ブログ

辰年!金龍!

どぉも 守屋です。

もう年明けて16日やないの・・ 早い。 早過ぎる。

歳をとると24時間が年々早く感じるわぃ。  あ~ヤダヤダ。

ワタシも人生折り返しであろう歳や。

何かと焦るなぁ。

あれこれしたい事や、やらなアカン事、いっぱいや。

ビジョン描いて行かなホンマに何も達成でけへん。

頑張ろ。

 

さーて・・・

新年一発目、何を書こうか考えるも何も、決まっとるがな!

      今年は「辰年」 そう!ドラゴン。

大阪でドラゴンと言えば知らない人は居ないんちゃうかな? 道頓堀のアレ。

      コレだ!

金0.jpgそう、泣く子も黙る「金龍ラーメン」のドラゴン。

ポップファンの方ならご存知であろうこの龍、ウチの社長の処女作。

しかも造形経験ゼロ、FRPやらの材料の知識ゼロという段階で奥さんと二人で手探りで造ったと言うのはあまりにも有名な話。

 

この金龍ラーメン、近辺に何店舗もあります。

この度、この本店の、ほん斜め前に位置する店舗にもドラゴンを付けてリニューアルしたい・・と

金龍の社長様から直々に連絡がありデザインを含め全てポップにお任せしたい。との事。

やはりこのドラゴン、金龍の社長様もお気に入りな様です。

一見、荒々しい感じ(確かに荒々しいんやが・・)やけど、独特のオーラを発しております。

ある有名な建築デザイナーの方が以前、ウチに来られ、「あの龍、最近の街中で見る造形物には無い、何か物凄い力を感じる・・」と 言って帰られました。

わかる人にはわかる、そんな存在なのかな。

 

     製作開始。

何度も道頓堀に足を運びミニチュアを造り打ち合わせ。

それを基にスチロール削り出し。

    何じゃこりゃ↓↓  でも、どんな造形物でも最初はこんな姿です。カッコわりぃ・・・

金1.jpg    でも数日後、こうなる↓↓

金2.jpg今回のドラゴン君は、舌出してちょっと食いしん坊バージョンです。

その後、長~い胴体部も製作し、FRPにてガチガチに固めます。

金3.jpgでその後、パテパテシスターズの二人によりパテで細部の造り込み。

金4.jpgその後、塗装に入る。

さっきも言うたが今回のは「食いしん坊バージョン」 よって、ラーメン喰ってます!

ちなみに今回のデザインはパテパテシスターズ1号によるデザインが採用されました。

金5.jpgこーして見ると結構デカい (汗汗

金6.jpg仕上げは金をハケ塗り。  あえてハケ塗り。

ハケ塗りじゃないと、お上品にガン吹きなんかしてたらあの味は出ません。

金7.jpg スタッフ一同によりハケでハケハケ塗って完成・・・ と思いきや、社長より「こんなんアカ~ン!」と

一喝が入る。

普段、滅多に口を出さない社長やが、やっぱ金龍には特別な想いがあるんやろねェ。

     自ら修正!  当然ハケ塗りで!  ハケハケッ!!

金8.jpg

 

金9.jpgで、厳しいやり直しを受け、あとは取り付けのみ。

通常、このテの看板の取り付け、閉店後の夜間に行われるのが多いんやが、そこは道頓堀、眠らない街。 よって取り付けは一番ひと気の少ない早朝スタート!

ユニック車で吊り上げ1パーツずつ慎重に取り付け。

計6パーツあるんで結構大変。

だって朝を過ぎれば今度は観光客やらでごった返すんやから、ココは。

 

       ちなみにこちらがビフォー  ↓↓↓  やっぱ何か寂しい。

金10.jpg      どやっ!!こっちがアフターや!!  ↓↓↓  やっぱ道頓堀はコレやね!!

金13.jpg     壁突き破って出とるがなっっ!!  かなりインパクト大

 

金11.jpg

 

金12.jpg完成後、金龍の社長様より、もう1店舗の分も追加オーダー頂いたのは言うまでもありませぬ。

気に入って頂けた・・・

ありがたや ありがたや・・・

 

ではまた!

 

社長の日記 http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/popp/