こんにちは、ポップ工芸です。
いつもキャラクターやら岩やら作ってますが、造形物はいろんなものに使えます。
今回はそんな一例をご紹介します。
兵庫県は小野市はお水が美味しいことで有名。
そんな美味しいお水を色んな方に飲んでほしいということで、小野市役所様が小野市のお水を飲めるウォーターサーバーを設置することになりました。
先に出来上がりからお見せすると、これを製作しました。
下にボタン穴があって、ここを押すとお水が受け皿の上から出てくるというもの。
中のウォーターサーバーは機械仕掛けのまったく可愛くない無機質なウォーターサーバーですがとっても可愛いウォーターサーバーになりました。
作り方もお見せしましょう。
まずは原型作り。ただの円ではなくちょっといびつな形をしていたので面倒ですがウエディングケーキ方式をとります。
こうして段々の円柱を重ねてゆきます。
そしてトップの削ってはいけないところをマークして、綺麗にならしてゆきます。
綺麗になったらFRP加工。
中をくり抜くので歪みやすくなるので、いつもより多めにガラスを巻いてゆきます。
FRP加工が終わったら綺麗に表面処理をしてゆき、卵肌にします。
このままでは中にスチロールが詰まっているので、中のスチロールをくり抜いてゆきます。
以外にこれがしんどい作業。
綺麗に抜けたら、機械が出る所の穴あけ&点検口の開口。
中に見えるのが本来のウォーターサーバー。
このままでは中が丸見えなので美しくカバーをつくりつつ、お水の給水口が遠いのでこれを近づけてカバーにはめ込むという面倒な加工をしてゆきます。
普通の造形屋さんはキャラクター作ったりなどは上手ですが、多分こういうの出来ません。
ただポップ工芸の社長はこういう工作が大得意。感心するくらいに上手いこと方法考えて作っていきます。
もう一回同じ写真で恐縮ですが、うまいこと給水口作ってるでしょう。
あとは塗装をして完成。
この塗装も簡単そうに見えて結構大変なんですよ。何が大変って綺麗な左右対称のラインを描くこと。簡単そうで左右対称ってとても難しい。
そして完成。
機械から出てくるお水よりこのほうがおいしく感じますよね!!
兵庫県の小野市の市役所内で見る事ができます。
小野市に立ち寄る際には美味しいお水だけでなく、かわいいウォーターサーバーも是非見て行って下さいね!