東北太平洋沖地震の被害にあわれました皆様、心よりお見舞い申し上げます。
我々被災地以外の地域の方々、今は皆、一体何が出来るのか?何をすべきかで
頭の中は一杯やと思う。
ワタシもそう。
今、樹脂の硬化待ちの時間にこのブログ書いてるけど作業中もラジオから放射能漏れの数値や
各地域の死者数が数分おきに発表される・・・。
この狭い日本に居ながら日常にこれだけの違いがある。
当然、仕事にも身が入らない。
ほんとうに何が出来、何をすべきか・・・・こればかりが頭をよぎる。
今は一般のボランティア等は渋滞や混乱を防ぐ為、現地入りを遠慮している状態。
個人からの支援物資も同じく。
よって食料とかも送れなしいし。
当たり前やけど個々の価値観やら置かれてる状況が違うから何とも言えないけど
今、わたくし守屋的には、こうした状況下でも仕事ができる、させて頂ける環境に
ただ感謝しようと改めて思う。
今は、全てにおいて何不自由無く「足りている」環境に自分自身があることを考える時間かなぁ、と。
「こんな時に何をのん気な事言ってんだよ!」て言われるかも知れないけど、この当たり前の日常の
有り難さをもう一度考え直さんとアカン。 ほんまに。
我々に出来る事、支援金の送付、現地ボランティア、節電、祈り・・・・
色々あると思う。
状況を適切に把握して少しでも実践しましょう。
日本にとってこれだけの規模の震災は初めての経験。この先の復興や経済は本当にどうなるか誰も
解らない状況やけど、とりあえず我々ポップ工芸は今、頑張って仕事を進めます。
傾いた経済を少しでも持ち上げるのも、残された我々の仕事のひとつだと信じて。
改めまして被災地におかれましては一刻も早く今までの生活に戻れます事を心よりお祈り申し上げます。