ブログ

わらじ!?

朝、社長が開口一番

「おい、家にわらじあるか?」

え?わらじって、あのわらじ?ワラで編んだぞうりの?

「そう」 

そんなの履いて通勤しはるんですか?

「ちゃうわ!造らなアカンの」

 

そんなの家にある訳も無く、ダメモトで検索。

有るわ有るわ。しかも迷うほど。

こんなの売ってるんですなぁ、今頃。

翌日到着。

便利な世の中で。

 

早速、社長がとりかかる。

 

今回はシリコンゴムで型取りをします。

そのままシリコンを流しては、わらじの繊維の中にシリコンがしみ込んでしまうので

それを防ぐ為、あらかじめ樹脂を塗り、しみ込みを防止します。

樹脂を厚く塗りすぎると肝心な繊維の目が消えてしまうし

少ないとシリコンが染みて型がちぎれますので

そこは経験がモノをいいます。

 

      わらじ原形.jpg