ブログ

大きいシリーズ第三弾!

シルバーウィークももうすぐ終わりですなあ。

ウチはゴールデンもシルバーも関係おまへん。

今日もせっせと造形造形また造形~。

 

今回はまたまた調子に乗ってデッカイの第三弾!

「校章」の製作。

そう、学校のマークね。

例外に無く今回も原型の写真撮り忘れ。スマン。

原型はスチロールで造りますが、通常ならその上にFRPを積層するけど前回にも書いたけどFRPは鋭利なところや角ばったり凸凹した形には貼り難いので、スチロール原型を直接石膏で型取りしてしまいます。

校章型割り.jpg

型取りするのは何個も複製する場合に行うのが多いけど今回みたいに一個のみでも行う場合もあります。通常、シリコンやFRPで型を取るんやけど一発モノは石膏で取り、型を壊して中身をとりだします。よって「捨て型」ともいうねん。

画像は石膏を割って完成品を取り出しているところ。

 

今日はバタバタしてるんでここまで。

今日は全然オモロない日記や!  と言わんといてや。