ブログ

ここ

あ・・・こんばんは、綿谷です 

 久しぶりに書きました。そして今年初ブログです。

 本年も皆様にとって素敵な一年になりますように・・・。よろしくおねがいします(>U<)

 今年のわたしの目標・・・は・・・!!

 原型のレベルアップ、パテのうち方、塗装を上手に仕上げれるようになること、スピードアップ、緊張しないで人と話せるようになること・・・と・・・・とにかく・・・いっぱい!書ききれない!

 ふ。もうすぐで入社して一年になるので、甘えてばかりいられません・・・!がんばります。

 さあ、製作日記はじまりはじまり。

 ごみ処理場の方からの依頼で地球のキャラクターをつくりました。
スチロール原型写真↓
 

ごみ1.jpg
  去年の5月ごろに作った、覚せい剤反対運動のキャラクター『ダメ!ゼッタイ君』・・・(ブログhttp://www.zoukeikanban.com/blog/2011/05/

 ・・・・・・とは違います!ただこの子も同じ時期に依頼があった
のですがね。

 地球のキャラクターはよく見積もりがくるそうです。

 うひー、守屋さん!
この地球に大陸を作ってください!あっというまに神の手をもつ守屋さんにより大陸がつくられました。
 
ごみ2.jpg
 かたどりー。↑地球にぶすぶすとさされた壁(樹脂の侵略をふせぐ壁)。国境ができました。

ごみ3.jpg
 型完成。原型から型をはがしてる写真↑なんということでしょう。いわば地球の脱皮。

ごみ4.jpg
 金物。↑地球を支えている、縁の下の力持ちさんです。これで地球は安全!

 ああ、でも地球の質量が重くなるんだ・・・。少し移動するだけで大変だったなぁ。

ごみ5.jpg
 一人で立てるようになった地球くん。足元から塗装の下地を吹き付けられております。

 帽子は別パーツなのでついていません。さあさ、塗装ですよーそしてマスキングはがし↓

ごみ6.jpg
 うぎゃ!今は冬なのに!みんな服が半そで!?なん・・・・・で・・!!

 ・・・ふ。
地球くん製作時は「6月」下旬ですからね。
 これから暑くなる時期ですね!

 でも地球温暖化がすすんでいるから冬にも半そでの時期は来るかもですがね。・・・。完成

ごみ7.jpg
 ピカピカ・・・。じゃーん。美しい地球の誕生だ!ほっぺぐるぐるは台風なのかしら。

ごみ8.jpg
 地球の自転。日本(目と目の間)は太陽のほうを向いてるから朝かな?昼か。

ごみ10.jpg
 夜だな。さあ・・・よい子はおやすみ。私は悪い子。なぜならば、今から徹夜でゲームするから・・・!

ごみ11.jpg
 地球3兄弟

 
 現場に設置されるとはなればなれになるそうで・・・。兄弟たち、最後のひととき。みんな同じ腹(型)から生まれたのだもの。似ててあたりまえさ。いつか再開できるときがくるかな。

 地球3兄弟、長男↓(・・・次男かな?三男かも・・・・)

 
 
 
ごみ12.jpg
 うぬぅ。業者さんが、設置するときに誤って傷をつけてしまったらしく・・・大丈夫か長男!!

 社長、後日治療しに行きました。

 
 背景からもわかるように、長男は高い場所に設置されております。普通の人ならば高所におびえてしまうでしょう。しかし、看板の医師は治療が難しくとも臆することはないのです。

 長男・・・。よかったなぁ。 治療は無事成功しました。

 ふふふ。
ポップ工芸はアフターケアも充実しております!

 
これからも心のこもった看板を提供させていただきます。皆様いつもありがとうございます。

 ではでは、今日はここまで。
(^U^)ノシ

社長の日記 http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/popp/

辰年!金龍!

どぉも 守屋です。

もう年明けて16日やないの・・ 早い。 早過ぎる。

歳をとると24時間が年々早く感じるわぃ。  あ~ヤダヤダ。

ワタシも人生折り返しであろう歳や。

何かと焦るなぁ。

あれこれしたい事や、やらなアカン事、いっぱいや。

ビジョン描いて行かなホンマに何も達成でけへん。

頑張ろ。

 

さーて・・・

新年一発目、何を書こうか考えるも何も、決まっとるがな!

      今年は「辰年」 そう!ドラゴン。

大阪でドラゴンと言えば知らない人は居ないんちゃうかな? 道頓堀のアレ。

      コレだ!

金0.jpgそう、泣く子も黙る「金龍ラーメン」のドラゴン。

ポップファンの方ならご存知であろうこの龍、ウチの社長の処女作。

しかも造形経験ゼロ、FRPやらの材料の知識ゼロという段階で奥さんと二人で手探りで造ったと言うのはあまりにも有名な話。

 

この金龍ラーメン、近辺に何店舗もあります。

この度、この本店の、ほん斜め前に位置する店舗にもドラゴンを付けてリニューアルしたい・・と

金龍の社長様から直々に連絡がありデザインを含め全てポップにお任せしたい。との事。

やはりこのドラゴン、金龍の社長様もお気に入りな様です。

一見、荒々しい感じ(確かに荒々しいんやが・・)やけど、独特のオーラを発しております。

ある有名な建築デザイナーの方が以前、ウチに来られ、「あの龍、最近の街中で見る造形物には無い、何か物凄い力を感じる・・」と 言って帰られました。

わかる人にはわかる、そんな存在なのかな。

 

     製作開始。

何度も道頓堀に足を運びミニチュアを造り打ち合わせ。

それを基にスチロール削り出し。

    何じゃこりゃ↓↓  でも、どんな造形物でも最初はこんな姿です。カッコわりぃ・・・

金1.jpg    でも数日後、こうなる↓↓

金2.jpg今回のドラゴン君は、舌出してちょっと食いしん坊バージョンです。

その後、長~い胴体部も製作し、FRPにてガチガチに固めます。

金3.jpgでその後、パテパテシスターズの二人によりパテで細部の造り込み。

金4.jpgその後、塗装に入る。

さっきも言うたが今回のは「食いしん坊バージョン」 よって、ラーメン喰ってます!

ちなみに今回のデザインはパテパテシスターズ1号によるデザインが採用されました。

金5.jpgこーして見ると結構デカい (汗汗

金6.jpg仕上げは金をハケ塗り。  あえてハケ塗り。

ハケ塗りじゃないと、お上品にガン吹きなんかしてたらあの味は出ません。

金7.jpg スタッフ一同によりハケでハケハケ塗って完成・・・ と思いきや、社長より「こんなんアカ~ン!」と

一喝が入る。

普段、滅多に口を出さない社長やが、やっぱ金龍には特別な想いがあるんやろねェ。

     自ら修正!  当然ハケ塗りで!  ハケハケッ!!

金8.jpg

 

金9.jpgで、厳しいやり直しを受け、あとは取り付けのみ。

通常、このテの看板の取り付け、閉店後の夜間に行われるのが多いんやが、そこは道頓堀、眠らない街。 よって取り付けは一番ひと気の少ない早朝スタート!

ユニック車で吊り上げ1パーツずつ慎重に取り付け。

計6パーツあるんで結構大変。

だって朝を過ぎれば今度は観光客やらでごった返すんやから、ココは。

 

       ちなみにこちらがビフォー  ↓↓↓  やっぱ何か寂しい。

金10.jpg      どやっ!!こっちがアフターや!!  ↓↓↓  やっぱ道頓堀はコレやね!!

金13.jpg     壁突き破って出とるがなっっ!!  かなりインパクト大

 

金11.jpg

 

金12.jpg完成後、金龍の社長様より、もう1店舗の分も追加オーダー頂いたのは言うまでもありませぬ。

気に入って頂けた・・・

ありがたや ありがたや・・・

 

ではまた!

 

社長の日記 http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/popp/

明けましておめでとうございます!

  

       新年 明けましておめでとうございます!

           本年も変わらぬお引き立ての程

               宜しくお願い申し上げます。

 

どーも守屋です。

昨年末より恐ろしくご無沙汰になっておりますこのブログ、ご迷惑をおかけしております。

相変わらずお陰様で物凄く忙しい年末でありました。

年明けも早々からこのペースでフル回転で作業しとります。

年末、社長チ-ムはUSJ関係のお仕事で猛烈に忙しく、ワタクシ守屋チームは今年話題(?)の

平清盛のPR用のレプリカ像の製作に追われ意識朦朧とする中、必死で頑張っております!

この平清盛像、一ヶ月の納期で7体制作せんといかんのでアルバイトさんやらを投入し

ガヤガヤやっとります。

DSCN0041.jpg         こんな感じで↓↓↓  かなりの異様空間であります。

DSCN0049.jpgこのあたりの詳しい製作状況などは、後日詳しくブログで書きますんでお楽しみに♪

 

あまりの忙しさに今日のブログはここまで。。。。  すんません。

ワタクシ守屋、明日からは大人のおもちゃの原型に入ります。

新年早々素晴らしいお仕事してるでしょ?

前回、ワタクシ守屋の手がけた大人のおもちゃ(バスト)、バカ売れだそうで・・・

たった15分で100個限定のヤツが完売したそうな。

そろそろ大人のおもちゃのカリスマ原型師として情熱大陸なんかのTV取材あるかなぁ・・・

 

ま、こんな調子で今年もアホなことばっか考えて楽しくお仕事させて頂いております。

 

今年もポップ工芸スタッフ一同、皆様の心に残る作品造りに精進してまいります。

今後ともご贔屓の程、宜しくお願いいたします。

 

ブログも頑張るでよ。。。

 

では!!!