ブログ

テレビ生放送!

 
 
 
 
 
 こんにちは。綿谷です(☆ω☆)

9月5日の制作日記に守屋さんが書いた、TV取材が延期になったという日記。

その取材が昨日の10月13日!きはりました。

関西テレビ(8ch)の夕方のニュース番組「スーパーニュースアンカー」生放送です!ポップ工芸が映る放送自体は、5時40分頃からだったのですが

なにせ生放送。ミスが許されないのです。ヘタしたら放送事故につながります。

そのため念入りに準備(リハーサルなど)はおこなわれました。

ポップ工芸。年に2、3回はTVに映るらしいのですが、生放送は初めてだそうです。

事前にその番組、ニュースアンカーの看板、「山本浩之アナウンサー」の顔を作ってくれ!

といわれていたのですが、従業員たちも他の仕事が重なっていてなかなかその顔をつくる時間を作ることができなかったのですが・・・。

山本浩之アナ↓ふっくらとした笑顔が素敵な方です。
山本アナ1.jpg9月10月始めまで忙しい時期が続いていたので私の友人が手伝いに来てくれていまして、

皆忙しいのでそのコに山本アナの顔を作ってもらうことになりました。造形は水粘土です。

 

ねんど造形完成間近。細かい肌の質感などもちゃんと作ってくれました。
やまひろねんど.jpg

この笑顔が素敵なんだよ・・・!いい顔!!!

コレにラッカーを吹いて離形処理を施して石膏でかたどり。↓
石膏3.jpg石膏が硬化して水粘土をはがすと石膏の型のできあがり。

石膏は水を加えると硬化するので、水気を飛ばすために2日ほど置いておきました。。。

石膏型に離形処理を施して樹脂を塗りつけ。ガラス繊維を加えることで強度パワーアップ!
樹脂4.jpgいろいろと初めての経験だったのでいろいろアクシデントもありましたが、やっとここまできました。

樹脂を型からはずして塗装するために、下地としてサーフェイサーを塗りました。↓
サーフィ委さー6.jpg

 次からは着色。着色は私が担当させていただきますです。

人間の肌色は薄い色を重ねて重ねてだすのです。展示会の偽社長の肌色と同じやり方です。

途中まで会社でやってあとは家につれて帰って塗りました。うふふ。

 マイデスクの照明はスポットライトのような照明でして。。。黄色を塗っててもぜんぜん見えないんですよね。。。おかげで部屋の照明で見たら山本アナの顔がまっ黄色。ぎゃああ。・・・。

 当然私は発狂。友人があれほど造形を頑張ってくれたのに。私が全てを台無しにするなんて!

 もう、この黄色い顔を修正してては間に合わない。そう思って今まで塗ってきた色を全部ふき取り一からやり直しました・・・。台無しは嫌ですもんね。そして徹夜をして出来た顔。↓

 完成8.jpg 髪の毛もちゃんとはやしました。画像悪いですね・・・
完成9.jpg 照明が違う(カメラも違いますが)だけでこの違い↓
やまひろ2.jpg 眉毛も髪の毛もフワサフワサ。
やまひろ1.jpg

 にやっとする笑顔。ご本人に似ているでしょうか?カメラごしでみると赤みが少なく映ると聞いたので少しおおめに赤を入れたつもりだったのですが・・・。放送では暗く映っていておじいさんのようだったと聞きました。山本さん、本当にすいません(泣T0T)

長々と申し訳ないです。やっと取材です。総勢20人近くのスタッフさん方がいはりました。生放送はすごいなあ・・・。
スタッフ10.jpg 生放送なので中継車を隣の車やさんに置かせていただきました。助かりました。中継車↓
車.jpgアンテナ長いぜ!↓コレで電波をとばすんだなああ。写真だとわかりくいでしょうが長いです。
アンテナ11.jpg取材中の写真を撮っていなかった・・・。みんなリハーサルやってたからなあ・・・。申し訳ないです。

くまねずみ15.jpgくま。こいつを作っていく肯定を生中継で放送されました。なんとも愛らしい。

生放送は無事終了。スタッフさま方お疲れ様です。
取材14.jpg 生放送の最中、私は緊張しっぱなしでお腹がずっとキリキリ。徹夜のせいもあったかもしれないですが、無事終わったときはほっとしましたね。いい経験になりました。

 スタッフさん方にも感謝です。ありがとうございました。

 以上で報告終わらせていただきます。おつかれさまです(^U^)b

ミカヅキモモコちゃん

はいはい、今回も守屋です。

 

ここ最近、工場の隣の通称「倉庫」という名の自称「ショールーム」の整理というか

改装をしてる。 社長とパートさんが。

本来、見学にいらっしゃったお客様に色々な看板や造形物を提案したり実際に見て触れて頂いたりする為にショールームを設けていたんやが、ここんとこの忙しさで、めっきり倉庫化というか作業場と化するのを阻止するべく、社長が狂ったかの様に猛チャージをかけて整理&改装してます。

正面にシャッターを増設したり、溜まりに溜まった量産用の型を整理するため二階を造り(しかも数時間で。早っ!!)、そこへ全部の型を収納。

おかげでかなりスッキリしたよ。

実は社長・・・・ このショールームをパラダイス化するのが当初からの夢だったようで、先日も少し紹介したと思うけど、中に巨大なお菓子の家を作ったり・・・

次なる計画は巨大な鳥カゴ(巨大好きやな・・)を造ってそこへ趣味である小鳥を放ち、繁殖させるのだそうぢゃ!!

その大きさ3メートル近い大きさ。  ・・住めそう。

社長、ああ見えてかなりのメルヘンチックおぢさんです。

ワンピ着せて森ガールコスプレさせたろかな。

このままやとどんどんパラダイス化して、しまいに楳図かずおの自宅みたいになるんちゃうか?

  グワ~シッッ!!

 

そんな乙女チックなショールームに似合いそなキャラの制作があったので、今回はそれを紹介すべ。

    「ミカヅキモモコ」   知ってる?

若いギャル系のコらが喜びそうなカワウィーグッズを扱われる300円均一のお店。

結構有名でしょ。  ワシャ知らん、ジジィやし。

そこの道頓堀店の店先に設置するため発注いただきました。おーきに♪

 

スチロール原型から・・

み1.jpgこの段階でチェックを受けます。

無事、一発オッケーを頂きました。  ども。

み2.jpgで、お次は型を取ります。スチロール原型から直接 型取りします。

      黒光り。  その姿、焦げて捨てられた天津甘栗の様

み3.jpgその上にガラスマットを重ね、強度を上げていきまっす。

み4.jpg

 

み5.jpg完成した型をパカッ!と割って中から先ほどのスチロール原型を引っこ抜きマス。

 中から強引に引っこ抜かれたモモコちゃん。  ↓↓↓

「オマエにはもう用は無いんだよ!さっさと家に帰りな!」

とウチのスタッフの水内クンに暴言を吐かれ放心状態。

遊ぶだけ遊んどいてヒドイ!!  ・・水内君は。

み6.jpg

み7.jpgその型の内側からFRPを貼り、早速クロ-ンモモコ誕生☆↑↑

カワユく生まれ変わって憎き水内を見下してやる!

お化粧のノリを良くする為、下地のお手入れから↓↓

弊社エステティシャンによる全身マッサージ。

お恥ずかしいトコロの処理も完璧!

み8.jpgお化粧に使われる色の数は計10色!! 大変。

ここからはわたくし、カリスマメイクアップアーティスト守屋に交代。

任せとけモモコ!

エエ女にしてやるから。

み9.jpg本当にカリスマ守屋に任せて大丈夫なのか?↓↓

エライ顔になっとるが・・・

み10.jpgほっぺにチークを入れてるところ。

あと一息!

み11.jpg      ジャ~ン♪ 完成ー

       カワユすぎ。

       別れた水内クンもきっと後悔してるはずや(笑

み12.jpgお立ち台に乗せて と。

み13.jpg        頭でかっ!

み14.jpgここで無事に道頓堀の店頭にお引越し。

数日後、オーナー様よりご連絡アリ。

「おかげさまでモモコちゃん、観光客や修学旅行生に囲まれ写メの嵐なのですが、みんなしゃがんで写メっておられるので台を高くしてほしいデス」と。

   早速製作↓↓

み15.jpgやっぱこの方がイイわ↑↑

 

       {ビフォー}

み16.jpg     {アフター}

み17.jpg

 

あれ?台に「毎度おおきに」  って書いてある。

モモコちゃん関西弁なんや・・・  関西人か。。。ちとショック。

 

ではまた!

 

精力剤 あかひげ!!

ども、今回は守屋です。

前回の日記、読みはりましたか?

がんばってますやろ、ウチの若い衆も。

だんだんみんな、仕事覚えてくれて助かります。

いま現在、ウチの会社、もし全員フル出社したら社長をはじ経理、社員、バイト、パート・・・

9人?や、10人? 何や解らん、何人いるんやら。

時々名も知れずの子が体験兼ねて朝から手伝いに来たりして・・・

毎日、それだけのメンバーの段取りするのが大変で、朝晩の通勤時間中(バイク運転中)にだいたい考える。

それはだいたいこんな感じ。。。

エアサンダー(研磨する機械ね)を動かす為のコンプレッサーのエアーホースの本数が3本やから

あの人とあの人に研磨してもろて、、あの人は小さいコンプレッサーでこの場所で塗装もらって、、、

ここで研磨したら埃が出るから今日はクリアー塗装やから午前中に磨き終わってもらって午後から塗装、、、、塗料の硬化待ちの間にあの子に原型にシリコン流してもろて、、、、、今日は気温低いやろから全体的に作業が遅れ気味になるやろから空き時間にアレしといてもろて、、、、、

それから、、、、ほんで、、、そしたら、、、、これを、、、、、やっぱり、、、、、。。。。

 

ワタシ、会社に到着した頃には頭から煙出てんちゃうかな?

シンナー近付けたら引火するで。

多分、ルービックキューブやったら6面揃えれるくらい頭回転してるかも。

でもそれだけ考えても朝の一本の電話でそのプログラムは崩壊。

「あ、お疲れ様です○○です。今日体調悪いんでお休みさせてください・・・」 とか

「お疲れっす。○○っす。今日用事出来て昼から出ますぅ」

ひぃっ!! 

1から練り直し。  しゃーない。  人間だもの。

臨機応変に出来てナンボよ。 なんでも世の中。

 

さてさて本題、制作日記。

今日はお題の通り、精力剤といえばこの会社、そう!あの「あかひげ薬局」の看板でつ。

最近はあんまり見かけない気がするけど、ココの社長、よ~テレビに出てはったよなぁ。

この業界では超有名なお方。

せやけど、この業界も大変なんちゃうんかなぁ。

薬事法の改正やらバ★アグラとかの普及やらで。

精力剤とかそんな薬飲んだこと無いけどどんなんやろ。スッポンとかマムシとか・・

昔、仕事で凄い疲れててユンケルのごっつ高い(ン千円)の買って

飲んだ事あるけど、全く体調に変化無かって凹んだ覚えがある。

身体デカいから効かへんのかな?少々では。

ま、それはさておき原型。

この顔見て 「あ~この人か」て思った人もいるんちゃうかな?

あ1.jpg看板なので右手にはクルクルとサイレンが点灯します。

座高は50センチくらい。

あ2.jpg胸にはドクターあかひげ  誇らしげ。

今回は、15体の量産なのでコイツを型取りします。

グリーンの所は粘土。

鼻の穴や耳など、複雑な形状のトコがあるのでシリコンゴムにて型取り。

あ3.jpgシリコンを流します。

シリコンは流動性が高いのでどうしても厚いトコと薄いトコが出来てしまうので

薄い部分の補強のために繊維を入れます。

専用の網戸の網のような生地です。

物凄い強い繊維。

ガーゼでも代用可。

鼻のトコ、うっすら見えるかな?その繊維。

このあと、この上からFRPでバックアップ(補強)をして型は完成。

あ4.jpgさぁ、ここからはリズム良く行きましょう♪

FRP積層。

あ5.jpgヌキたてはこんな感じ↓↓

顔色悪っ!!

あ6.jpg15個ともなると立体的にしないと大変。

あ7.jpg肌色が入ると一気に不気味感(あかひげ社長、失礼)が出てくる。

この工程あたりから工場に独りでいるとこの子達の視線を感じ、妙な気分になる。

夜中、15人でヒソヒソ会話してそう・・・・コワすぎ

あ8.jpg

 

あ9.jpgやっぱりコワい・・  常に笑っとるし。

しかもまだマユ毛無いから余計にコワい↑↑

 

瞳とマユ毛を描き込み、やっと普通に見れるようになった。

でもこのままではテカテカして「いかにも精力剤・・」的なので艶消しにします。

あ10.jpgほ~っっ・・・・  無駄なツヤを消し、やっとコレで男前ナイスミドルな社長に。

あっ、肛門辺りからピロ~ンて出てるのはサナダ虫ぢゃなく、配線用のコードが仕込んであるから。

あ12.jpgそして土台となる電飾看板と合体させ、手にサイレンを仕込んで完成!!

全国のあかひげ薬局に配送。

    こちらは難波店↓↓

      「性の悩み解決専門店」 やて、凄いな(汗

       店内からもデカフィギュアがこっち睨んでます。  やっぱ怖い。

あ13.jpg    ちなみにコレは原型捨てるの勿体無いから色塗ってウチの会社の前に飾ってあるヤツ。

    クルクル廻る。

    何故か手には 『がんばろう 日本』 の旗。

    その下には 「精力剤あかひげ」  どうやろこの組み合わせは・・・

    何をがんばれと・・・・?   あ、精力剤飲んで少子化対策ですか?
 あ14.jpg     『早●防止薬』とか書いてるしっっ!   ↓↓

あ15.jpg  こーゆーのウチの会社の前に置くの、ちょっとマズいんよなぁ・・・ホンマは。

  

  近所の小学校がたまに工場見学来るんで(大汗

   青い服のコ 冷ややかな目で笑とるがなっ!

        ごめんなさい  先生。 足早に行かないで。

            悪気は無いのよ。  ウチは看板屋さんだから。

あ16.jpgではでは・・・・・沈