 ミルワーム 白いのがサナギ 

ミルワーム 画像解りにくいと思いますが、茶色いのは脱皮した皮です。 守屋さんの飼っている亀のえさになるそうです。ポップ工芸にきたカナリアはこの虫を食べないのでたすかりました。

 

カナリアの名前は・・・「ユピカくん」になりました。オスです。会社で使っている樹脂の名前がユピカなのでそれから取りました。水内さん命名。

ユピカくん

ユピカくんかわゆい!!赤オレンジ色の美しい衣を着ています。そしてまた、鳴き声が美しい・・・。 ポップ工芸に癒しを与えてくれます。イタチや猫にやられないかが心配です。。。

バックが何か解りますでしょうか?

お菓子の家 お菓子の家です。ワタシが入社したてのころにつくったものです。ホイップクリームやマカロンなどを担当しました。このお菓子の家の前にユピカくんがいますよ!皆さん見に来てくださいね(>U<)

おしまい

 

本日のTV取材は中止です

守屋です

 

先日お知らせしました本日のTV取材、番組内容の変更により

中止(延期)となりました。

楽しみにしてたお方、スミマセン。

生放送はこれだから困る。

 

番組サイドから取材用に予め仕込んどいてくれと言われてド忙しい中、前日に急遽製作していたモノ。

   関テレのキャラ「ハチエモン」↓↓

CIMG4412.jpg   適当なキャラ↓↓

CIMG4413.jpgどないすんねん、コイツら。

 

まぁ、しゃーないな。

 

ではでは。

TV取材があります (予定やけど)

ども守屋です

 

掲示板にも書いておきましたが9月5日にまたまたTVの取材予定が入りました。

但し今回はニュース番組。

関西テレビ(8ch)の夕方のニュース番組「スーパーニュースアンカー」で。

司会は山本浩之さん。  そう、あの自らヅラを公表された事で有名な日本一男らしいアナウンサー。

但し、今回の取材は天候に左右されます。

というのは、晴れなら違う現場の取材、雨天ならポップ工芸の取材という条件がついてます。

違う現場の取材になった場合は10月に改めて取材に来られるとか。

放送は9月5日の5時台だそうな。

お時間のある方はどーぞお楽しみに♪

ポップ工芸の作業風景がご覧になれます。 多分。

詳しい取材内容はまだ謎ですが・・・

いつもTVの取材は収録で編集があるので気楽やけど、今回は生放送。

放送事故だけは避けたいなぁ・・・社長の連発クシャミさえなければ平穏に取材は進むと思われます。

 

ではでは。

 

ビリケンさん

どーもご無沙汰で。  守屋です。

 

前回の日記から何日ぶりかしら、書くの。

メチャ忙しいのよ、ここんとこ。

つーか、ここ何年ずっとバタバタしてるなぁ。

連休なんてぜんぜん取れへん。

バイトもみんな土曜も仕事に来てもらってる状態。

みんな、週休二日にできなくてすまないねぇ・・・  頑張っておくれ。

4メートルクラスのキャラクターが毎月続いてるうえ、量産モノもあり。

しかもこんなバタバタな時に限ってワタシはプレゼン用のサンプル製作が何件も重なってて。。。

サンプル製作はハッキリ言ってお金にならない仕事やがコレだけはバイトに任せられへんのよねぇ。

発注を頂けるか否かはコレにかかっているのだ!  

バイトさんの雇用を守る為にも責任重大な作業。  うぅぅ・・・

 

あ、台風来てますな。

 

今晩から明日にかけて近畿に最接近しよるからバイク通勤のワタシは早よ帰らなアカンのやが

こんだけブログ放ったらかしやと毎日アクセスしてくれてるお方に申し訳ないので書くよ。今から。

 

もう、何十件も溜まりに溜まったネタ。

どれから書こうかなんて言ってられへん。

え~いっ!何でもイイや。

ファイルの中から目に付いた「ビリケンさん」を書こう。

 

「ビリケン」  そう、あの通天閣に安置されてる有名なお方。

足の裏をくすぐると願いが叶うとか何とか。

 

ビリケ~2.jpgビリケンさんのルーツはここでは割愛させて。 気になる方は適当に調べてくだされ。

 

まずはスチロール原型

CIMG3736.jpgアウトラインを型紙あててニクロム線でカット。

 

CIMG3740.jpg同じ様に前からと横からカットしたらこんな感じ。

ビリケンさんみたいな簡単な形状のヤツならこんな風に型紙でやると仕事が早い。

その後、資料とにらめっこでこんな感じ↓↓

ただ・・・  このビリケンさんというのは、皆さんご存知かと思うが、通天閣のジャンジャン横丁界隈を

歩けばビリケンさんに当たる、と言うくらいあちこちに人形が置いてある。

しかもみなそれぞれ顔が違う。 かなり違う。

よって、どれを参考資料にすればイイのかが難しい。

冒頭の画像の本物の木彫りのヤツを参考にすりゃエエんやが、コレがまた解りにくいというか

観光客に触りまくられて真っ黒やし擦れて鼻は見当たらないしで参考にできへん。

よって数あるフィギュアや既存の造形物の平均を出して製作。

CIMG3749.jpg知ってた? ビリケンさんの髪型。

こんなにイカツい↓↓↓

CIMG3752.jpg十字モヒカンというか、かなりファンキーな髪型。

 

土台も同時進行

CIMG3753.jpgパテ盛り

CIMG3754.jpgパテの研磨が終わったら下地のサーフェーサーを吹く。

いつもやったら白色のサーフェーサーやけど今回はこんな色の着色剤を入れて吹く。

何でかと言うとビリケンさんは触られてナンボのキャラ。

どんだけブ厚くウレタン塗装をしても撫でくり回されていつかは擦れてハゲます。

そんな時の為に備えて下地が出ても目立たない様、着色サーフェーサーを吹く。

今回は木目調の色指定なのでそれに合わせてベージュ色に。

CIMG3760.jpg誰かに似とるなぁ・・・誰やったか思い出せん。。

CIMG3761.jpg

 

CIMG3762.jpgお次は木目調塗装。

先ほどの着色サーフェーサーと同色のウレタン塗装を吹き、硬化したら

木目を描く。

コレだけは地道にコツコツ描いていくしかない。

平面だと、この木目調塗装は楽勝なんやが、こと3次元となると勝手が違う。

ゴッツ難しいねん。

CIMG3764.jpgこんな風に塗料をデ~ッと塗って、あとは布や筆を使ってそれらしく描いていく。

 

 

全体描き込み終了。

CIMG3765.jpg

でもこのままだと若干押しが弱いのでエアブラシによってシャドゥを入れていく。

本来、木彫りの人形なんかには、こんな塗装はしないものなんやが、造形物というか

お店の看板として考えるとこれくらいわざとらしい影で丁度イイのだ。

CIMG3766.jpgその隣では土台の製作が着々と進行。最後のパテ処理の図↓↓

CIMG3768.jpg

 

 

こちらは木目塗装する前の下地色を塗り終えたトコ。

わざとムラを付けて塗る

CIMG3771.jpgクリヤーを大量に吹いたのち土台と合体。 完成。

CIMG3776.jpg

 

CIMG3777.jpg

 

CIMG3780.jpg

木目、見えますかな?

CIMG3781.jpg塗料が完全硬化したら間髪入れず即出荷!!

今回は赤帽さんにて。

さすが運送のプロ、まだポップ工芸で遊んでいたいビリケンさんも一瞬で羽交い絞め。

これではさすがのビリケンも身動きがとれない。

       かなり笑けるの図↓↓

CIMG3783.jpgもうビリケンは完全に戦意喪失。赤帽さんにされるがままに新世界へ直行♪

CIMG3784.jpg安住の地を見つけたビリケンさん。

lrg_22692883.jpgただそこは新世界のジャンジャン横丁・・・

      酔っ払いの跳び蹴り喰らってなきゃエエんやが・・・

 

 

ビリケンの無事を祈る。

 

ではでは