ブログ

ゴルフボ~ル

昨日、会社は忙しくバリバリ営業中やったけど、無理を言って休みをもらって出かけてきた。

これから年末にかけて、超忙しくなるかも知れへんから、今のうちに有機溶剤や乱れた生活で腐りきってる身体をリフレッシュしに。

どこかパワースポット的なトコ探して行ってみようかな、と。

選んだ場所は三重県の「赤目四十八滝」 

マイナスイオンを吸い込んで汚れた肺をリセットしてやろう。

はじめて行ったんやけど、なかなかイイ所。

入り口には「オオサンショウウオセンター」なるものがあり、巨大なサンショウウオがニョロってたり。

テレビで、そこに「屁こきまんじゅう」てのが売ってると記憶してたんで食べてみた。

普通にたい焼きの生地みたいなのにサツマイモが練り込んである。

 

へこき1.jpg形はよく解らない人形型。

楳図かずおの「赤んぼ少女 タマミ」に見えて仕方ない。・・・不気味極まりない。

へこき2.jpg

どうやらコレが正体らしい↓↓・・・

似てないにも程がある。

 

へこき3.jpg中にアンコやリンゴやらが入ってるのも売ってたが、ここはあえてノーマルの何も入ってないヤツをチョイス。

しかしシンプルやが旨い!!

 

サツマイモが入って、だから「屁こき」なのか・・・と帰宅して寝る前に気付いた自分がイヤになった。

 

前置き長過ぎ。 製作日記。

 

題名通り「ゴルフボール」の造型。

たま~に街で見かけるゴルフボールの看板。

ホンモノのゴルフボールを良く知ってる人は解ると思うけど、ボールにある無数の窪み、ディンプル。

アレをまともに造型で表現するのは大変。配列や、その個数・・・

でも街のゴルフボール造型を見ると意外とシンプルに造ってあるのが良く解る。

看板としてのゴルフボールは、まともに真似るより、そのディンプルの大きさを大きくし、数を減らした方が見栄えがイイんです。当然造るのも楽というのもありますが・・

例えばたこ焼きの看板のタコ造型。

スーパーで売ってるタコの足、よ~く見て。  物凄い吸盤の数ですやろ。

あれをまともに造型タコに表現したら、気持ち悪くてかえって食欲減退しますわなぁ。

それと同じくゴルフボール造型も見た目のイメージです。

しかも遠く離れた所から見る事が多い看板。

遠目に見ると大きいディンプルの方がそれらしく見えるのです。

ゴルフ1.jpg

いつもゴルフボールを担当するのは社長。

バランスや配置、結構難しいんですわ。

オリジナル秘密兵器でグリグリいっちゃってます♪

 

続きは明日。