ブログ

クマちゃん その1

アカン・・・  寒すぎる。

 

何やのこの寒さ。

昨日ニュースでチラッと見たけど、どこか忘れたけど、大雪で走行中の車がそのまま一瞬で雪に埋もれ、運転手が閉じ込められる、というのがあった。

何それ・・ドリフのコントやん。 ・・・「だめだこりゃ」って笑てられへんけど。

佐渡島なんか風速40メートルとか言うてた。人間飛ぶで、それ。

新潟も猛吹雪やったみたい。

そういえば去年、新潟にヘラクレスオオカブトの3メートルのデカい造形、社長と二人で取り付けに行ったけど、カブトムシ大丈夫やったんかな?あまりの寒さで1メートルくらいに縮んでんちゃうか?

気温が低いのは造形屋にとってもツラいもの。

気温が低いと樹脂の硬化時間が著しく遅くなります。

塗装にしても乾燥が遅くて次の色を塗るまでに時間を多くとらないといけなかったり。

でも樹脂にしても塗料にしても季節に応じて「夏用」とか「冬用」とかあるねんで。

人間の身体もガンバッテ毛穴開いたり閉じたりして頑張ってるし。凄いなぁ・・

 

さて今回紹介する造形は、某有名電力会社のキャラのクマさんです。

近畿地方の方ならCMでよく見るアレです。

先ずはどのポーズにするか打ち合わせ

くま1.jpg

ゴメン。写真ボケとる。

で、ポーズが決定したら10センチ程の簡単なスチロ-ルミニチュア製作して詳細を練り直し最終的に決定を頂きます。

くま2.jpg

くま3.jpg

今回はこの2パターンに決定!

そして本番用のスチロール原型を製作。↓↓

大きさは1メートルで。

くま4.jpg

好評なら量産の可能性もあるとのことだったので完成した原型を型取りして製作。

う~・・寒いから続きはまた後日!

ほんじゃ。