ブログ

巨大立体文字オブジェもFRPがお得

どうも、ポップ工芸です。

 

こういう巨大な文字の立体オブジェ、観光地やホテルでよく見かけませんか?

こちら兵庫県のアクリエ姫路コンベンションセンターの巨大立体文字オブジェ。こちらもポップ工芸製作です。

平面の文字看板では決して現れない本物の立体感、存在感。ライトアップで高級感もプラスされます。

 

このような巨大立体文字オブジェ、通常はステンレスなど金属で作られることが多いですが、実はFRPで製作することのメリットが沢山あります。

メリット①価格が安い!

ある一定のサイズに達すると金属性は非常に高価になります。

 

メリット②とても軽い!

鉄は非常に重いです。取り回しに重機が必要になったりとても大変。FRPなら一人でも持てます。

 

メリット③形状が自由!

こんなかっこいい「M」だって、曲線だらけの文字だって、なんだってできてしまうのがFRPのよいところ。オリジナルデザインの文字がつくれます。

 

メリット④天気に強い!

金属と違ってFRPは腐食に非常に強いです。モーターボートの材料だったりしますので基本的に耐候性には非常に優れています。

 

メリット⑤頑丈!

雨には強くても金属より衝撃には弱い?そんなことはありません!FRPは軽くて強い、それが特徴です。弊社の立体文字オブジェは、耐久テストの実験で最も折れやすいところに170kgの負荷をかけ続けそれに耐えるという実験をしましたが、まったくビクともしませんでした!

 

 

他にももっといろいろなメリットがありますが、どのFRP業者も同じでしょ?と価格だけで業者を選ぶことなかれ。巨大で外に常設するものはかならず「弊社のような経験豊富な業者」を選びましょう!

外で台風にも負けない頑丈さを兼ね備えておきながら、軽さを兼ね備えるには、経験と知識が必須です。弊社の文字看板には考え抜かれた強度補強がされています。

近年3DプリンターやNCマシンが低価格化し、様々な業者が同じような作品を作っていますが、プリンターとマシンでは表面的な造形は素人でもできますが、安全性は担保してくれません!

 

かっこいいだけではなく安全性をお求めのお客様はぜひポップ工芸までご連絡を!!