ブログ

等身大ロビンマスク  その2

どおも。

またご無沙汰です。いつもゴメンナサイの守屋です。

また忙しい!

9月は大型物件が2件、量産モノが2件、単品も数件・・・・

また休みナシや。

 

さ、前置きナシで本題いきまっせ~!!

前回は型取りまで書いたんやったかな?  忘れてしもた。

多分そのはず。

スチロール原形から直接FRP樹脂で型取りし、型の中に閉じ込められていた原形を

引っこ抜くとこうなる↓↓↓

ロビンマスク塗装.jpgあれだけ凛々しかったロビンの原形も役を終えるとこの有り様である。。

時の流れとは無情なもので。

こんなの犬も喰わない。

よってリサイクル業者のもとへ引き取られます。

さてこのスチレン樹脂は次は何に生まれ変わるのでしょう?

このロビンの原形だった時がこのスチレン樹脂の一番のモテ期っだたとワタシは考える。

ま、そんなのどーでもエエわ。  次いこか。

ただのゴミと化した原形も次世代に素晴らしいものをちゃんと残してくれていた。

FRP樹脂に置き換わりこの後何十年と全国の肉ファンをドキドキさせてくれるであろう!

ロビンマスク塗装 (9).jpg目の上の直線部の所、パテで修正が入っているのがお解かり頂けるかな?

白いスチロール原形の段階ではあまり気にならなかったんやが、個人的に何かこう、目ヂカラが

弱い気がしたので目の上の鎧の部分を3ミリほど下へ延長。

その分、瞳の上側が少し隠れ、より目ヂカラが出る!という計算。

この様なロボットぽいヤツは目に黒目(瞳)の部分が無い事が多く目の表情を出しにくいから

目の周りのパーツの位置関係や、身体や首の角度で喜怒哀楽を表現せにゃならんから大変。

人形は目が命、と昔から申しますが、ホンマにその通り。

ミリ単位で大きく変化しますから。

 

原形の型取りの為、腕や手首などがバラバラになっていたものを接合。

ベルトのバックルの球体や謎の膝パッドもこの段階で取り付ける。

この謎の膝パッド、ロビンマスクは一体どうやって膝に貼り付けているんやろ・・・

昔流行ったヌーブラみたいに試合前に貼り付けるのか。。

ロビンのそんな姿、見たくない・・・・。  やめてくれ ロビン。

ロビンマスク塗装 (10).jpg早く首を取り付けなければ!!

ロビンマスク塗装 (11).jpg何のんびりしている!急げ!

ニヤニヤしてんじゃねぇ!!守屋!

ロビンマスク塗装 (12).jpgやっぱ頭が付くとテンション上がるなぁ!

ロビンマスク塗装 (13).jpg飼い主に似る とよく言うけど、何か似てない?背中のライン。  ↓↓↓

サーフェーサーを吹いて下地を整えます。

ロビンマスク塗装 (14).jpgサーフェーサーが硬化したら全体を再びペーパーで磨く。

この白い石膏像の様な感じ、好きカモ。

ロビンマスク塗装 (15).jpgとにかく時間が無い!早速塗装!

塗料の入りにくいと想定される場所(スキ間など)にあらかじめブラックを入れる。

スキ間が白いのは変だから。

面倒でもこーゆー所、手は抜けない。

だって全国の肉ファンの期待を裏切る訳にゃいかんから。

ロビンマスク塗装 (16).jpg肌の下地色。

白人の設定のはずやから本来、こんな感じなのかも知れない。

でもかなりナヨい感じ。

CCPさんより見本に預かっているミニチュアのソフビ人形はもっとオレンジぽい褐色です。

ゆでたまご先生による書き下ろしの原作画もかなりメリハリの効いたパンチのある肌色。

それらの良いところをピックアップして自分なりに調色します。

ロビンマスク塗装 (17).jpg上の肌色に1~2色重ねたのが下の画像↓↓

一般的な市販量産品の等身大人形ならこんな程度だと思う。

こんなのダメダメ。 まだまだ重ねます。

ロビンマスク塗装 (18).jpg   コレで5~6色重ねたところ。↓↓

見本フィギュアの色合いと、原作画の独特のタッチを表現。  解る人には解る。それで良し。

ロビンマスク塗装 (19).jpgミニチュアフィギュアでは表現に限界の有る原作画タッチの筋肉の繊維感&色の深み。↓↓

等身大モデルはこーゆー部分まで凝らないとダメなのです!

大変なお仕事です。

ロビンマスク塗装 (20).jpgんでお次は鎧の部分の塗装。

さすがに220センチの身長はデカ過ぎ。

素直に寝かせて塗ります。この方が絶対に綺麗に塗れますから。

ロビンマスク塗装 (21).jpgCCPさんよりロビンの鎧の色は特に注意してくれ!との事だったので慎重に色をチョイス。

絶対的な金属感を求められておられたので。

ギラ付き過ぎてもオモチャぽくなるしメタリック感を抑え過ぎると金属感は損なわれる。

メタリックの粒子の選択と塗り方がキモ。  あたりまえか。

当然この部分にも数色重ねて質感と深みを出す。

単色塗りでは絶対に出ない色味です。

ロビンマスク塗装 (22).jpgそして以前紹介したウォーズマン同様、各所で違うツヤの調整をし、ようやく完成。

ロビンマスク塗装 (23).jpg鎧のメタル感もバッチリ出せた。

ロビンマスク塗装 (24).jpg    見よ!!  このギュ~ンっなおケツを!!

ケツ好き女子必見!!!

ロビンマスク塗装 (25).jpgなんでも噂によるとこのパンツ、今回は普通の柔らかいパンツ風に造ったが、ゆでたまご先生の設定ではバキバキの鎧だそうな・・・

それホンマでっか!?

日本橋にあるジャングル(フィギュア屋さん)の浜田氏が教えてくれたから信憑性アリ。

そんなバキバキパンツではたして試合ができるのか?超人だからできるのか・・・

宇宙刑事ギャバンみたい。 て事か。    なるほど、少し納得。

ロビンマスク塗装 (26).jpg完成して喜んでる暇もなく、間髪いれず取り付け屋のオッサンが引き取りに・・・・。

もうチョット持って行くの先にしてよ?  と必死にオッサンに交渉するも無視。

淡々と荷積みされるロビンとウォーズマン。

このお仕事やってて一番凹む瞬間。

ドナドナ♪の気分なり。

オッサンは無言で通天閣のある新世界へ運んで行った・・・。

ロビンマスク塗装 (27).jpg通天閣本通り商店街にあるキン肉マングッズ専門ショップ「マッスルショップ」に一時預けとなった

ロビンとウォーズマン。

いきなり店員に店で売ってるトンカチを握らされ店員にされてしまった。。

なんぼ何でもロビンに接客業は無理だっつーの。。。

ロビンマスク塗装 (28).jpg   と思いきや!!!

今現在、彼は通天閣の真下で呼び込みのバイトをしている模様であります!!

ロビンマスク塗装 (29).jpgロビン君、目ヂカラあるのはイイんだけど、そうお客様をにらみ付けなさんなョ。

イイ笑顔が出来るまで時給850円ね。

 

ではまた。

お次はテリーマンの記事でも書こうかの~♪

 

回転看板

昨日 大阪南港のATCに有る『商い繁盛館』でWEBについての講演会があり聴講に行って来ました

商標についてのお話もあり大変有意義なお話でした

 

『商い繁盛館』内のブースにもポップ工芸の作品動く看板が展示されています

ついでに動画で撮ってきました

youtubeにupしましたので見てください

http://www.youtube.com/watch?v=300YmwZ9xHw

 

 

等身大ロビンマスク  その1

どもどもご無沙汰で。 守屋です。

 

世間はお盆ですなぁ。

皆さんは帰省されて田舎ライフを満喫されてますか?

海外なんかにブッ飛んでウヒャ~♪な方もいらっしゃるでしょう。

 

私?

今こうしてブログ書いてますがな。会社のデスクで普通~に。

まぁ、毎年の事ですわ。盆、正月、GW、連休、土日・・・そんなモンありまへんウチの会社は。

怒涛の6月が終わり、7月は閑古鳥が鳴くほどゆ~っくりしてて、コリャ久々に盆らしい盆が

送れるかなぁ・・と思ってたら8月に入って電話の嵐。

たった数日の間にポンポンポン!!とお仕事が埋ってしまいました。

ハナクソほじってのんびり構えていたスタッフ達もアワワワと呼び出され、このクソ暑い中、頑張ってくれてます。

お墓参りもここ数年行けてない状態なんやけど。。

こんだけ頑張ってお仕事してるんやから先祖様たちも許してくれるでしょ、多分。  うん。

 

 

さて、前回ちょいとせんとくんのブログ挟んで忘れられそうになってた等身大キン肉マンシリーズの

第二段は「ロビンマスク」コレも根強いファン多し。

前回のウォーズマンとは師弟関係にある。

今回も前回のウォーズマンと同じく「CCP」http://www.ccp.jp/ よりリリースされたソフビフィギュアを参考に製作が義務付けられた。

そのフィギュアの製作コンセプトがこれ  ↓↓↓

出身地:イギリス、ロンドン 人種:白人、身長:2m17cm、体重:155kg
特徴:著者ゆでたまご氏によるロビンマスクの設定ではあの「人間風車(ダブルアームスープレックス)」で有名なイギリスの正統派レスラー、ビル・ロビンソンがイメージ。

フィギュアの製作ではロビンマスクの得意技でもある「タワーブリッジ」に必要な僧帽筋、肩周りの三角筋、100キロ以上の対戦相手を持ち上げる腰周りや背筋をビルドアップさせ、筋肉からも見て取れるように相手の背骨を一瞬でへし折るであろう体形で製作。

とまぁ、サイズ、設定ともに恐ろしい内容である。

コレがそのフィギュア  1/10サイズ             

ロビンマスク 原型.jpg

 

ロビンマスク 原型 (1).jpgど~よコレ。

1/10の手のひらサイズのくせに超人オーラバシバシのイッチョマエなフィギュアやろ?

ほんまこのCCPてトコのフィギュアはスゴイ。

平均7000~10000円くらいはするんやが、毎回リリースされたモノ、予約で売り切れる。

全国の肉ファン垂涎フィギュアなのだ。

肉ファンならほとんどの人がこれらのフィギュア持ってるんちゃうかな?

 

このフィギュアを基に等身大製作は進められる・・・。

今回も前回のウォーズマンと同じく10倍の計算なので採寸は比較的楽。

でも実在する人物より、ややデフォルメされた(ありえないくらいの肩幅など・・)表面の筋肉の隆起は我々がイメージするマッチョマンよりも遥かに超越しているので、このミニチュアをより正確にトレースする必要がありますねん。

言い換えると、普通ーにプロレスラーの写真なんかを参考に製作すると、こんなフィギュアの様なバランスというか独特の雰囲気は出せない。

ワタシが製作しないといけないのは、あくまで「超人」なのです。

ロビンマスク 原型 (2).jpg血管なんかも面倒やがミニチュアとキッチリ同じ位置に。。。

ペンで血管のラインを描き、そのラインを残す様に慎重に削っていく。

粘土による原型製作なら盛ったり削ったり出来るから造り易く、修正がいくらでも出来るんで気分的にも楽なんやが、この様な等身大サイズになるととにかく時間がかかる。

スチロール造形やとそれに比べかなりスピーディ。

監修の際、打ち合わせ場所に簡単に持ち運べるというメリットもアリ。

但し!石材や木材の場合と同じ「彫塑」では無く、「彫刻」となるため、基本的に「削り」のみ。

「盛る」事は一切出来ない。

彫り進むのみの一方通行。

よって物凄く神経をつかう。

でも常にこのお仕事、時間と予算との戦い。

のんびり粘土でコネコネやってては納期はおろか赤字にもなりうる。

だけどたまには粘土でじっくり腰を据えてこんなの造ってみたいものだ。

でも造型師によっては粘土の方が早い、て人もいるはず。

よーいドン!!で競争したら絶対スチロール造型の方が早いと思うけど。個人的には。

ロビンマスク 原型 (3).jpgしかしデカいな・・・・

指とか、いつもそうやが何となく自分の指に似てしまう気がするw

ロビンマスク 原型 (5).jpg腕とかなんかはそんなにプレッシャーなんか感じず比較的楽しんでやれるけど、やっぱ「顔」は毎回胃が痛い。

特にこのテのロボっぽいヤツなんかは左右対称やシャープなエッジを立てたりせにゃならんので大変!!

薄く削った割り箸にサンドペーパーを貼ったオリジナルの武器を作って細部を削ったりもする。

旋盤で削ったかの様な直線的な段などが特に難しい。

ロビンマスク 原型 (4).jpgで、何だかんだ言ってやっと完成!

220センチ設定なのでありえないデカさ。

でもスチロール。

片手でヒョイ!と持ち上がる。

今ならコイツに勝てる。

あ、ヒザのパッドとベルトの丸いバックルは別パーツで製作したんで、この段階では無しね。

ロビンマスク 原型 (6).jpgしかしイカツい。

ロビンマスク 原型 (7).jpg見よ!

このモリモリな背中を!!

この原型を製作してる頃に来ていたアルバイトの姉ちゃんは「このギュン!!としたケツがたまらん・・・ケツが。」と申しておりました(笑

ちなみにこのロビンマスクが着る鎧、実は有り余るパワーを抑える為に装着しているとか・・・。

どんだけやねん!!

ロビンマスク 原型 (8).jpg
これを製作するにあたり貸し与えられた1/10フィギュアやが、等身大として製作する際、いくらそれが

優れたフィギュアだとしてもやはり1/10なので表現に限界がある。

また、そのミニチュアを製作した原型師の表現が自分的に「違う」と感じたら、容赦無しに作り変えて

しまう。

その原型師さんには申し訳無いんやがより良い物を造るには大勢の意見や個人的な表現も必要だとワタシは考えるので。

各所のエッジや細部のシワなんかは、結構アドリブを入れてかないと、かなりユルい物になってしまう。

それが等身大造型の難しい所。

大きくなる分、その箇所の質感がより要求される。

柔らかそうっだたり硬そうだったり。

ブーツのたわみ具合やパンツのシワ感とか指など結構修正させてもらった。

ロビンマスク 原型 (9).jpgそしてコレも当然監修を受ける。

このミニチュアを製作するCCPさんとゆでたまご嶋田センセイに。

前回のウォーズマンで絶対的な信頼を頂いていたので、今回も修正ナシの一発合格を頂くことが

できました。

アザッス!

 

ゆっくりはしていられない!

このあとテリーマンとキン肉マンの製作が迫っている!

4体全ての納品日までこの時点であと3ヶ月を切った!!

急げ守屋!

完成した原型は再びバラバラに切り離され、型取り作業へ・・・・

ロビンマスク 原型 (10).jpgこの続きは次回!!!

皆様、良いお盆をお過ごしくだされーーーー!!

 

ではでは。