ブログ

もう春ですよ~♪

ども!

なんとか生きてるワタクシ守屋。

お久しぶりです。

前回から忙しい忙しいとボヤいてばっかやけどホンマに忙しいんやもん・・・

毎晩の様に作業が終わるのが日付が変わり、帰宅してメシ喰って風呂入って時計見たら3時とか4時なんてザラに。

でもそんな時でも、はよ寝りゃイイのにテレビつけてボ~っとしてしまう。

深夜やからTVショッピングとかしかやってないにも関わらず、なぜか無意識に見てしまう。

痩せるはずのない、電気でお腹ピクピクさせるベルトやら青汁もどきみたいなサプリとかを真剣に見てる自分がイヤになる。はよ寝よ、ホンマに。

 

話変わって昨日の朝、いつもの様にバイクで通勤中、信号待ちでボ~っとしてたら、突然バイクの前にスズメが真上からボトッ!と落ちてきて苦しそうにバタバタもがいてる・・・

うわっ!最悪。

佐渡のトキみたいに何か天敵に襲われて瀕死なのか?助けるべきなのか?助けてもケガして血だらけやったらどうしよう・・・・動物病院に運ぶにしてもまだ朝やし・・

とか考えながら目を凝らしてジックリ見ること15秒。

 

・・・・・・あれ?何かおかしい。

1羽やない。  2羽や。

しかもその1羽が上に乗っかってバタバタしとる。

喧嘩か? いや、どうも違う。

どこかで見たことある光景・・・

そう、朝から仲良く愛の営みをされてる真っ最中でした。

クソッ!余計な心配させやがって!と一瞬ムカッ!ときたけど、何とも微笑ましい春の訪れを感じさせてくれる1シーン。

ああ、そういえば去年の末から極寒の中、せんとくんの製作に追われてたけど、気が付けばもう春が訪れようとしてるんかぁ・・・。

長い戦いやったせんとくん製作もいよいよ大詰め。

でも微妙やな、スズメの交尾で春を感じるなんて。

まぁ、エエか。

 

て事で、もう春なんで春らしい造形を紹介。

春といえばイチゴのシーズンですな。

イチゴのたっぷりのった美味しそうなショートケーキです。

こちらがお客様からお預かりした見本となるミニチュア。

ケーキ屋さんから直接のご依頼です。

ケーキ1.jpg

ウマそう・・

悪徳ポップ工芸はこの様な食べ物系の制作の時は、資料として実際に現物を頂く事が多いのですが、今回は仕方ありません(笑)

これをもとに、150cmの巨大ケーキを製作します。

作業はいつもと同じくスチロール原形の製作から。

ケーキ2.jpg

んでもってその上にFRPでコーティングして強度を付けます。

ケーキ3.jpg

ケーキ4.jpg

ほら、工場のあちこちにせんとくんが!恐怖っ!

その後、パテ処理をし、綺麗に研磨して塗装に移る。

塗装が出来栄えを大きく左右するので慎重に色味を合わせ、エアブラシを巧みに使い塗り上げます。

ケーキ5.jpg

こうして見るとデカやろ(汗)

マスキングをしてどんどん塗っていくよー!

ケーキ6.jpg

ハイ!完成。

ケーキ7.jpg

お客様からお預かりしたミニチュア模型のケーキと寸分狂わぬ仕上がり。

ツヤの具合も部分により微妙に変えてあるの解るかな?

こういう所で仕上がりに差が出るのよねー。

あ、またせんとが写り込んでる・・・  ヤツめ。

ケーキ8.jpg

ケーキ9.jpgなんだかんだ言ってエライ長文になってしまいましたな。

スズメの交尾なんて書かなきゃよかった・・

ぼちぼち作業の方も落ち着きを取り戻しつつある(まだまだ解らんけど)から、もっとマメにブログ更新するから、これからも期待して覗いてちょうだい!

 

あ、そうそう!こないだTVの撮影ありました。近々放送されるのでまた連絡します!

それと!社長が掲示板で書き込みましたが、ZAQのコミュニティーサイト「街コミZAQ」てヤツでウチの会社が紹介されてます。

掲示板の方でアドレス書いてあるので是非アクセスしてみて!

我々おバカスタッフも写ってるし(爆)