ブログ

アルバイト募集!!至急!!

どーも守屋です。

 

現在、弊社ではアルバイト募集(数名)しております!

出来れば明日からでもOKです。

期間は短期(2ヶ月前後希望)で、勤務期間や時間などはある程度相談にのります。

時給は、1000円~(経験により優遇)です。

特別な資格、経験、学歴、は不要ですが、他人よりチョット手先が器用かな~・・、

接客とかよりやっぱモノ造りの仕事がエエわ・・・て方なら大丈夫!

ポップ工芸いつもの事ですが、人見知りOK!!  笑顔のステキな方歓迎いたします。

先ずはお電話ください!!

弊社女性スタッフ多し。女性の方でも安心してお問合せください。

 

担当:守屋マデ。

無料造形教室

造形教室2.jpg
造形教室3.jpg振りかえて見ると 無料造形教室もかれこれ10年ほどやっています

特に社員や 外部の人からも  有料にしては とよく言われます

現在思案中です

ワタシ自信も無料の方が気楽に教えられますし 緊急の場合中止する事も出来る利点があります

 

 

最近の教室開催の時 全く写真をとって居ませんでした

昨日開催の教室風景久々に取りました ご紹介します

 

近隣の子ども会の親子約16名(小学生)の教室でした

スチロールを使っての造形教室です

 

造形教室1.jpg

 

 

女子キャラ

ども!  久々の守屋です。

サボってた訳じゃないよ!

社長の連載ブログが続いてたので間に入れずご無沙汰で。

 

台風きてますなぁ。  こんな時期に。

10月半ばやのに先週は30℃超えの日が続いたり、今週はメチャ肌寒いし。。

もうメチャクチャですわ。

作業してる側としてもこの季節の変わり目は面倒くさい。

FRP樹脂にも夏用や春秋用など種類があって気温に応じて使い分ける。

硬化剤の量や促進剤なんかで微調整したりで何かと気をつかうのよ。

寒いと塗装の乾きも遅いしねぇ。とにかく作業性が悪いデス。

ウチの会社はまだ都市に近いトコにあるけど山奥にある造形屋(ほとんどが山奥)は

一体どんなテクニックでこの寒さを乗り越えるんやろ?

溶剤プンプンの工場では火気厳禁なのでデカいストーブは焚けないし。

やっぱ気合で乗り切るか、ダ~ラダラのんびりやるんでしょなぁ。

 

さて、キン肉マンのネタばっか書いて普通ネタが腐るほど溜まっております!

ドンドン書いていかんとホンマに腐敗ネタになって記憶から消えていくのでジャンジャン紹介

していき(予定)ます!

今回は久々の普通キャラもの。

このテの(1メートルクラス)は毎月数体は必ず造っているので物凄い数のネタはあります。

ホームページのギャラリーの画像なんか大昔のおっ恥ずかしいのばっかなんでそちらも

早く更新せんといかんのですがね。。

 

今回ご紹介するのは某有名化粧品メーカーのキャラです。

でも、お上品なお姉さんが使う化粧品メーカーなのでペコちゃんみたく店頭に置く看板お人形さんでは無く、社内の研修センター内に置かれるお人形なので一般の方はまずこのお人形に遭遇することは無いと思います。

 

    こんなキャラです↓↓↓

 

img205.jpgかなりインパクト指数の高いキャラであります。

間違いなく、カワイイ!と コワイ!の二極化されるデザイン。

本社アメリカのデザインだと思います。

ポーズもこのままんまでお願いします。 との事でした。

資料はこの1枚のみ。(いつものことですが・・・)

簡単な様で結構難易度高し!

よって若手に任せるのはチョイト不安があるのでワタクシ守屋が今回は担当。

 

とりあえずスチロールをニクロム線でカット。

どんなデザインの物でもこんな塊からスタートですよ。

CCチャン.jpgそのあとナイフやサンドペーパーなどで形を整え原型完成↓↓↓

1メートルと小さいのでだいたい2日半くらいで完成です。

このあとクライアント様へ監修をお願いします。

CCチャン (1).jpg

 

CCチャン (2).jpg後ろ姿や厚みは全くの想像(妄想&空想&瞑想・・・)で造り出します。

こーゆー時に脳内の引き出し(資料のストック量)が多いか少ないかで作業時間、仕上がりに大きな差が出ます。

だからワタクシ普段からキョロキョロ挙動不審なわけです。

オネーちゃんのお尻ばっか見てる訳じゃないのよ。

勘違いせぬ様。 お勉強です。

CCチャン (3).jpg

そして無事に監修も終え、この原型を型取りします。

スチロール原型に直接FRPを貼りこむ(オーバーレイ)という方法もあるんやけど、

そのやり方だとFRPの厚みの分で細かなディテールがボケてしまうので

繊細な表情が要求される場合や細かなパーツは型取りします。

CCチャン (4).jpg首はかなり細いデザインなので中に鉄パイプを入れて補強します。

CCチャン (5).jpg

 

CCチャン (6).jpgこの様に小さいキャラクターほど手間が掛かり、正直、儲けが出ません。

本当にダメです。

じゃ、値段騰げりゃイイじゃん。 て意見もあるでしょうが騰げると確実に流れます。

そのへんは全体の売り上げで配分したいところ。

でも、大小バランスよくお仕事が入るはずも無く、小さいキャラの発注が大量に入った場合、全員

目が死んでおります。

でもこのテの1メートルクラスのお仕事はボリューム的、技術的にウチの若手の育成(教育)に大変重要で、お勉強代として我慢しております。

 

で、FRPの成型、組み立てが終わり、表面も綺麗に研磨し塗装へ。。。

CCチャン (7).jpg

 

CCチャン (8).jpg先ずは瞳から。

ブルーのグラデーションで瞳に吸い込まれるような奥行きを出します。

物凄くコワイですが。

唇もぽってり透明感を。

このあたりの表現は普段から街行くお姉さんを観察しないとダメです。

巧くバレない様に観察しましょう。

慣れればワタシの様にカメレオンの如く、両目別々に観察出来るようになりますから。

CCチャン (9).jpg毎回、どんなキャラも瞳の塗装中はヤバいです。↓↓

恐怖から幼い子供は夢を見ることでしょう。

CCチャン (10).jpgこのショット、個人的にスキです。  ↓↓↓

まるで寝起きの機嫌の悪いスッピンの様で。

寝起きはどんな綺麗なお姉さんも眉無し、目ヂカラ無しの麻呂さんです。

ブサイクであります。

    メイク恐るべし。

CCチャン (11).jpg   出た!今回一番ヤヴァいショット!  ↓↓↓

でもこんなキッツイおばはん、たまに商店街に居てるよなぁ。

CCチャン (12).jpg

よかったよかった。  無事完成♪

でもまだこの段階ではテカテカのオイリー肌なのでツヤを調整します。  ↓↓

CCチャン (13).jpgんでコチラがツヤを調整したもの  ↓↓↓

でも全体にツヤを消しまくってはダメです。

髪の毛、靴なんかは適度にツヤを残したり瞳や唇なんかはツヤを出してよりセクスィーにします。

この辺も普段から綺麗なお姉さんを眺めていないと出来ません。

観察が大事です。

捕まらない程度に観察しましょう。

CCチャン (14).jpg

 

CCチャン (15).jpgこのような肌の色の表現は大変難しいです。塗装するブースは蛍光灯の明かりのもとで行なう為、上の画像の様に少し顔色が悪いようなくすんだ色をしてるけど屋外の太陽光のもとで見ると、下の画像の様に健康的な色味に変わる。

そのあたりを逆算して塗料を調色しないとダメなんですわ。

しかし、この微妙な仁王立ちポーズは何の意味があるんやろ・・・。

何をしているポーズやろ・・・。

コレだけは造り終えてもさっぱり謎が解けなかった。

仕方ない・・。 そうゆう指示だったし。

 

CCチャン (16).jpgさすが大手化粧品メーカー。台座も品がありますなぁ。

描いてある通り、お肌にはとてもやさしい化粧品です。

皆さんもお姉さんになったら使ってみたい憧れの化粧品では?

CCチャン (17).jpg胸のCピンとボタンはホンモノです。

わざわざメーカーから取り寄せて頂きました。

 

CCチャン (18).jpgでもやっぱ、このポ-ズの真髄は解らず・・・・・・。

 

ではまた。

 

 

 

 

巨大まぐろ

 

まぐろ23.jpeg

補足

尻尾が境界からはみ出しているとのことで30cmほどカットして短くしました

また胸ビレも出ているとクレームが付き 仕方なく胴体に貼り付ける事になりました

 

そういえばベースの看板も 1mほど後ろに下げました

足場ステージに全て上げ終えて工事に掛かろうとしたときにベースを後退するよう

STOPがかかりました

1週間工事が終わるまで まぐろは足場ステージの上にを置いたままでした

でも 「まぐろの輪切」が並べてあるようで その姿は看板以上にインパクトがありました

 

まぐろ24.jpeg

 

完成です

巨大看板

築地まぐろ看板

巨大看板取り付け

まぐろ21.jpeg

頭部は全立体 下は(角地)通路になってます よって裏側からも頭だけが見えます

 

まぐろ22.jpeg

 頭から順次胴体をつけます この後未だ胴体2パーツと尻尾があります

巨大まぐろ

今日から現場取り付けの紹介です

現場ー東京築地

 

 

 

 

 

マグロ20.jpeg

バックのグレーの看板面に取り付けます まぐろ10m 頭部(両面)は右側看板面からはみ出します

 

 

 

 

 

 

巨大マグロ

ボディー部塗装

追加画像

 

マグロ19.jpeg

工場が狭いので1パーツごとの塗装になります

各パーツごと塗装なので 再度つなぎ目部分を合わせて調整しながら塗装します

また全体のバランスが解らないので 外に出して全体を並べてもう一度確認します

 

巨大マグロ

築地まぐろ看板

サーフェイサー塗布後いよいよ塗装に入ります
シルバーをベースに濃いグリーンでぼかしを入れます

写真は胴体の後部分です

 

 

マグロ15.jpeg

 

 

 

 

頭部塗装
取り付け場所が最短で20m離れた場所(反対側道路6車線)からでないと見えないので
リアルであってまたあまりリアルでなく ある程度ディフォルメが必要です 特にひれなどのスジの部分など色々と工夫しました
また目玉もリアルでなくイラスト風に工夫しました
近場で見るものと今回のように遠くから見るものとでは
表現方法を変えないとうまくいきませんこの辺が造形看板の急所だと思います
たとえば人形さんなどの造形物だと 下から見上げる位置に取り付ける時 頭など少し(結構)大きめに作らないとバランスが狂います


マグロ18.jpeg

巨大マグロ

本体後部分の小さなヒレです

 

マグロ14.jpeg

 

 

 

 

尾ひれの部分の塗装仕上げです大きさ比較のため人物と一緒に撮りました
胸ビレで1800 背ビレw2300 尻尾の尾びれw3100あります

 

マグロ16.jpeg

 

 

補足 ヒレ等パーツだけでも 40こ近くあります

全てパーツごと仕上げて あと付けします

接続部分などは木 フラットバーなど仕込むことも有ります