ブログ

暑なってきたなぁ。

うりゃ!久々の連日ブログアップ!

何故か最近、日に日にアクセス数が右肩上がりになってきてるので頑張って書いてます。

世界中のポップファンの為に・・・

 

この春は何だか気温がなかなか上がらなくて変な天候やったな。

五月なんか毎晩のバイク通勤が寒いこと寒いこと。

でも六月に入って梅雨の前特有のカラッとした爽やかな天気で実にイイ感じ。

仕事中、だんだんビールの事ばかり妄想してる自分に気付く。

 

て事で今回は居酒屋さんのキャラクター造形を紹介。

何と強引な持って行き方。冒頭ネタ無いのバレバレ。

 

神奈川県厚木の居酒屋「さん吉」様よりの直接ご依頼。

さん吉01.jpg

お客様から頂いたのはこのイラスト1枚。

毎度のことやけど、これだけの資料で後ろ側や奥行きなどを考えながら造らなアカンのよ。

なんだか不二家のぺ●ちゃんに似てるなぁ。

彼女の遠い親戚の可能性大。

スチロールブロックにアウトラインだけ適当~に描いてカット。頭切れてるけど↑↑

 

足らない所は小さいスチロールを貼り足して出来るだけ少ない材料で抑えます。エコエコ。

だんだん形が見えてきたで↓↓

さん吉2.jpg

少ない資料やけど極限までイラストのイメージに近づけます。

さん吉3.jpgハイ完成!

後ろのせんとくん原形がこっち見てる・・・怖っ!

さん吉4.jpg
さん吉5.jpg

だいたいこれで朝スタートして夕方完成、て感じ。

7~8時間くらいかな。

 

ほんで完成した原形にFRPを積層していく。

あらかじめイタズラされそうな所(右手周辺とか)や強度の必要とされる足首周辺とかはドンドン積層してガチガチに固めます。

毎度の事やが、この段階は見た目の汚いこと・・・

蒸かしたジャガイモの様。

足の裏には固定用のボルトもきっちりと。
さん吉7.jpgで、表面にパテを施し平滑になるまでひたすら研磨。・・大変。

串に刺さったつくね(多分)もパテで雰囲気を出す。
さん吉8.jpg

で、仕上げのサーフェイサーを吹いて完了。

画像横向いたまんまやった。失敬。

目玉は塗装で表現するのでのっぺらぼう。
さん吉9.jpg

いよいよ最終工程の塗装。

塗装は塗る順番で完了時間が大きく変わるので塗る前に良~く考えて・・・

画像では解りにくいと思うけど、この段階で、必要な所にはエアブラシで薄い影を入れてある。

解るかなぁ。  この画像で言うと、ハチマキの部分には薄いブルーグレーでシャドゥを入れてる。

但し、この作業は解るか解らないかくらいにヤルのがポイント。

あまり出しゃばって塗るとクドい感じになるので注意。  さりげなく。

さん吉10.jpg

塗り終わったら加熱ライトをあてて強制乾燥!!

日焼けサロン状態。

目指せガングロ松崎しげる!

さん吉11.jpg

完成~♪
さん吉12.jpg
さん吉13.jpgガングロにはなれなかったけどテッカテカの男前。

やっぱりペ●ちゃんに似てるなぁ・・

さっき言うたエアブラシで影をいれてあるの解るかな?肌色のトコとか。

一応、全身に影は入れてあるんやで。白い前掛けにも!

さん吉14.jpg

何も資料の無かった後ろもバッチリ出来てるよ。

ここまででスタートから完成までで5日くらいだったかなぁ。

ウチの会社、ホンマにこんなキャラクター造形の依頼が多い。

知り合いの造形屋さんもビックリなくらい。

毎月数体やってんちゃうかな。

ありがたやありがたや・・・・

 

では、また!