ブログ

はじめまして

 

こんにちは!

新入社員の綿谷です。

三月に専門学校を卒業してここに入らせていただきました。

ものづくりが好きです。好きな食べ物は八宝菜。

 

まだ、要領をわかっていないので会社に迷惑ばかりかけています・・・(ToT)

足を引っ張る給料泥棒・・・いつかポイされるんじゃないか・・・と!

 

せめて迷惑かけないように仕事が出来るようになるのが今の目標です。(>0<)

 

では。ついこの間、受け持った仕事を日記に書かせていただこうと思います。

守屋さんが一度作ったことのあるもので名古屋(たぶん・・・)にあるたこ焼き屋さんの看板です。

 

最初は原型。

CIMG3806.jpg

スチロールまみれになりながら、たこの足を貼っております。

足の位置がなかなか決まらず太さもばらばら・・・ヘルプを要請しまくりでした・・・すいません(泣)

 

原型完成!わーい!

CIMG3807.jpg

ここまでくるのに結構時間がかかってしまいました。

たこ焼きを持ったタコ・・・。なかなかシュールです。原型完成したときは非常にうれしかったです。

 

 

樹脂をぬって、二度目の修正時の写真です。CIMG3812.jpg

樹脂を塗ってパテで修正して・・・。

やることがたくさんあるのにトロいから・・・んもぅ。

・・・周りの人たちはイライラしてたのではないでしょうか?

勝手にプレッシャーを感じていました。失敗ばっかりだったなあ・・・。

 

塗装の写真がなくて・・・

 

 

そして!

完成!ばーん

 

NEC_0028.jpg
やったー

たこ!おめめが「たこ」

愛着がわいてしまいました。おうちにお持ち帰りしたい・・・。

 

今回初めて全工程を体験させてもらったのですが、実感したことがあります。

 

何一つ、手を抜いていい作業はないこと。

後の工程が大変になるから・・・

 

ひとつひとつ丁寧に作業をこなしていくことが大切なんだなとおもいました。

この経験をまた次の仕事に生かせたらと思います。

 

 

文章、へたくそですがまた日記をかかせていただくと思うので

よろしくお願いします。では。(*^U^*)

 

展示会 無事終了!!

コニチワ守屋です。

前回のブログで紹介させて頂いたSIGN EXPO2011  3日間の期間を経て

無事終了いたしました。

毎年大阪での開催は、この鬱陶しい梅雨時期に開催なので入場者数が気になるところ。

でも、この展示会、来場下さる方の大方は看板屋さん。

よって雨が降ると現場工事は出来ないので会場に足を運んで下さる方も多く、

あまり天候の影響は無い感じ。

でも・・・

さすがにこの展示会、不況の影響で出展者の数も年々減少傾向。

しかも今年は震災の影響で関東勢の出展が壊滅的とか。

我々西の人間がガンバらなければ。

 

そんなお足元の悪い中、当ブースにお足を運んで下さいました皆様、本当に

有難う御座いました。

この展示会、出展のほとんどが今流行のLED照明やインクジェットプリンターの中、

造形の会社はウチだけ。

よってご来場者の方々にはかなりのインパクトがある様で・・・

しかも前回のブログで紹介したような「異様」なモノをレイアウトしてるので。

 

さて今回のブログ、前回の続きをしまひょ。 

その「異様」なモノ、そう、社長の顔面量産計画の続きを。

沢山量産したのはイイんやが、結局どう展示するかも決まってないので、とりあえず

一個は超リアルに塗装しよか!って事になり、早速塗装。

と言っても搬入前日にこんな事やってて間に合うのか・・・・

展1.jpg

    嗚呼・・・キモい。  どんどんリアルに塗装されていく社長1号。

まつ毛もちゃんと貼ってキモさ倍増。

ホンマに喋り出しそうです。

2号から12号は真っ白に塗って、ちょっと現代アートぽく飾ろう、て事になり、準備で並べていると

パートのおっちゃんが、こっそりと手拭いを巻いていた。

相変わらず皆、やりたい放題の会社である。

展2.jpg

そして塗り終わった顔面に社長自らの厳しい最終チェック。アカン所は容赦なくやり直し。

      ・・・・・・真剣な眼差し。  怖っ!   でも妙に笑えるショット。

展3.jpg完成したら、またまたスタッフ水内クンよるイタズラが・・・

展4.jpgコレを見たワタクシ守屋、もう止まりません。こんなの見たら放っておけない。

次々遊ばせて頂く。その辺に有る物乗っけてみる。

      先ずはレゲェ風、もしくは卑弥呼風。   
展5.jpg       お次は廃人風・・・  ヤバ杉。
展6.jpgこの後、色々やったがヤバ過ぎてネット上での公開はコードに引っかかるので自粛。

笑い過ぎて腹痛いっっっ!

 

さて、おバカはここまで。 早よせんと搬入間に合わへんがなっ!!!!!

そんなおバカスタッフの横で社長は必死!!

でも、ごっつ嬉しそうやん・・社長。

自分大好きなのね。

見よ!この満面の笑顔を!   どんだけ自分好きやねん。
展7.jpg「お、お、オレがいっぱいや~!」  

「たまらん!オレの顔がみんなこっち見てくれてる~っっ」   って。

 

どんだけやねん。ホンマ。
展8.jpg        デロ~ン♪
展9.jpg

 

展10.jpg自分に囲まれてご満悦の社長は放っておいて積み込み積み込み。現場へ急げ!

毎回、こんな乱暴な積み込みなのですれ違う車の人達は、相当驚かれます。

並走する観光バスなんかは添乗員が乗員を放っておいて写メしまくってます。仕事せんかい。

 

ブースはこんな感じ。  ちょっと寂しかったかな。

でもやっぱ異様空間。
展11.jpg 

 

中村1号、任務遂行中!   コラッ!起きろ!

でもご来場者、大爆笑。

あまりのリアルさに半分くらいの人は気付かないというアクシデント発生。
展12.jpg

 

展13.jpgで、最後にお約束のツーショット。

アカンやん社長・・・ 同じ顔してくれんと。

お茶目なんだから。

展14.jpg3日目の最終日の閉館1時間前に、たっぷり用意していたパンフレットが品切れになるという

嬉しい誤算もあり、全体的には少なめだった展示会も大盛況のうちに終了いたしました。

ほんとうに有難う御座いました。

 

お陰様で展示会終了後、当ホ-ムページへのアクセス数がグッと上昇しております。

会場では、「今日は守屋さんはいらっしゃいますか?」とおっしゃられる方が多数。

みんなこのおバカブログのファンの方の様です。

どんなおバカさんが書いてるのか気になるのでしょう。

ブログいつも見てまっせ!とかなりのご年配の方も。

悪い事はできませんな。どこで見られてるやら・・

でも嬉しいですな。こーゆーの。

 

ではまた!!!!

SIGN EXPO2011にむけて・・

はいどーも 守屋です。

嫌な雨が続きますなぁ。

こんな湿度の高い時は塗装に悪いのでタイミングを見計らって一気に塗ってしまう事が多い。

湿度が高いとカブりと言う現象(塗装した面が結露の様に白く曇る)が出て困る。

でも雨が続くから、、と言っても納期は変わるはずもなく。。。。。。

よって出来るだけこの時期は前倒しで進めにゃならん。

よってチョイとバタバタしてる所に、今年もやってきました「SIGN EXPO」の時期が。

説明しよう。  読んで字の如くSIGN(看板)のエキスポ。  要は看板業界の展示会。

今年もポップ工芸は出展いたします。

日時は来る6月15、16、17日の3日間。

場所は大阪南港ATCホールです。

ここは毎年出展させてもらってるんやが、毎回、展示ブース内に何を展示するかを考えるのが

大変で、過去には巨大な自由の女神の顔面を置いたり、3メートルもあるヘレクレスオオカブトの

造形物を展示したりと、ドデカイ系で会場の視線を集めて来た。

でもやっぱドデカ系は準備と搬送&設置がかなり大変で、去年あたりから小物をゴチャゴチャ置いた

数モノ系でやってます。

今年は・・・・・正直、何も決まってなくコレといった目玉が無い。。

とりあえず過去に仕事で製作したモノの型を使って、それを展示しよか、って事に。

でもあんまりにも普通なので、何かオモロいもん無いか考えてて、辿り着いたのが社長の「顔」。

社長の顔を型取りして量産して壁にでも貼っとこか?って事に。(エエ加減な)

個人的にはもっと時間あったらその顔にラジコン組んで会場走らせたり、茶運び人形もたいなのを造ってお客さんにお茶をお配りしたり、会場中を社長の顔だらけにしたかった。

 

ま、何はともあれ、先ずは社長の顔の「型取り」の様子を紹介しよか。

 

何が何だか知らされ無いまま社長を椅子に固定。

「な、何するんや?散髪でもしてくれんか?」

スタッフから事情を説明され一時は暴れ回っていた社長を説得。

な1.jpg

ようやく堪忍したのかハゲヅラキャップを被せられ、無我の境地へ誘います・・

このまま即身仏となり残された我々スタッフ達を幸福の道へと導いてくれるのか?このオッチャンは・・・
な2.jpg社長もこの仕事、何年もやっててまさか自分が型取りされるなんて思ってもみなかったでしょう。

な3.jpgもう完全に瞳孔が開いております。微動だにしません↓↓↓

スタッフからの呼びかけにも完全に無反応。

とりあえず119番の準備だけはしておきます。

な4.jpg顔の型を取る素材がコレ。

な5.jpg「アルギン酸」を主成分とした型取り素材。

歯医者さんが歯型を取る時に使うアレですわ。

そのアルギン酸とは、要は昆布に含まれるネバネバ成分。

天然素材なので比較的お肌には優しいのです。

社長は、「俺は何年FRP扱ってると思ってんねん!そんなモン使わずに直にFRPで型を取れ!」

と言っておりました。  死ぬわ、そんなことしたら。

でも本人の意思を尊重して次回はFRPで。

 

 

つべこべ言わせずさっさと固めてしまいましょう♪

呼吸は口にくわえたストローのみ。

鼻にストローを挿す場合もありますが、あまり呼吸を楽にさせると、また社長が暴れ出すといけないのでギリギリの呼吸で仮死状態にさせます(笑

な6.jpg       恐ろしい・・ ゾンビや

な7.jpgで、アルギン酸の型だけではフニャフニャなので、この石膏包帯でバックアップします。

これはガーゼに石膏を付着させたもので、軽く水に浸し型にペタペタ重ねていきます。

な8.jpg石膏で固められ、もう身動きは出来ない。

このまま放置してみんな帰ろうか?とスタッフ一同。

な9.jpgでもそれはさすがに可哀想なので脱型します。

   ・・・・「カパッ!」

中から出た来たのは悟りを開いた仏なのか?ただの60過ぎのオッサンなのか?

・・・・本人のみぞ知る。

 

開口一番「しんどい。喉渇いた!」

 

出てきたのは仏では無くただのオッサンでした(沈

な10.jpgお茶飲んで生気を取り戻した社長。

       見よ!このどや顔を。  「俺は型取りに打ち勝って生還した!」みたいな。

な11.jpg俺はアルギン酸に勝った!とブツブツ言ってやかましいので社長は事務所に押し込んで

次の工程へ・・

はがした型にすぐに石膏を流し込み、成型する。
な12.jpgで石膏が硬化したら型を剥す。

この型は使い捨て。

ストローをくわえ喉カラカラな表情がリアルに取れてます。  ヒヒヒ成功。
な13.jpgストローや不要な部分を削り取り、綺麗に修正をし、お次はシリコンゴムにて再び型取り。

結構 面倒なんやで。
な14.jpg

な15.jpgんで これにもバックアップで補強する。

今度は石膏ではなくFRPにて。

な16.jpgやっと型が完成。

型の内側から覗くと誰やらさっぱり解らず。
な17.jpgここからは普段通り、この型にFRPを貼って次々量産。

おっと!銀の社長!

金なら1枚銀なら5枚集めてポップの缶詰をもらおう!!
な18.jpg

スタッフ達はここぞとばかりに社長の顔で遊びます。

社長のキスシーンってこんなんか・・・・ キモッ!!オエッ!!

   しまいに怒られるわっっっ。
な19.jpg樹脂の色のままやったらあんまり誰か解らんなぁ。
な20.jpgで、下地の白を吹いてみた・・・   おおっ!やっぱ社長や!
な21.jpgこの下地が塗り終わった顔を見て社長が一言・・・「オヤジにそっくりや・・」

オレ、こんなにシワあるんかぁ?と執拗に聞いてくる。

「あ、メッチャありますョ♪」と女性スタッフ。  冷酷スタッフ。   女は怖い。
な22.jpg結局、この量産された顔を何色に、どんな風に展示するのかもハッキリしないまま、ただただ量産されていくクローン社長。

果たして使い道はあるのか・・・・・・・・・・・・・誰か欲しい?

一枚2000円で好評発売中。   ワタシは買わん。絶対に。

 

では南港ATCでお逢いしましょう・・・。