ブログ

秋はスウィ~ツ♪

今朝、エライ何か道が空いてると思ったら、今日は祝日、文化の日やってんなぁ・・

全然曜日の感覚が狂ってる。アカンなぁ。

つーか今日も祝日やのに仕事してる自分に気付く・・・

 

しかし寒い!!!!!!

昨夜あたりから異常な寒さ。

ビールから焼酎へのシフトの季節。

バイク通勤(片道1時間弱!)だと帰宅後寒さで身体が固まって30分ほど何もする気がおこらず、ただじっと体温の上昇を待つ次第。

でもこんな季節になると恋しくなるのがあったかいコーヒーとおいちいスウィーツ。

一昔はスウィーツと言えば女子の天国みたいな感じやったけど、幸い最近は、スウィーツ系男子の地位がグイグイ上昇してる。コンビニ行っても男子系なんちゃらみたいなプリンやら売ってたりで、かなりときめく☆

ウチの会社の男性陣、社長を筆頭にかなりの甘い物好き。

おみやげで頂いたお菓子類は秒殺。

最近はそのスウィーツブームも手伝ってか、ケーキ類やお菓子類の造型の見積もりが多い。

今回はそんな中から今流行の、ロールケーキの造型を紹介。

関西では堂島ロールとかおいしいロールケーキが有名ですなぁ。ワタシも大好き。

今回発注頂いたのは奈良を本拠とするロールケーキ。

まだ、大々的に販売はされてないとの事なんやけど、今後、大阪やらの主要都市での販売も行うらしいくらいのメチャ美味いロールケーキ。しかも安いらしい!!

なぜ美味しいと知ってるか?だと?

当然です。また製作前に実物を持ってきて頂いたから。

以前紹介したヘラクレスオオカブトや伊勢海老の造型の発注を頂いた時も活きた実物をサンプルとして送って頂きました。

それは、ただ単にそれが食べたいから、とかそれが欲しい、から頂戴するのでは無く、実物を見て観察した方が、よりリアルな物が造れるから、です。

いつもは写真やらの資料をかき集めて参考にするんやけど、やっぱ実物には適いません。

細かな質感を表現するには必要です。

で、お持ち頂いた現物がコレ。

CIMG1590.jpg

CIMG1589.jpg

冗談やお世辞抜きでマジで美味しい!!

元、ケーキ職人だった社長(知らんかったやろ)も「これはウマい!」と一言。

寸法比率や生地やクリームの質感やらの資料取りをしっかり行い我々も美味しく頂戴。

バリ旨!!

形状やらは簡単なのでスチロールでササッと製作。

いつもと同じくFRPでコーティング。

出来栄えを左右するのはこの後のパテでの質感表現と、塗装で全てが決まる、と言っても過言じゃない。

そして緊張の塗装

CIMG1608.jpg

特にこの様な食べ物系などは色の透明感が重要。ベタ~っと濃い色を塗ってしまってはダメ。

時間はかかるけど少しずつ色を重ねていきます。資料の写真と頭に焼付けた記憶を頼りに・・・

CIMG1612.jpg

ハイ完成!美味しそう・・・

コレ、80cmもあります。

端っこの部分からモグラみたいに中に潜って食べて行きたい・・・

皆さんもそんな妄想したことあるやろ?

で~っかいケーキ、一人で誰にも邪魔されんと食べたりする妄想を。

あ、あと、マンガで王様が食べてる骨付きのデッカイ肉の塊も食べてみたい・・・

あ~腹減った・・もうすぐ昼飯の時間や・・・