ブログ

粘土コネコネその2

あかん。

最近早く寝ても疲れが取れへん。なんでやろ?

眠りが浅いというか夢ばっかり見たり・・・

今朝は流れ星を何個も見る夢みたわ。スゲーゆっくりの流れ星でメチャメチャ願い事言いまくる夢。

欲丸出しの。

病んどるな、こりゃ。

よー考えたら最近、某有名ゆるキャラの小さい原型を毎日造ってて細かい作業で神経ピリピリしてんのかなぁ?

あ、そーいえば今晩あたりから流星群が見えると今朝テレビで言うてたなぁ。

凄い!夢で流れ星を予知してる!エエ事あるかも・・・

 

さーて昨日の続き、粘土コネコネです。

久々の粘土で、エンジンかかるまで時間が必要かと思いながら作業し始めたけど、思いのほかスイスイ手が動いてくれた。作業始めて5~6時間くらいでこんな感じ。

福原氏原型3.jpg

よし、このペースなら目標の二日間での完成はイケそうやな(^^)d

社長にお尻ペンペンされずに済むわ。

胴体の部分の厚みは5ミリ~1センチくらいしか無いから、これまた頭使っていかんと立体感が出せないから慎重にせねば・・・。

福原氏原型4.jpg

予定通り二日で完成しちゃった♪

アップはこんな感じ↓↓
福原氏原型5.jpg

手を抜かず爪とかもちゃんと造ったで。手は1センチくらいのペラペラやけど立体的に見えるでしょ?

薄い造形やから気をつけないと粘土が乾燥して一晩でヒビ割れが出る事があるから、帰る前にしっかり霧吹きしてビニールとかかぶせて保湿してあげないとダメなのよ。

女性のお肌の様にデリケートなの。

 

いつもはスチロール彫った原型ばっかりやけど、粘土なら皆さんも気軽にチャレンジできるので是非やってみては?何も考えずにコネコネしてるだけでも、かなりのストレス発散になるよ。

普段あまり使わない部分の脳を使うからがボケ防止にもイイとか聞いたしw

明日は、完成したこの原型を型取りしちゃいます。

 

今日は一日中、ずーっと動かずに座って原型造る作業してたなぁ。トータルで50歩くらいしか歩いてへんのちゃうか・・でも腹だけはイッチョマエに減りよるわ。

あ~腹減った。帰ろ。