ブログ

おじぞうさん

ほんわかテレビの影響、ホンマに凄い。

問い合わせや工場見学の方が次から次に。

かなり賑やかです。

今週末に福岡に納品するロケットの製作でバタバタしてて、ろくな対応できなくて反省してます。

ごめんなさいね・・・

 

テレビネタが続いてるんで、ついでにもういっちょいっとこか!

こないだは読売テレビやったけど、今度はNHK。

着ぐるみのご依頼。

おじぞうさんの。

 

番組はNHK教育、「時々迷々」(ときどきまよまよ)です。

小学4年生くらいを対象とした教育番組。

道徳(今は何ていうのかな?)の時間にクラスで観る番組かな。

 

ディレクターさんから見本となる実物のおじぞうさんの資料を頂いての製作。

CIMG2242.jpg

さんざんテレビに映っておきながら、今更顔にボカシ入れてみましました。

なんでやねん。

入れてみたかっただけ。

この濃いヒゲ。

どうみてもオレやないか。バレバレや(笑)

CIMG2243のコピー.jpg

資料として頂いたおじぞうさん、けっこうユルい彫りやったからこんな感じ。

個人的には仏像関係の彫刻は得意とするところやったんで、今回はちょっとモヤモヤが残る感じやったけど仕方ないなぁ。

もっとエッヂの効いたカッコイイの彫ってみたいな・・・

CIMG2246.jpg

今回は撮影に使うだけなのでFRPの積層は無し。

樹脂をコーティングのうえ塗装。

      こちらは塗装前↓↓

CIMG2248.jpg

で、こちらが塗装後。

スチロールと全然変わらないだと?

CIMG2251.jpg

ほ~ら!ごっつ石みたいに仕上がってるやろ。

5色を巧みに重ね合わせ、この様に仕上がります。

ちゃんと重ねる順番もあって簡単な様で難しいんやで。

CIMG2252.jpg

玄関先で乾燥。

通行人に大人気♪
CIMG2253.jpg

このあと赤い前掛けと帽子を縫製して完成。

このおじぞうさんの出演は明日23日午前10時~10時15分までNHK教育テレビ「時々迷々」にて。

再放送は25日30日。7月2日も

誰がこの着ぐるみを着るのかな?片桐はいりさんかな?

 

時間のある人は見て頂戴!では!