さてさて、前回福崎町シリーズも「その③」で、天狗がベンチに座ってパソコンやっとる
造型を紹介しましたけど、今回もそれ同じ様な「ベンチシリーズ」で御座います。
今回のデザインはコレ ↓↓↓
またまた資料として頂いた画ははコレ1枚のみ。
福崎町役場、地域振興課の小川サンによるラフスケッチ。
多分5分も掛からずにスラスラ~っと適当に描きはったと思うんですが、
普通の造型屋ならば、もっと資料をください!と激高すると思うんですが、
そこは永い付き合いです。 我々も慣れたモンです。
細かい仕様を確認する事も一切無く、黙々と製作開始。
もう、あっという間に形にして塗装まで始めております。
実はこの将棋をする河童、歴代の池から出てくるガジロウ河童の改造品になります。
この河童にはマスター型がございまして、その型から再度複製し、大改造を施し製作しています。
大元の形状はコレです↓↓↓
な、な、何やねん!全然形が違うやんけ!! と仰る方もいるでしょうが本当のお話です。
このしゃがんで尻子玉を見せ付けるポーズが次はこうなって ↓↓↓
んで、その次がこうなって・・・ ↓↓↓
先に完成をお見せしますが、今回こうなる・・・・。 ↓↓↓
改造とは簡単に申しておりますが、切った、貼った、削った、盛ったを永遠に繰り返し、
高須クリニックもビックリのYes!!な整形手術でございます。
ポーズはおろか、顔の表情も4体とも全て違う事がお解かり頂けると思います。
この辺りの流用改造、ワタクシ守屋の結構得意とするジャンル。
大変な作業ですけど。。
で、話を戻して製作風景を。
塗装の工程ですな。
先に目玉を塗って、その次に身体のベース色を入れます。
それからはドンドン柄をエアブラシで描いていきます。
どんどん・・・・。
組み立てて完成ーーー!!
で、早速現場に取り付け。
場所はJR福崎駅前。
ちなみに駅の入口には福崎町のゆるキャラ 「フクちゃん、サキちゃん」 というのも居て、
それもウチで製作させて頂きました。
元々はこのフクちゃんサキちゃんが福崎町を代表するキャラクターでしたが、
地域振興課の小川サンの悪戯により、このグロテスクな河童のガジロウ
(ちなみにコイツもゆるキャラだそうです)が爆発的大人気となり、
今となっては影の薄っす~い可哀想な存在となっております。
個人的には「サキちゃん」がお気に入りです。
頭にスパゲティーを乗せているので。
あなたは常時、頭にスパゲティを乗せて過ごせますか?
さりげにクレイジー過ぎでしょ。
無事に設置後、直ぐの晩、小川サンから画像が送られてきました。
「何やろ?」 と思ってよく見ると・・。
「誤って車がバックで突っ込んで、縁台がバキバキなんよー!しかも当て逃げー!助けてー!」 って。
幸い、犯人はすぐ検挙されましたがー。
せっかくの河童も数箇所破損が見受けられ。
あと5cmズレていたら河童は粉々になっていた所でした。
何とか保険が適用されるという事で、早速修理して台も新しいのに交換。
最悪な出だしでしたが、やはり大人気。
皆、楽しそうに写真を撮っておられる様ですよん。
サザエさんのとかでこんな感じのブロンズ像のがありますが、
やっぱりこんな風にリアルに塗装されてた方が絶対に写真栄えしますわな。
このお盆も帰省のお客さんで大変な賑わいになっているであろう福崎町。
まだまだ妖怪は増殖していくので、本当に異様な街になると思われます。
この妖怪ベンチシリーズはイイ写真が撮れて個人的にもホント面白いと思いますわ。
残りの7体の妖怪も出来次第、設置されていきますよー。
嗚呼、、、製作急がねばぁぁぁ!!!
ではーーーーーーーーーーーー!