ブログ

NU茶屋町のぬ~

こにちわ守屋です。

 

暖かい。

大阪、昼間は25℃超えの夏日。  どないやねん一体、もう11月でっせ!!

通勤途中にヒマワリの花が満開で咲いてるトコがある。

もう訳わからん・・・

ココはどこの国?  季節は何?

昼間ごっつ暖かいので油断して薄着してたら夜は激寒やったりで。

おかげで先月はウチの会社、みんな風邪ひいてしもて大変やった。

皆一様にノドの激しい痛み、微熱、全身がとにかくダルいといった症状で・・

そしてしつこい! なかなか治らない。  処方された抗生剤飲んでも。

しかも一旦回復したと思いきや、再び頭痛が発症するなどして完治するのに

2週間はかかったか・・・

何か風邪とは違う病気やったんかな?

社長は家で飼ってる小鳥から鳥インフルエンザもろたんちゃうか?とか言い出すし、

スタッフの一人は製薬会社が空中から謎の耐性菌をバラ撒いて風邪薬の売り上げを

UPさせる為の策略や!  とかヌカし出す始末。  なんてこった・・・

おかげで何とか皆回復したんやがメチャ忙しい最中やったんで一時はどうなるか 思た。

皆さんも気ぃ付けなはれや! そろそろホンマにインフルエンザの時期到来やしね。

 

さて今回の製作日記、早よ書かな書かなっ!! って思ってて、とうとう間に合わなかった

記事を書きます。 ゴメンナサイ。

間に合わなかった、つーのは秋のSALEのお仕事だったから。

    コレ  ↓↓↓

ぬー5.jpgそう、NU茶屋町のオータムフェアの期間の展示造形品だったもんで・・・

あぁぁ・・・・9/17~10/23までやんか。

えらいこっちゃ。今更紹介しても、もう現場にあらへんがな。

ま、しゃーない。書きますわ。

 

今回はこの缶からデロ~ってしたたるペンキの造形。

色々造ってますやろ(^^;

 

先ずはまだ見積もり段階でプレゼン用に製作したプロトタイプ。  ↓↓

コレを持って営業マンが他社と競い合うのでヘタをこく訳にはいきません。

しかしプレゼンモデルはサービス同然なのでウチの儲けはありません。むしろ赤字。

でも儲けが無いと言って手を抜くと確実にそのお仕事は他社へ流れます。確実に。

クオリティがとにかく問われるので、いくら儲けは無いといって弊社アルバイトや若手に

任せる訳にはいかず、ワタシら主要メンバーが造る訳やから、その間の作業はストップするわで

さらに赤字必至!

でもココで踏ん張らないと次に繋がりませんから。

ぬー1.jpg頑張った甲斐あり、無事に本番製作開始のGoが出ました!

プレゼンの段階で細かなデザイン変更を済ませ、原型の製作。

この缶を2セット製作(両面)なのでこの画像に見えてる範囲を4セット製作します。

ぬー2.jpg4セット必要やからこの原型をシリコンで型取り

シリコンが流れ出ない様に油土で土手を付けます。

ココにシリコンを流します~。

それだけではフニャフニャなので上からFRPでバックアップ(補強)を入れて型は完成。
ぬー3.jpg

次に型の裏からFRPを積層していく。

形状的には樹脂を流し込んでもイイんやがある程度の強度は欲しい、という事だったんで面倒でも

ガラス繊維を入れ強度を上げます。

かなり細いデザインなので通常のガラスマットではうまく貼る事はできまへん。

よって今回は「ロービング」というガラス繊維を使う。

普段使ってるのは数センチにカットされたガラス繊維を不織布状にバインダー(糊)で固めたモノ。

このロービングつーのはまだカットされていない長~いガラス繊維をある程度の束でまとめてヒモ状にグルグル巻いたモノ。

コイツを画像の様に丹念に何本も沿わせて樹脂で固めます。

 

ぬー4.jpg鉄筋を入れて補強する場合もあるんやけど、この細さじゃ針金程度しか仕込めないので強度が

上がらないんで面倒でもコレが最強かと。

このあとバリを落とし下地&塗装で完成。

缶にもロゴペイントを入れて。

本来、ペンキはこんなにデロデロしたものじゃ無いんやけど、コレくらいオーバーめに厚みを付けてやるのがディスプレイ造形としてはベストなのです。

わっ!まるで妖怪人間のオープニングのヤツみたいやっっ!

ぬー8.jpgで、コイツをどの様にディスプレイするかと申しますと・・・・

     こんな感じで。    ↓↓↓

 

ぬー6.jpgNU茶屋町の名物門番のヌー君の足に突っ込んじゃいました(笑

狛犬の様な迫力は皆無やが左右一対でかなりのインパクト。

ぬー7.jpgこのヌー君(ちゃん?)季節ごとに色々とイジられてます。

何頭も量産して身体に派手なペイントされたり、夏は浮き輪を被せられたりして。

この遊び心、さすが大阪といったところでしょうか・・

 

ではまたー!