ブログ

ちょっと箸休め・・・

ども、守屋です。

ここんとこずっとキン肉マンシリーズのブログばっかで肉々しい内容だったので

たまには野菜やお茶漬けなんかも食べたい・・・とお嘆きの読者の方もいるかと思い、今回は

違うキャラの製作日記にしまひょかな?(次回はまた肉りますが何か?)

何せかれこれ半年分のネタが溜まっており、もうファイルがグチャグチャになってます。

さっさとブログ書いて整理していかんと、何をいつ造ったのか、それらはもうブログに書いたのか書いてないのかも解らない状態orz

 

今回書くネタももう3月末に納品したもの。

たま~に以前のブログに出て来てたと思う「せんとくん」書きますわ、今回。

「せんとくん」

もう懐かしい響きやな(汗

時の流れは早いもので・・・・

かつて平城遷都1300年祭の公式キャラクターとして何かと噂になりましたなぁ。

一部では神への冒涜だのかなりキツい内容の物議をもたらした彼。

良くも悪くもゆるキャラ王座の席に登りつめた彼。

最近全く見かけない彼。

 

でも彼は健在です!

この4月にリニューアルというか衣替えというかモデルチェンジというか・・・

ま、とにかく変わりましたよ、  彼。

前回までの片乳出したセクスィースタイルではなく、今回はピシッ!と官服スタイルで公務につきます。

「公務」と書いたが、、あの平城遷都1300年祭のあと、職を失った彼は、その絶大なる「コネ」を生かし見事に奈良県の職員として働いている!  らしい。

そりゃ、公務員やから片乳出てるのはマズいと悟ったのでしょう。

こちら↓↓↓

 

114129481.jpgなるほど。  かなりシブめで攻めますなぁ、兄さん。

 

で、毎度の事ですが「せんとくん」のフィギュア製作となればポップ工芸★★

有り難いです。毎回ご用命頂きまして。

 

では早速製作開始~♪

 

と言っても、いつもそうなんじゃが資料として頂けるのはこのイラスト1枚のみ。

あとはyoutubeなんかで着ぐるみが踊ってるヤツなんかを凝視。

ただし着ぐるみとフィギュアはバランスやボリュームが全く異なるので後姿は基本、妄想で製作。

どんなバランスで造れば自然でなおかつカワイイか・・など。

 

デカいスチロールのブロックに簡単に下書きを入れる。

ホンマに下書きは簡単で良し。削ると全部消えちゃうから。

でも、基本のアウトラインはキッチリと。

せんとくん.jpg早っ!!胴体完成。

あとは頭の烏帽子を造って完成。

完成したら画像を作者である彫刻家の藪内佐斗司先生に監修のため送信。

せんとくん (2).jpg無事、一発OKを頂き、次の工程、原型の表面仕上げへ。

一体の発注の場合、前回のウォーズマンの様にこのスチロールのまま型取りに入るんやが今回は6体のオーダーなので、原型の段階で表面をより綺麗に整えて型取りする。

 

犬神家の如く逆さで樹脂を吹付けられている。

せんとくん (3).jpg樹脂が硬化したら綺麗に表面を研磨する。

パテでエッジを立てたり彫刻刀やヤスリなどで細かな部分を再度彫る。

そして型取り。。。

せんとくん (4).jpg

 

せんとくん (5).jpg単純な様で意外と分割数が多かった。

せんとくん (6).jpg

型取りが終わり、型を開け、再び彼と遭遇↓↓

きちんとした離型処理、適切な分割ラインであれば弱いスチロール原型でも破損は無く、綺麗に救出できます。

せんとくん (7).jpgそして今度は型に離型剤を塗る。離型剤は色々種類があり、何を使うかはその人の好みかな?

ウチでは2種類使います。

せんとくん (8).jpgでお次はFRPの積層。このへんはいつもと一緒。

アルバイト君らもだんだん上手になってきた。

みんな頭にフード被ってる。

コレは寒いから。  そんな時期のお話です。

どんだけブログほったらかしてるのがお解かりいただけるショット↓↓。

せんとくん (9).jpgこの前のウォーズマンの記事でも書いたが、ウチの社長、こうやって工場にちょっとイケてる人形があると、いつの間にかツーショットを撮っている、しかも毎回、自分が造りました的なドヤ顔で。

しかしこんな写真、いつの間に撮ってんやろ・・・ウチのスタッフに聞いても誰も知らない。

て事は・・・・みんなが帰ったあと、自分で三脚立ててタイマーで撮ってるのかっ!!!!

悲し過ぎるぞ社長!!一言言ってくれれば撮ったるのに。。

恥ずかしいお年頃なのネ。  よちよち。

 

何か下の写真、中国の兵馬俑みたいなぁ。
せんとくん (10).jpgで、それはさておき、お次の工程。

型から抜き、表面を研磨して整えたら、塗装ですよ。

 

いつもワタクシ守屋、目のマスキングの時、イタズラしてしまう↓↓

作業は楽しくしないとネ♪

しかしネコ目のせんとくん、コワ過ぎやな。。  マユ毛薄いし 悪そっ!

せんとくん (11).jpg塗り終わったらマスキングを剥がす。 作業してて一番テンション上がってくる瞬間かなぁ。

せんとくん (12).jpgこのあと最後の工程、クリヤー塗装及びツヤの調整して完成。

せんとくん (13).jpg完成!

ウチの工場に置いてあるガングロせんとくんとご対面。

せんとくん (14).jpg

せんとくん (15).jpg

せんとくん (16).jpg
せんとくん (17).jpgその後、奈良県庁内にて官服せんとくんの除幕式がありご招待頂きました。

新聞社、テレビ各局、かなりいらっしゃいました。

関係者、地元の幼稚園のチビッコ達も集まり総勢100人(ちょっとオーバーかも)は集まっていたと思われ、その人気は健在。

 

ハイ、毎度の事ですが着ぐるみせんとくんも登場!

せんとくん (18).jpg除幕のあとは自ら県庁玄関口へ運び出し、マスコミにお利口さんをアピールしております!!

あ~あ~・・ カーペットからはみ出しとるがなせんとくん。  ↓↓

せんとくん (19).jpgあまり出しゃばり過ぎる着ぐるみせんとくんにフィギュアせんとくんご立腹な様子。

一切、目を合わせません。

 

謝る着ぐるみ。。。  フィギュア無視!!

せんとくん (20).jpg      見よ!この微妙な二人の表情を!!   ↓↓↓

せんとくん (21).jpg

ダメだコリャ。  この二人の確執、収まらないわ  きっと。

 

 

ではまた。  守屋でした。