ブログ

夏は餃子!

どぉも 今回も守屋が書きますわ。

 

この春は 何か気温があんまり上がらずパッとしない春やったけど

ちゃんと来ましたな。 暑いのが。

まだ沖縄みたいに入梅してないからカラッと暑い感じ。

先週くらいは5月としては記録的な長雨が続いてツラかった。

ボチボチ最悪な梅雨が来まっせ旦那!

バイク通勤者には苛立ち度120%の季節。

しかもこの雨、ワタシが雨男なのか解らんけど、キッチリ朝の出社時と帰宅時にドッと降りやがる。

帰りはまぁしゃーないと諦めがつくが朝はアカン。許されへん。

どんなにいいレインスーツを買っても一時間もバイクに乗ればどれも一緒。

どっかから雨が入ってきて、靴下はおろか下着まで貫通しとる。

ホンマにイライラする。。。。。。あ~イライラ。。。

    最近、コイツにもイラッ!とくる  ↓↓↓

imagesCA46N0H8.jpg

ラ~ラ~ララ~ラ・・・・・  イ~ッ!!てなる。

しかも最近は日本語バージョンまで唄っとる!

調子コキやがって。

このテのごっつ上手いガキは何か腹立つ。特に演歌系のクソガキとか。

消臭力のCM、個人的に結構好きやったのに。

別にエエけど。

 

さ、イライラしてても損や。

もうチョイ我慢したら夏が来まっせ!

ビールの旨い夏が!

暴飲暴食の夏が!!  素晴らしい!

ビールと言えば枝豆!

だけど今回は餃子造形の紹介。 ビールと餃子もエエやろ?

 

今回は神戸の三井アウトレット内にオープンしたジャンボ餃子のお店の看板の製作。

今回のは店先のショウウィンドゥ内に展示する物なのでFRPでは無く、スチロール原形に

樹脂をコーティングしたものですわ。

 

先ずは餃子のスチロール原形

餃子1.jpg

一般的な餃子より少し長~い形しとります。

何故長いかって?  知らん。

てのはウソで、オーナー曰く、餃子の皮が楕円形しとるらしく、その方がヒダを付けずに包む事が出来て包みやすいそうな。

    あ、生産性ね・・・

でも逆に美味しそうに見える。

 

こちらはお皿原形。  

取り付け金物も先に仕込んで後に樹脂で固めてしまいます。

餃子2.jpg

スチロール造形でも樹脂を塗って磨けばご覧の通り。 テカテカ

餃子3.jpg

餃子にも樹脂コーティングして、下地の塗装を施した状態がコレ。

餃子4.jpg

それに少しずつ焼色を付けていく。

この場合も前回のライオンの塗装の時と同じく、重ねる色の順番や濃さが重要なポイント。

食べ物や動物やらの塗装は濁りが出るとアウト!

いかに透明感を保ちつつ深みを出していくかが勝負。

こんなモンにマニュアルやら教科書なんてあらへん。

全部 経験と直感の世界。

餃子5.jpg

ほら!

だんだんイイ色に焼けて来ましたやろ。

焦らず少ずつ焼いていきます。

塗るんじゃないよ。あくまで気分は「焼いて」いく。

餃子6.jpg

焼色を付けただけやと、まるでパンとかナンの様なので油を塗って艶出しをします。

当然、コレに油を塗る訳にはいかんので我々で言う油は「クリヤー塗装」

          塗るとこんな感じ   ↓↓

餃子7.jpg

雰囲気変わるやろ。

 

で、焼きたてを素早く皿に盛り付けてフィニッシュ!!

餃子8.jpg

ギャー!!!  ヤバい!

我ながら旨そうなのが出来たわ。 拍手 パチパチ・・

 

アカン!餃子喰いたい・・・・帰りは王将直行や。

 

あ、ちなみにこの餃子の大きさ、一個の長さ、約90センチのお化け餃子ですよ。

でも本物みたいやろ。

餃子デカくて皿が見えへんがなっっ!

でもコレがこのお店の売りですから。

さすがにこのサイズならギャル曽根も完食は無理やろな。 イヒヒ・・・

 

でわでわまた。