ブログ

等身大キン肉マンシリーズその① ウォーズマン!の巻き 前編

どーも守屋です。

暑いねぇ!

梅雨なのに今日は大阪は晴れてますがな。

外は30℃は越えてるはず。

ウチの工場の2階にある秘密の作業場の気温、さっき計ったらぬぁ、ぬぁ、ぬぁんと49℃!!!

この秘密の作業場、今回の様な有名アニメキャラや公に公表出来ないヤバめ(18禁関係とか)のヤツの原型やらをコッソリ製作する時に使うのだ。

周りが暗く、照明の具合が素晴らしく(ただの蛍光灯やが)、精密な原型を製作する時なんかにゃ原型の表面の歪みなんかがよく見え、かなり重宝するんやが、冬場は水道が凍って蛇口から氷柱が出来、夏場はこの有り様。  って事は夏と冬での温度差は50度やないかっ!!

そんな環境で作業せんとアカンのよ。

前回のブログにも書いたが、こんな環境で仕事しとるから体調悪なるんやろなぁ。

下痢はもう治ったが今は風邪っぽいです。喉が痛い。  グダグダですわ。今日病院行こ。

 

     さて!!

 

タイトルにありますよーに、いよいよ皆さんお待ちかねの等身大キン肉マンシリーズの製作日記を

書かせてもらおかのぅ。

第一弾は「ウォーズマン」から。

なぜウォーズマンからかと言うと、造った順番やから。  それだけ。

通天閣100周年祭での等身大シリ-ズやが、製作にあたり、通常、原型はイラストやら画像などの資料を基ににして製作するんやが、今回は某ショップから販売されている超ハイクオリティなフィギュアを参考に製作が義務付けられた。

そのハイクオリティなフィギュアをリリースするフィギュアショップがここ⇒ http://www.ccp.jp/

     

head_logo.jpg「キャラクター、コンテンツ、プロダクション」で CCP

ま、とりあえずアクセスしてくれ!!

そのクオリティたるもの恐怖すら感じるから。

キン肉マンシリーズや特撮、ウルトラマン等の男臭いラインナップではあるが、ココがリリースするそれらは、国内いや、世界一かも知れぬクオリティ。 

や、現存するそれらのフィギュアの中では間違いなく世界一やわ。

迷わず見れよ!見ればわかるさ!

ウルトラマンなんか見てみ!! 当時のホンモノ画像かフィギュアの画像か解らなくなるで。マジで。

そのラインナップの中のキン肉マンマスキュラーコレクション中にある

http://blog.livedoor.jp/ccp/archives/51456044.html

が今回の原型見本となった訳だ。

人体解剖図はおろか体脂肪率や出身国、アニメストーリーの経緯などを加味しデザインされたフィギュアなのだ。

コイツら(1/10スケール)を等身大にせにゃならん大役を任せられた時、背筋が凍る思いをしたのは

今でも忘れられない・・・。

ここCCPの延藤シャチョー、この人がまた凄い。

何が凄いかて、その経歴。

あるときは航空自衛隊レスキュー隊員、またあるときはプロキックボクサー(元全日本2位、世界3位!ゲロゲロ!!)。

なんでこんなイカツい兄ちゃんがこんなスゲーフィギュアを製作販売してはるのかは全く謎。

物凄い気になる。今度ジックリ聞いてみる。

等身大の原型彫る前に一度お会いしてこのフィギュアに対する熱い思いを伺い、気合の張り手の

一発でも頂戴しようと思ったが、この肩書き見てやめた。  アゴ砕けるわぃ。

 

さ、前置きも長くなってしもたな・・

 

このウォーズマンの原型を彫り始めたのが今年の1月。

この1月をいま振り返り、死なずに今こうして普通にブログ書いてるのが不思議なくらい超超超多忙な1月であったのが画像の日付を見て判明!

下記の画像、全て1月にワタクシ守屋が一人でこなした内容。

   ではご覧頂こう。

先ずは当然ウォーズマンの原型彫り

左手に持っているのがその精巧なフィギュアの腕。

ウォーズマンの最大の武器「ベアクロー」の部分の拳の細部を彫っている所。

丁度10倍の倍率なので計算はしやすいネ。

DSCN0273.jpg細部ばかり気にしてちゃダメです。何度も離れて眺め、ミニチュアとの等身大との身体のラインの比較。

DSCN0267.jpgんでお次はコレ

かのアシックス様の巨大ランニングシューズの原型彫り。

その大きさ180センチだで!!

DSCN0242.jpgそれからそれら・・・

お次はせんとくんの原型彫り。

コレでせんとくんの原型何個彫ったやろ・・慣れたもんデス。

DSCN0369.jpgプレゼン用のゆるキャラのミニチュア原型の製作。↓↓

コレもバカに出来ない重大なお仕事。

このミニチュアがアウトならお仕事流れちゃいますから(汗

意外と責任重大なのだ!

DSCN0233.jpg冒頭でも触れた、2階の「秘密の作業場」にて独りひっそりと製作される原型・・・・・↓↓↓

何でしょコレ?

どうやら女性の大切な部分(お尻)の様です。。。

何に使われるかはご想像にお任せします。

ヒントは大人の方々がお遊びになられます物の原型です。

 

ポップ工芸はこんな「裏ポップ」の顔も持ち合わせるのですよ。

知らんかったやろw 

 モザイク入れるべきやったか? ・・・えぃ!面倒くせぃ!!載せてしまえ!!

DSCN0058.jpgこれらを1月の間に全てこなしてたんか・・・・ 自分でも凄いと思う。

この頃、ウチのスタッフから「守屋さん最近ツヤ消しや」とか「姿がチョット透けて見える・・」とか言われてた。

ホンマに半分死んでたと思ふ。

 

そんなこんなで2月の初旬にあの「ゆでたまご」の嶋田先生直々による原型の監修があるので、何とか完成したスチロール原型↓↓

左下にせんとくんの霊が写ってますがな。。。

つーか、ワタクシ守屋の目、完全にイッてますなぁ。

疲労困憊で瞳孔が完全に開いているのが見て取れますw

DSCN0315.jpgこーゆーカッチョイイ原型が作業場にあると、いつもウチの社長、いつの間にかツーショットを撮っている。↓↓

いつ誰に頼んで撮ってもらってんやろ?誰も知らない。

いかにも今、自分が彫りました的なドヤ顔やがなコレ。

DSCN0359.jpgいよいよ緊張の監修の日。

場所はスパワールド内の大広間。

通天閣100周年事業の関係者も集まり、会場は異様な緊張感が漂う・・

控え室で緊張で固まるウォーズマン。意外と気が小さい。

ワタシ ハヤク イエニカエリタイデス・・・

黙れ!!サイボーグ!  しっかりせい!

DSCN0371.jpgそして大広間の扉は開けられ・・・・

会場からは「おぉぉぉ・・・・・!」とどよめきが聞こえる。

おもむろに嶋田先生のもとへ運ばれる超人ウォーズマン。

 

仁王立ちでマジマジ眺める嶋田先生・・・  

普段優しい顔立ちの先生も、この時ばかりは眉間にシワを寄せ真剣な眼差し。

半分隠れてますが先生の真横にワタクシ守屋も居ます。

DSCN0376.jpgそして一言

 

  「すばらしい・・・ありがとう」

 

この1月の疲れも全てブッ飛ぶ嬉しさでした。

先生とのツーショット

    どや?エエやろ。羨ましいか全国の肉ファン達よ。↓↓↓

DSCN0385.jpgこの後先生、かなりテンション↑↑で、このスチロール原型にタックルされたり技掛けたりしておられました・・

壊されないかヒヤヒヤで。

 

この日お集まり頂いた100周年事業の関係者の方々。

こんなに大勢・・・

凄いプロジェクトであることを改めて実感。

DSCN0382.jpg

この続き(型取り、FRP編)は後日!!!

 

ではまたウォーズマン後編でお会いしましょ♪

守屋でした。