ブログ

第44回造形教室の模様

4月18日。第44回造形教室を開催しました。

仕事が詰まっていたので、半年近くお休みしていたので今回は結構な応募がありました。

通常定員は4名までとしていますが、どうゆうわけか工場に集まった方の数10人・・・!

なんでこうなったんやろ?

社長もなんでこんなに人が多いんや?と他人事の様。

募ったん社長ちゃうの・・・・・・

まあ、そんな事はさておき!集まった以上はやってもらいましょう。

なんと今回ははるばる広島から夜行バスに乗って来られた方もいらっしゃいました。

その方聞いて驚く無かれ南米ペルーから来日されたんだそう!!!!

その他は普段占い師をやっている方もいて個性派揃いの教室になりました。

では、さっそくスタート!

まずは軽く社長の自己紹介。

「ねーちゃんどっから来たん?」

「ねーちゃん好きな食べ物なに?」

などなど・・・

教室1.jpg

作業開始!

まずはニクロム線による、スチロールのカットから

教室2.jpg

その次

しまった・・・、削り出しの写真撮るの忘れた

画像はガラスマットの積層です

教室3.jpg

そしてFRPの積層が終わったら今度はパテで表面の作りこみ。

あ、そうそう今回は丸太の切り株を作りました。

教室5.jpg

中には説明を無視してこのようなオリジナル作品を作る人も(笑)

教室6.jpg

みんな黙々と作業

教室7.jpg

で、ライトを当てて硬化を早めます。

なんせ時間が限られてるしね

教室8.jpg

で、お待ち兼ねの塗装へ・・・

教室9.jpg

教室10.jpg

 

教室11.jpg完成~!

形は同じでも作る人によって出来上がりはそれぞれ。

いい味出てます。

1時から始まった教室は気が付けばもう6時、10人も居たけどなんとか全員完成!

ただし、この人を除いては・・・

教室12.jpg

そう、南米ペルーから近鉄電車に乗ってやってきたMさん

気合の入り方が違いますわ(汗)

一人居残り、納得のいくまで黙々と研磨をし仕上げていました。

さすがに塗装までは間に合わず、持って帰って塗るそうな。

南米では造形はかなり盛んで、ポピュラーだそうです。

うちも南米進出しようかな?

 

こんな感じで和やかに、行われた造形教室。

次回第45回造形教室日時は未定!!!!!!!!(早くて来月)

でも必ず開催しますんで、興味のある方は是非ご参加下さいませ~~。

西郷ドン!   その2

で、前回の続き~♪

 

前回は原形の完成までやったけど、その次はその原形に樹脂をコーティング!

西郷14.jpg

こんな風にスチロール専用樹脂を塗っていく。

ハケで塗っていくんやけれど、塗膜が均一になるよう、またタレ無い様に塗る。

樹脂の濃度とハケ運びがとても重要なポイントになるから、これは体で覚えるしかないなぁ。

ガンで吹き付ける場合もあるけど、このような複雑な形状のモノはハケ塗りにしないと脇の下とか衣の裏側とかには塗れないので。

西郷15.jpg

遠くを見つめる西郷どん・・・・  なかなか男前ぢゃん↑↑↑

その下で必死に高速回転で作業するワタクシ守屋。  ガンバレ。

でもやっぱこうして塗り終えると何か笑える。

テカテカしてキモい↓↓↓  ・・・ど~もエロそうで。

西郷16.jpg

樹脂が完全硬化したら今度はまだ凸凹の表面を整えるための樹脂を吹きつけます。

西郷17.jpg

吹き付けた直後はこんな感じ

ボコボコのニキビっ面!クレアラシル塗ってもこのニキビは治らないのでサンダーでギュンギュン研磨してツルツル男爵に仕上げます。

西郷18.jpg

研き上がり。

すっかりスベスベお肌になった西郷どんに嫉妬してか、例の坊主がさりげにカメラ目線で・・・

   ・・・どんだけ写りたいねん、コイツは。

西郷19.jpg

さぁ、いよいよ塗装に入ります!

下地はこんなパープル系の色で塗ります。  意外でしょ。

良く見たら西郷どんの頭に矢が貫通しております。

奈良公園で鹿をボーガンで撃った酷いヤツがこないだ逮捕されとったなぁ・・

しかしこの矢はそんな悪戯でブチ抜かれたんじゃなくて転倒防止の為。

色々工夫して作業してます。

西郷20.jpg

前にも書いたけど、この日、テレビの収録が来てました。

西郷21.jpg

基本、いつもなら原形製作から塗装まで、ワタシ一人で行うんやけど、さすがに最近忙しいので助っ人に応援を要請し塗ってもらいました。

この兄ちゃん(兄ちゃん?)は、かれこれこの道20ン年の超ベテランの塗装屋。

みんなが知ってるあのユニバーサルスタジオジャパンの現場のほとんど携ったというツワモノなり。

多分、USJの何処を触っても、この兄ちゃん(兄ちゃんモドキ)が塗装したと言っても過言でないはず。

西郷22.jpg

塗装が終わると土台と西郷どんを繋ぐ金物をセットして一度仮組み。

とてもスチロールとは思えませんなぁ。

コレ、重たそうに見えるけど軽いよ~!

一人で持てるくらい。

西郷23.jpg

完成し眺めるのもつかの間、早速現場(名古屋)へ搬送&設置に・・・

一見、乱暴に積込んでる様に見えるけど、非常にモロいので、当たり所など、かなり計算して積んでます。ここで破損したらエライことやし。

西郷24.jpg

夜の10時に現場搬入なので焦るぅーーー!

メチャ忙しい時やったんで出発ギリギリまで仕事してたから。

高速ブッ飛ばしてなんとかギリ到着。

設置は至って簡単♪

ものの15分程で。

西郷25.jpg

名古屋の「ラシック」という商業施設内に1年間展示予定です。

こんな夜遅くなのに設置に携る方、立会いの方、ざっと数えて十数人!!

この仕事、かなりデカいプロジェクトだった事に今、気付く・・・・(汗)

 

横に何やら立て札が・・・

なになに? ↓↓↓
西郷26.jpg

原形彫りながら「何で西郷さんなんか発注来たんやろ・・」て思ってたんがコレ見てやっと解決。

「さいごう」→「ごーさい」→「5さい」  ・・・・かよ。   微妙。(失礼)

・・・まぁエエわ。喜んでもらえたし。

 

ホッ!として時計見たらもう日付が変わる時間ではないか!

はよ帰らな!!明日も仕事やのにぃ・・・

   ・・・そして再び大阪へ

          あ~疲れた。

 

次は何を書こうかのぅ。

い~っぱい溜まってて迷う。

ではではまたね~。

 

西郷ドン!  その1

どんも おひさしぶりでごわす。

 

今日は朝から雨がしとしと。

もう、この辺の桜もこれでバイバイやなぁ・・  また来年てことで。

これからグングン気温が上昇して体力が奪われるでごわす。

夏はキライじゃないんやけど、この仕事にはキツイ季節。

常時、防毒のマスクしてるし使い捨てのツナギも着て作業してっから暑い暑いでごわす!

でもなぜか痩せはしないでごわす。

だってビールの季節でごわす。

汗かいた分に比例して旨くなるでごわす。

ごわす。ごわす・・・。

・・・・・もう、面倒くさい。

ごわすはヤメぢゃ。普通に書こ。

 

何故にごわす?

そう、タイトルの通り「西郷さん」の造形のご依頼を頂きましたでごわす。だから。

ちょっと内容が前後しちゃうけど完成設置したものが新聞の記事に掲載されたようです。

こちら  http://sakae.keizai.biz/headline/1231/

名古屋のド真ん中なのでお近くの方は是非!

 

では製作の模様を紹介しまひょかのぅ。

先ずは何はともあれ資料集めから・・・・

西郷1.jpg

あまりにも有名すぎるお方なので資料の収集は比較的楽なり。

これだけあれば心配無いな。

よし!作業開始!

今回は220cmの設定ということ。

恰幅のイイ体格なので220cmと言えどデカい・・・

スチロールのブロックが180cmなのでちょうど頭の部分を継ぎ足して。

アウトラインをスラスラ~と描いてそのラインでカット。

西郷2.jpg

220cmか・・・ チェホンマンてこんなにデカいんや。怖っ!

そしてカットしたものに各パーツのだいたいの位置関係を描く。

西郷3.jpg

描き込んだ奥行きのバランスを考慮しながら大胆にカット!

常に骨格とその対象となる人の肉付きを考え妄想し作業は進む・・・

西郷4.jpg

頑張るモリヤの図。

ジャンパー着てたりTシャツ一丁やったり・・この頃の気温の不安定なのがよく解るショット。

ゴリゴリ、ズバズバ・・・ テンポ良く進む。

だいたい1日目でこれくらい。

西郷5.jpg

2日目。

首(顔)の位置関係がだいたい決まったら、一旦、首を外して表情の彫り込み。

デカいから外して座ってジックリやらないとしんどいデス。

西郷どんってホンマ武蔵丸にそっくりや・・

しかし物凄い眉毛やなぁ・・・

西郷6.jpg

背中もバッチリ再現

さりげに外された生首がコワイっ!!!

2日目はここまで。

西郷7.jpg

3日目

いよいよ細部の造り込み

今回はFRP製ではなく、スチロールに樹脂を塗って完成の仕様。

よってFRPより安価で出来ますがその分強度が無いので細い部分には鉄筋を入れて

補強します。

コレをやっとかないと作業中や搬送中にポキッ!と折れちゃいます。

 

西郷8.jpg

その他の細かい所も補強

この部分はクギを刺して補強

ちゃんとやってます!

西郷9.jpg

細部はこんな感じ。

この腰の束ねたヒモみたいなんは狩ったウサギを結ぶものらしい・・

この西郷隆盛像ってウサギ狩りに向かう所の像って知ってた?

西郷10.jpg

後ろはこんな感じやねん。

腰に謎のウエストポーチみたいなのが付いてるねん!

何を入れるポーチやろ・・・

よく最近、犬の散歩してる人が持ってるワン公のウ●チ入れるヤツかなぁ(笑)

西郷11.jpg

でもやっぱ武蔵丸チックなんやなぁ、西郷どんって・・・
西郷12.jpg

で、お約束のワン公もセット。

この犬は変わった顔してる。

まるでハイエナの様な感じ。

何か変わった犬種だったんかな?

西郷13.jpg

とまぁ、ズラズラ~と続けて書いたけど、流れ的にはこんな感じ。

トータルで3日半くらいで完成したかなぁ。

中途半端にデカくてやりにくかったけど。

このあと、樹脂加工と塗装があります。

その模様は後日! お楽しみに!!

 

またまた せんとくんの追加が5体入りました!

どんどん続け!せんとスパイラル~っ!!!!