ブログ

♪ペットフードはドギ~マン♪

どぉ~も守屋です。

 

イイ感じにブログ更新しております。

毎日はちと無理かもだけど。

別に暇な訳じゃ無いんだけどねー。

次に取りかかる案件が結構大変ぽいので色々妄想する必要がありそうなので

妄想の合間をみてブログ書いてます。

 

ここんとこ、ワタクシ個人で請けてるお仕事を、本業の仕事が終わってから

ゴソゴソ晩くまでやっとんやが、どんなお仕事かっちゅーたら、舞台演劇のセットで使われる

装飾品を造ってます。 

誰や知らん外人の胸像。1メートルくらいのデカイやつ。

スチロール造形なんやけど、やっぱ人物像を彫るのは物凄く神経擦り減ります。

作業終えて晩飯喰い終わると大概意識飛んでて白目向いてヨダレ垂れかけて目を覚ます感じ。

風呂入ってても同じく。

やっと今日、完成出来そうなんでホッとしてますの。

こうやって個人でお仕事頂けるのは有り難いんやけど、何故ワタクシなどにお仕事回って

来るのかと申しますと、

①まず予算が無く、普通に造形会社にはお願い出来ない場合。

②あり得ないくらいに納期が迫っている。いや普通じゃもう間に合わない。

って場合にお仕事が頂けます。

ご想像が付くと思いますが今回も例外に無く①と②がガッツリ私にのしかかった状態で

請けております。

なので白目むいてヨダレ垂れて廃人寸前なのデス。

 

     ガンバロ・・・。

 

さてヘロヘロながらもブログ頑張って書いてるので、もうちょっとお付き合いを。

 

前回のブログでワタシが珍獣好きについて書きましたが、そんな匂いを嗅ぎ付けて

来られるのか、ペット関係や動物園関係のお客様からのご依頼やご相談が

最近多い気がします。

実際、動物関係の造作物で打合せに来られたお客様のほとんどが、ウチのサイトの

ワタシのプロフィールを見られ「守屋サンならこの動物お願いしても安心ですゎ・・」

と仰って下さりますので有り難いのです。

 

今回ブログに書きますのはペット好きな方なら一度はお世話になってると言っても過言ではない

ペットフード界の重鎮的存在 「ドギーマン」 様からのオーダーで御座います。

 

ドギーマンブログ.jpg今回も例外に無く頂いた資料はこれと別ポーズ数種のみ。

前後左右の資料は無くても全然大丈夫。

 

 

 

この資料を基に製作開始!

犬の「ドギーちゃん」 猫の「キャティーちゃん」の2体。

一昔のワタシなら左手でドギーちゃんを彫り、右手でキャティーちゃんを同時に彫って

いたであろうが、さすがに初老と呼ばれる域に両足を突っ込んでおりますので

ウチの信頼できる若手ナンバーワンの垣内サンに一体をお願いしました。

「手伝ってやる代わりに牛丼おごれ」 と言われましたので特盛りをご馳走させて頂き

快諾いただきました。

犬と猫のどちらを担当するかは厳正なるあみだくじにて決定。

ワタシが犬、垣内サンが猫ちゃんを担当することに。

 

  犬の頭部からスタート。

ドギーマンブログ (1).jpg

 

 

 

垣内サンも頭部からスタート

ワタシが犬の頭部をチンタラ切り出している間に彼女はもう猫の頭部を丸め始めております!

あまりの速さで手が残像と化しております!  早し!

ドギーマンブログ (2).jpg

 

 

 

追い抜かれた焦りから頭部をほったらかしてボディに着手のワタシ。  汗汗

ドギーマンブログ (3).jpg

 

 

何とか気を取り戻して頭部完成。

ドギーマンブログ (4).jpg

 

 

 

 

あ~っっ!!もう胴体出来とるがな!!!  ひぃ~っっ!!

ドギーマンブログ (5).jpg

 

 

 

何だかんだで同時に完成・・・。

      若手の追従恐るべし・・。

ドギーマンブログ (6).jpgあ、上の画像良く見てください。

他人同士で別々に違うものを彫った場合、どうしてもその人の「クセ」や表現の仕方に

違いが出てダメになる事が多いですが「犬」と「猫」の雰囲気がバッチリ合っているの

解りますか??

全体の柔らか味、このキャラクターのデザイナーさんの雰囲気などを、両者壊す事なく

表現しています。

阿吽の呼吸とでも言いましょうか?

牛丼の並盛りをおごる程度では絶対に息が合わないでしょう。

      特盛り効果。

しかも犬は雄なので雄雄しく力強く、猫は女の子なので柔らかく優しい雰囲気もしっかり

イラストから汲み取り、表現しないといけません。

腕や指が微妙に逆関節状に反っていたり、ちょっとした胸や首の角度など、

そうゆう細かな部分でハツラツとした元気な雰囲気や柔らかい気品などを表現します。

大変でしょ?造形屋さんって。

 

ドギーマンブログ (7).jpgいつまでも自惚れていてはいけません。

さっさと次の工程FRPコーティング、パテ研磨を済ませます。  ↑↑

 

 

ここまで来ればもう若手にバトンタッチ。

ワタシは原型で息切れしておりますが彼女の体力は天上知らず。

塗装は素直にお任せします。

ドギーマンブログ (8).jpg

 

ドギーマンブログ (9).jpg身長150センチほどの小柄な彼女のどこのこんなスタミナがあるのでしょう・・

ガンガン塗っていきます。

塗料の調色も安心して任せられます。

ちなみに彼女はウチに来てまだ3年足らずなのです。

なのにもうこの程度の造形なら原型から塗装仕上げまで一貫してこなして

しまいます。

 

 

 

     ハイ!完成!!

ドギーマンブログ (10).jpg

 

ドギーマンブログ (11).jpgと、思いきや、ここからが拘りの工程。

    「ツヤの調整」  を行ないます。

 

普通の遊園地や店先なんかに置いてあるキャラクター人形は上の画像の様にツルツルテカテカの

「ツヤ有り塗装」が一般的。

ディズニーランドなどに置いてあるクオリティーの高い人形を見たことがあると思いますが

それらは巧みにツヤの調整が行なわれています。

 

 

例外なくウチもちゃんとやってます。

 

ドギーマンブログ (12).jpg上の画像見たらお解かり頂けるかな?

目は濡れた様にツヤツヤ、肌は艶消し、鼻は半光沢・・・

これらの塗り分けは作業の手間も増え大変ですが、完成品のクオリティに大きく差が出ます。

 

 

 

      キャティーちゃんも然り。

ドギーマンブログ (13).jpg

 

ドギーマンブログ (14).jpg

 

 

最後は二つ並べて記念撮影。

ドギーマンブログ (15).jpg努力の甲斐ありまして納品後、ドギーマン様からお喜びのお声を頂きました。

展示会や本社受付カウンターサイドに置いて頂いたりと大活躍しているとの事。

 

こーゆーお声を頂けるのが我々スタッフが一番ウレシイところ。

お喜びのお声を頂いた所はほぼ必ずと言っても過言では無い位、再び弊社をご用命

下さいます。

 

 

ホント毎日拘りを持って頑張って仕事やってて良かったと思う今日この頃。

 

次は何書こうかなぁ・・

 

ではまたーーー!

 

中日ドラゴンズのドアラ君

どお~も守屋です。

またブログ放置癖が出ております。

色々忙しくてねぇ・・

もちろんお仕事は相変わらずドタドタだし個人で請けた造形やら仕事終わってから

チョコチョコやってたりでね。

ストレスの申し子と化しております。

なモンでストレスでハゲ散らかさない様に忙しい合間を縫って色々コソコソやっとります。

ワタクシ守屋にとってのストレス解消は やはりペットの飼育。

思い起こせば物心付いた頃から今日に至るまでの40ン年間、

1日たりともペットを飼育してない日は無いです。 マジで。

ホント様々な生き物(珍獣ばかり)飼ってきたなぁ。

自分史の中で一番スゲーと思うのは学生の頃飼ってたアオウミガメ。

(今はワシントン条約で保護されているが当時は合法でした)

夏休みガッツリとバイトをして40万くらい貯め部屋の床を補強工事して

部屋のド真ん中へ1・5トンの水槽を設置し、そこで飼ってた。

最終的には3~4メートルくらいの水槽作ってそいつを飼おうと思ってたんやが

アパートへ引っ越す事になり泣く泣く須磨水族園に寄贈しました。

いま考えたらかなりクレイジーな思考回路を持った変態だったと思う。

いや、それを許してくれてた両親が一番クレイジーなのかも。

アオウミガメのアオで思い出したけど、いま工場にも青い小鳥がいます。

マメルリハというインコの「ピーコちゃん」スタッフに丁重にお世話され、

超ワガママの噛み付き小鳥です。

 

1434163206309.jpgでも甘えたさんでとても可愛い。呼び鳴きハンパないです。

さすがに今は工場のあまりの暑さにバテてしもて、スタッフが家で面倒をみてくれています。

 

「青」繋がりでもうひとつ。

 

ワタクシ守屋も青いペットを最近飼い始めてる。

「コバルトツリーモニター」ってオオトカゲ。

全長1メートル以上になるトカゲ。

まだ手のひらサイズのベビーだけど。

 

ドアラブログ.jpg飼育始めてからまだ一週間。

兎に角 臆病な性格でずっと木の穴から出て来ない。

いつの間にか餌だけはチャッカリ完食しとる要領の良いヤツ。

全身 真っ青な素晴しいトカゲ(コバルトツリーモニターでググッてみな)なんやがウチに来てから全身

の姿はまだ1回しか見た事が無い。

     マボロシ~♪

ショップに居る時はウロチョロ動き回って餌をねだっていたんやが・・

コイツの(まだ命名してない)の成長具合も時々ブログで紹介します。

 

青繋がりでもういっちょ!

つーか、ここからが本番、製作日記。

 

タイトルに書いとるが先日、青いスーパー珍獣の等身大モデルを製作しました。

   「ドアラ」

知っとるかね?ドアラっていうコアラと人間のハイブリッドを。

中日ドラゴンズのマスコットキャラクターのドアラ。

 

ドアラブログ (3).jpgコレは珍獣中の珍獣でしょ?

身体は完全に普通の細身の人間です。

こんな大きな頭と靴なのに球場のグランドを縦横無尽に走り回り、バク転でもバク宙でも

楽々こなすスタントマン。 いや珍獣。

この「ドアラ」くんのカフェが、ナゴヤドーム3階、1塁側にあるんだけど、そこに記念撮影用に等身大のドアラくんを設置したい、とご依頼いただきました。

 

ドアラブログ (1).jpgあ、このカフェには美味しいドアラカレー、ドアララテなどドアラ君がデザインされた色々な美味しそうなのが沢山ありますヨ~!

観戦の際は是非是非!!!

 

ドアラブログ (2).jpg

 

 

さぁ、早速製作開始!

            クライアント様から頂いた画像。このポーズでのご依頼です。

 

ドアラブログ (3).jpg

その他自分で参考になりそうな画像検索して使えそうな資料をドッサリかき集めます。 

ドアラブログ (4).jpg

本来、身体と頭のバランスを考えながら全体的に彫り進めて行くんやが、頭部は難しいので

頭の中で完全なイメージが湧いてくるまで放置。

こんな滑稽な彫り方、良い子は絶対マネしない様に!!必ずバランス崩れちゃうよ。

ドアラブログ (5).jpgでも、いつまでも放置していては納期が迫るだけなので大量に集めた資料を基に頭部を彫る。

 

 

    クライアント様に名古屋から遥々監修に来て頂きバッチリOK頂けました↓↓↓

 

ドアラブログ (6).jpg

 

 

 

次の工程の「FRPコーティング」の写真撮り忘れちゃった(汗

よってこれは一回目の研磨が終わり一回目の

サーフェーサー(下地剤)を吹いているところ  ↓↓↓

(両腕と帽子は研磨作業の邪魔になるので後から合体させます)

ドアラブログ (7).jpg  

 

一回目の研磨が終わると細部のディテールをパテなどを駆使して製作します。 ↓↓

(ベルトのバックルや服の縫い目など)

ドアラブログ (8).jpg 

 

 

仕上げの研磨が終わり塗装開始!!

この塗装中に弊社に打合せや見学に来られたお客様が部位をマスキングされた

この状態のドアラを見て

 

「おおっー! これは有名な阪神の ” トラッキー” ですな!」 と言われたり

 

「あー解った!! オリックスの球団キャラクターでしょ?コレ。」とか言われ

散々な目に遭ったドアラ氏。

 

意外と知名度低いのか!?

 

仕方ないよドアラくん、キミは決して悪くない。

       ここは大阪のド真ん中だから許しておくれ・・・・。

 

 

ドアラブログ (9).jpg

 

 

     ロゴやスポンサーなども正確に塗装にて再現。

ドアラブログ (10).jpg

 

 

こんなデカい靴履いてよくあんなアクション出来るもんだなぁ。。。。。。。

ちなみにこの靴のサイドのマークはドアラの「ド」を現したデザインです。

そう!自分大好きドアラ君。

ドアラブログ (11).jpg

 

 

スポンサーロゴは色の指定もシビアです。

キッチリ色品番の指定があります。

ドアラブログ (12).jpg 

 

 

あ、コレはドアラの尻尾。野球ボール状なのです!

初代のものは、この縫い目がただの白い1本のラインだった様ですが二代目はこの様に

縫い目状に造られていたのでキッチリ再現。

見えない背中側だと言って、こーゆー部分こそ手を抜いてはいけない箇所だとワタシは思ふ。

塗るのは大変だけどねー。

きっとクライアント様が喜んでくれるはず・・・って思いながら塗ります。

ドアラブログ (13).jpg

 

 

 

いよいよ完成。制作期間約20日弱てとこかな。  あー大変、こーゆーの。

最近、この様な等身大のお仕事ホント増えてきましたわ。

先々月も具志堅用高さん造ったとこやし。

何でだろ?

 

ドアラブログ (14).jpg

 

 

 

名古屋へ納品後、ドアラ氏本人による除幕式が有ったようです。

身体のラインもバッチリ同じに出来てるな。  よしよし。

我ながらアッパレ!

 

ドアラブログ (15).jpg

 ドラゴンズファンの皆さん!ドーム行ったら是非ドアラカフェで彼に会ってあげてくださいな!

よろしく~♪♪

 

ではまた!  次は何ネタ書こうかなぁぁぁ・・・