ブログ

やれやれ・・

ういっす!

今朝、せんとくんのFRPのヤツ(大きいほう)の最後のロットが一部出荷されました。

やれやれ・・・

追加追加で、気が付けば40体も造ってしもた。

大変やったけど、終わってしまえば何かこう、寂しいもので・・・。

でもさすがにせんとくん。

塗装後の乾燥を促す為に表にズラッと並べると、前を通る人達は全員振り返り、

「うわっ!せんとくんや!カワイイ!」  とか

「なんかキモい~」  とか

「ギャ~ッ!!」  てのも。

発表当時、賛否両論色々あったのがこの声でよーく解る。

でも親バカかな、自分的にはカワイイてしゃーないけどね。

小さい方のせんとくんは好評により再び50個の追加注文を頂きました。 おーきに♪

大きい方もまた注文頂けたら嬉しいなぁ。

時々、お見積もりは頂くから、また追加注文来るかも。

 

さて、今回は医院の造形看板の中で、一番多いと思われる歯医者さんのキャラクター造形を紹介。

昔も歯医者さんのネタをこのブログで紹介したけど、ホンマに多い、歯医者さんからのご依頼は。

コレが先方様から頂いたデザイン図。

コイツをもとにスチロールで原形製作。

ピッコロ1.jpg

今回は小さい!

30cmです。

ピッコロ2.jpg

このスチロール原形を先方様に発送し、形状のチェックを受けた後、樹脂をコーティングしツルツルに磨き上げます。

ピッコロ3.jpg

合計3個の発注を頂いたのでこの原形を型取りしますー。

これ位の形状ならFRP樹脂で型取りしても何とか抜ける範囲かと思うけど、脱型の時、抜けにくい場合もあるんで今回は無難にシリコンゴムにて型取りします。

顔面にシリコン流されてかなり苦しそうな表情でもがいてる様に見えて笑えるぅ~♪

ウウッ・・クルシイ  ヤメテクレ、ホシイモノナラナンデモクレテヤル・・・・  て。

ピッコロ4.jpg

で、出来上がった型にFRPの積層

ピッコロ5.jpg

小さいヤツほどイタズラを受けやすいんでしっかり積層して強度を高める。

いつ見ても抜きたてのホヤホヤは汚ねぇ~のぉ・・・

ピッコロ6.jpg

でも不思議、塗装したらどんどん美しく可愛くなっていく・・・

この瞬間がたまらん!

ピッコロ7.jpg

ほ~ら、言うたやろ。

カワイなったやろーーーーー!

ピッコロ8.jpg

ピッコロ9.jpgでも個人的にはこのハミガキ子ちゃん(仮称)がたまらなく好き!

プリッとして、カ、カ、カワイ過ぎるぅ・・・

ピッコロ10.jpg

次も歯医者さんシリーズが続くから乞うご期待!!!

お腹すいたから帰りマッスル。

だば。