12月も、はや10日。
何と時間の過ぎるのが早いこと。恐ろしや・・
年末の恒例、道路工事の多いこと多いこと。
夜中になっちゃぁモグラの如く、あちこちで地面を掘り返して工事しとる。
そんな使わなアカン予算あったらワタシに少しでいいから分けておくれ、友愛精神で。
ポップ工芸もそんな道路工事に負けじと、毎日スチロールほじくり返してるでぇ~!!
って事で、今回はライオンのお顔造型を紹介。
いつもお世話になってる看板屋さんからのご依頼です。
今回も製作にあたって、ラフスケッチと写真1枚のみお預かりしたので、完成後のイメージをお伝えする為、ミニチュアの製作からです。
この画像は先方様よりチェックOKを頂き、返送していただいた時のものです。
左上に何やら嫌な文字が書き込まれてます・・・
「左向きへ」
そう、当初の打合せでは右向きでのご指示だったんですが本番は左向きに、って事で。
正直、意外と大変なんすよねぇ、これを見ながら本番を反対に彫るのは。
このままだとスイスイ手が動くんやけど、反対となると一旦頭で考えてから手を動かさないといけないので。
よって、頭の中でのズレを抑えるために、コレに位置関係の数値を書き込みます。
と言っても目と耳と鼻の位置と高さを把握しとくだけ。細かいところは、やっぱり頭で考えて彫る。
それを大きなスチロールブロックに拡大して描く。
目と耳と鼻の+印がその位置↓↓
あとはザクザク彫るのみ!
よく見ると、目と鼻の先に黒い点がありますやろ。
これは釘を刺してある。
何故かと言うと、さっき描いた下絵、彫れば消えちゃうでしょ。
彫り進んでもその位置がズレてかない様に釘を刺して位置を把握しとくんですわ。
コレはワタシ流のやり方なので、良い子はマネしない様に。
しまった・・ また途中経過撮り忘れ。
FRP積層の写真を撮り忘れ。
FRP積層の後、パテで細かい部分(毛並み等)を造り込み、塗装。
心~配~無いさぁ~♪ 大西ライオン的。今回、コレ造ってる時、メチャメチャ忙しかったら、原型はワタシ守屋、FRP積層は今お手伝いにきてもらってる兄ちゃん(一級強化プラスチック成型技能士やで!)、塗装は水内クン、ゴージャスな三つ巴の製作でした。
バッチリと三人の力が合わさってエエのが出来たわ♪
お客様にもエライ喜んで頂けましたよーん。
ではまたねー!