ブログ

やれやれ・・

ういっす!

今朝、せんとくんのFRPのヤツ(大きいほう)の最後のロットが一部出荷されました。

やれやれ・・・

追加追加で、気が付けば40体も造ってしもた。

大変やったけど、終わってしまえば何かこう、寂しいもので・・・。

でもさすがにせんとくん。

塗装後の乾燥を促す為に表にズラッと並べると、前を通る人達は全員振り返り、

「うわっ!せんとくんや!カワイイ!」  とか

「なんかキモい~」  とか

「ギャ~ッ!!」  てのも。

発表当時、賛否両論色々あったのがこの声でよーく解る。

でも親バカかな、自分的にはカワイイてしゃーないけどね。

小さい方のせんとくんは好評により再び50個の追加注文を頂きました。 おーきに♪

大きい方もまた注文頂けたら嬉しいなぁ。

時々、お見積もりは頂くから、また追加注文来るかも。

 

さて、今回は医院の造形看板の中で、一番多いと思われる歯医者さんのキャラクター造形を紹介。

昔も歯医者さんのネタをこのブログで紹介したけど、ホンマに多い、歯医者さんからのご依頼は。

コレが先方様から頂いたデザイン図。

コイツをもとにスチロールで原形製作。

ピッコロ1.jpg

今回は小さい!

30cmです。

ピッコロ2.jpg

このスチロール原形を先方様に発送し、形状のチェックを受けた後、樹脂をコーティングしツルツルに磨き上げます。

ピッコロ3.jpg

合計3個の発注を頂いたのでこの原形を型取りしますー。

これ位の形状ならFRP樹脂で型取りしても何とか抜ける範囲かと思うけど、脱型の時、抜けにくい場合もあるんで今回は無難にシリコンゴムにて型取りします。

顔面にシリコン流されてかなり苦しそうな表情でもがいてる様に見えて笑えるぅ~♪

ウウッ・・クルシイ  ヤメテクレ、ホシイモノナラナンデモクレテヤル・・・・  て。

ピッコロ4.jpg

で、出来上がった型にFRPの積層

ピッコロ5.jpg

小さいヤツほどイタズラを受けやすいんでしっかり積層して強度を高める。

いつ見ても抜きたてのホヤホヤは汚ねぇ~のぉ・・・

ピッコロ6.jpg

でも不思議、塗装したらどんどん美しく可愛くなっていく・・・

この瞬間がたまらん!

ピッコロ7.jpg

ほ~ら、言うたやろ。

カワイなったやろーーーーー!

ピッコロ8.jpg

ピッコロ9.jpgでも個人的にはこのハミガキ子ちゃん(仮称)がたまらなく好き!

プリッとして、カ、カ、カワイ過ぎるぅ・・・

ピッコロ10.jpg

次も歯医者さんシリーズが続くから乞うご期待!!!

お腹すいたから帰りマッスル。

だば。

TV収録来たよー♪

どんも。

今日はエエ天気で暖かいのなんの。

気温が上昇すると樹脂の硬化時間が大きく変化する(早い)んで、この時期はやりにくい。

使用する樹脂にも春秋用、夏用、冬用とあって、時期に応じて使い分ける。

それがもひとつややこしい原因なんやけどね・・

経験と勘だけが頼りですわ。

 

あそうそう!!

前回書いたザリガニ逃亡の件、あの日帰宅して再捜索。

捜すこと数分、キッチンの隅の牛乳パックをためてる袋の下で発見!

少し干乾びてたけど無事生還。

再び狭い水槽へ。

多分また脱走企てるやろなぁ。

叱る訳にもいかずただ見守るのみ。

まぁ良かった。

 

でも・・

例の「タカハシ君」の大切なおチ●コさんは未だ発見できず・・・

今朝の会議で再発を防ぐ為、彼にセクスィーなヒモパンを履かせるか男らしく赤フンを巻いて対応するかで熱く議論しました。

ヒモパンの柄はどんなものにしたらイイのか、もし実行するにしても一体誰がそのヒモパンを大人の下着屋に買いに行くのか・・・等、会議は30分にも及びましたが結論は出ず、次回の会議にに持ち越しです。

外環状線、八尾市高安近辺で、彼の大切なモノを拾い見つけた方、もしくはモギ取られた瞬間を目撃された方、ポップ工芸捜査一課「タカハシ氏チ●コ破損紛失事件」係までご一報を。

事件解決に有力な手がかりとなる情報を頂いた方へ、ステキな景品(タカハシチ●コレプリカ)をもれなく贈呈します。

・・・・アホや。  すんません。

 

さて、冒頭から取り乱しましたが本編へ。

タイトルにも書いた通り、先日TVの収録がありました。

放送エリアはかなり限られてしまうケーブルテレビですが・・

 

J:COMが放送する番組(ジェイコムウエスト)

「まいどわいど!わが街ねっとわーく」という番組です。

題名からお解かり頂けます様に、近畿エリアのみの放送です。

チャンネルは「デジタル11CH」です。

司会は矢野ひろし(松竹芸能)

放送日は3月22日~3月28日の間

その間の

火 14:00~14:24

水 18:30~18:54

木 14:00~14:24

日 14:00~14:24  です。

その番組中の数分のみの放映と思われますが、お時間のある方は是非ご覧下さい。

(番組内容の変更もあるかもしれませんが)

収録1.jpg

こんな感じで半日収録されました。

収録2.jpg

この日は丁度、「西郷どん」の塗装中・・

収録3.jpg

この西郷どんの製作詳細は後日。

他、当然「せんとくん」の製作模様などがバッチリ収録されたよー。

楽しみやね♪

 

では!!

どこいったんや~(t_t)?

知ってる人もいるかも知れんけど、ワタクシ守屋、大の生き物好き。

いままでに色んなペットを飼ってきた。

パグ犬や猫、文鳥や十姉妹からはじまり、どんどんエスカレートし、禁断の珍獣の世界にまで足を出す始末。

南米に生息するカラスほどの大きさで大きなクチバシを持つ「オオハシ」なんてのも飼ってたなぁ・・

今は大分落ち着いてきたけど、それでも今現在も珍しいリクガメ8匹、南米ボリビア産の可愛いカエル、熱帯魚、金魚、クワガタ、青ザリガニ、マダガスカル産の珍植物などなど、数えたら結構飼ってる事に気付く。

毎朝、早起きし、眠たい目をこすりながらそれらのお世話をするのが日課。

餌やり、下の世話、水換え、観察・・・

大変やけど物凄く癒される瞬間でもある。

で、いつもの如く、ザリガニに餌をあげようと水槽を覗くと

  ・・・・いない。

どこ探しても水槽はカラ。

ゲッ!やられた! 脱走や。

そのザリガニはかれこれ2年は飼育してる。

産卵もさせ、たくさんの子供が孵ってるママザリガニ。

なんでやろ・・・・

いまさら何が気にくわなかったんやろ・・・

そういえば最近、忙しすぎてあんまり水換えしてへんかったからか?

同じ餌ばっかりの生活に飽き飽きしたんか?

や多分、狭い水槽生活に嫌気がさしたんやろなぁ・・

スマンなぁ。

と、凹んでる場合では無い!早く探し出さなければ干乾びて死んでまう!

しかし部屋の隅から隅まで捜索するが気配すら無し。

アカン・・・  もう出社時間や。

一体どこいったんや?

モヤモヤしながら出社。

 

会社に到着。

工場の前で、またまたあったはずのモノが無くなっているではないか!!

ザリガニの次はコレかよ・・・

タカハシ.jpg

オ~マイガ~~ッ!!!

ウチの工場のアイドル的存在の看板、通称「タカハシ君」のタカハシ君の・・・・・タカハシ・・

ううっ・・・(泣)

大切なおチ●コちゃんがモギ取られているではないか!!

可哀想に・・ さぞ恐ろしかったやろうタカハシ君。

でもなんだかんだ言うて、二回目やねん、ちぎられるの(笑)

せっかく造り直してあげたのに・・

今度はもっとカッコイイのを取り付けてあげるよ、タカハシ君。

でも、そのへん見渡しても、そのブツは見当たらない・・・

本日二回目の 「どこいったんや?」  でした。

 

さて本編。製作日記ですから製作状況を。

今回は皆さんがある意味、一番よく見かける造形看板と思われる、

「ボーリングのピン」を紹介。

今回は小ぶり(つーても2メートル!)なのを5本制作。

先ずは何はともあれ原形の製作。

これもスチロール削り出しのうえ、樹脂コーティングで表面をスベスベに整えます。

ピン1.jpg

5本必要なのでこれを型取り!

型は縦に2分割するので分割ラインに沿って粘土で土手を造ります。

この部分がのちに型同士を貼り合せる時のフランジ(繋ぎ手)となります。

頑張るシャチョーの図。

ピン2.jpg

その後ガラス繊維を型専用樹脂で積層していく。

型取りする形状にもよるけど、ガラスマットを平均4~5枚くらいは積層して頑丈な型を造らないと製品に歪みが出たりするので面倒でも手は抜けないのよ・・

ピン3.jpg

そして出来上がった型

ピッカピカ☆

ピン4.jpg

ほんでこんどは吊り金物をセットしてこの型の内側からマットを積層して量産。

出来上がった製品の合わせ目をパテ処理してサーフェイサーを吹き表面を整え・・

ピン5.jpg

塗装へと続きますぅ~♪

ピン6.jpg

そして完成の写真・・・

アレ?

完成の写真が・・

撮ったはずの完成写真が、ぬぬぬ無ぁ~い!!!

本日3回目の「どこいったんや~」

さすがに凹むわ3回て・・・  トホホ。

もうエエ。今日は帰って寝る。

おやすび。

もう春ですよ~♪

ども!

なんとか生きてるワタクシ守屋。

お久しぶりです。

前回から忙しい忙しいとボヤいてばっかやけどホンマに忙しいんやもん・・・

毎晩の様に作業が終わるのが日付が変わり、帰宅してメシ喰って風呂入って時計見たら3時とか4時なんてザラに。

でもそんな時でも、はよ寝りゃイイのにテレビつけてボ~っとしてしまう。

深夜やからTVショッピングとかしかやってないにも関わらず、なぜか無意識に見てしまう。

痩せるはずのない、電気でお腹ピクピクさせるベルトやら青汁もどきみたいなサプリとかを真剣に見てる自分がイヤになる。はよ寝よ、ホンマに。

 

話変わって昨日の朝、いつもの様にバイクで通勤中、信号待ちでボ~っとしてたら、突然バイクの前にスズメが真上からボトッ!と落ちてきて苦しそうにバタバタもがいてる・・・

うわっ!最悪。

佐渡のトキみたいに何か天敵に襲われて瀕死なのか?助けるべきなのか?助けてもケガして血だらけやったらどうしよう・・・・動物病院に運ぶにしてもまだ朝やし・・

とか考えながら目を凝らしてジックリ見ること15秒。

 

・・・・・・あれ?何かおかしい。

1羽やない。  2羽や。

しかもその1羽が上に乗っかってバタバタしとる。

喧嘩か? いや、どうも違う。

どこかで見たことある光景・・・

そう、朝から仲良く愛の営みをされてる真っ最中でした。

クソッ!余計な心配させやがって!と一瞬ムカッ!ときたけど、何とも微笑ましい春の訪れを感じさせてくれる1シーン。

ああ、そういえば去年の末から極寒の中、せんとくんの製作に追われてたけど、気が付けばもう春が訪れようとしてるんかぁ・・・。

長い戦いやったせんとくん製作もいよいよ大詰め。

でも微妙やな、スズメの交尾で春を感じるなんて。

まぁ、エエか。

 

て事で、もう春なんで春らしい造形を紹介。

春といえばイチゴのシーズンですな。

イチゴのたっぷりのった美味しそうなショートケーキです。

こちらがお客様からお預かりした見本となるミニチュア。

ケーキ屋さんから直接のご依頼です。

ケーキ1.jpg

ウマそう・・

悪徳ポップ工芸はこの様な食べ物系の制作の時は、資料として実際に現物を頂く事が多いのですが、今回は仕方ありません(笑)

これをもとに、150cmの巨大ケーキを製作します。

作業はいつもと同じくスチロール原形の製作から。

ケーキ2.jpg

んでもってその上にFRPでコーティングして強度を付けます。

ケーキ3.jpg

ケーキ4.jpg

ほら、工場のあちこちにせんとくんが!恐怖っ!

その後、パテ処理をし、綺麗に研磨して塗装に移る。

塗装が出来栄えを大きく左右するので慎重に色味を合わせ、エアブラシを巧みに使い塗り上げます。

ケーキ5.jpg

こうして見るとデカやろ(汗)

マスキングをしてどんどん塗っていくよー!

ケーキ6.jpg

ハイ!完成。

ケーキ7.jpg

お客様からお預かりしたミニチュア模型のケーキと寸分狂わぬ仕上がり。

ツヤの具合も部分により微妙に変えてあるの解るかな?

こういう所で仕上がりに差が出るのよねー。

あ、またせんとが写り込んでる・・・  ヤツめ。

ケーキ8.jpg

ケーキ9.jpgなんだかんだ言ってエライ長文になってしまいましたな。

スズメの交尾なんて書かなきゃよかった・・

ぼちぼち作業の方も落ち着きを取り戻しつつある(まだまだ解らんけど)から、もっとマメにブログ更新するから、これからも期待して覗いてちょうだい!

 

あ、そうそう!こないだTVの撮影ありました。近々放送されるのでまた連絡します!

それと!社長が掲示板で書き込みましたが、ZAQのコミュニティーサイト「街コミZAQ」てヤツでウチの会社が紹介されてます。

掲示板の方でアドレス書いてあるので是非アクセスしてみて!

我々おバカスタッフも写ってるし(爆)