ブログ

中日ドラゴンズのドアラ君

どお~も守屋です。

またブログ放置癖が出ております。

色々忙しくてねぇ・・

もちろんお仕事は相変わらずドタドタだし個人で請けた造形やら仕事終わってから

チョコチョコやってたりでね。

ストレスの申し子と化しております。

なモンでストレスでハゲ散らかさない様に忙しい合間を縫って色々コソコソやっとります。

ワタクシ守屋にとってのストレス解消は やはりペットの飼育。

思い起こせば物心付いた頃から今日に至るまでの40ン年間、

1日たりともペットを飼育してない日は無いです。 マジで。

ホント様々な生き物(珍獣ばかり)飼ってきたなぁ。

自分史の中で一番スゲーと思うのは学生の頃飼ってたアオウミガメ。

(今はワシントン条約で保護されているが当時は合法でした)

夏休みガッツリとバイトをして40万くらい貯め部屋の床を補強工事して

部屋のド真ん中へ1・5トンの水槽を設置し、そこで飼ってた。

最終的には3~4メートルくらいの水槽作ってそいつを飼おうと思ってたんやが

アパートへ引っ越す事になり泣く泣く須磨水族園に寄贈しました。

いま考えたらかなりクレイジーな思考回路を持った変態だったと思う。

いや、それを許してくれてた両親が一番クレイジーなのかも。

アオウミガメのアオで思い出したけど、いま工場にも青い小鳥がいます。

マメルリハというインコの「ピーコちゃん」スタッフに丁重にお世話され、

超ワガママの噛み付き小鳥です。

 

1434163206309.jpgでも甘えたさんでとても可愛い。呼び鳴きハンパないです。

さすがに今は工場のあまりの暑さにバテてしもて、スタッフが家で面倒をみてくれています。

 

「青」繋がりでもうひとつ。

 

ワタクシ守屋も青いペットを最近飼い始めてる。

「コバルトツリーモニター」ってオオトカゲ。

全長1メートル以上になるトカゲ。

まだ手のひらサイズのベビーだけど。

 

ドアラブログ.jpg飼育始めてからまだ一週間。

兎に角 臆病な性格でずっと木の穴から出て来ない。

いつの間にか餌だけはチャッカリ完食しとる要領の良いヤツ。

全身 真っ青な素晴しいトカゲ(コバルトツリーモニターでググッてみな)なんやがウチに来てから全身

の姿はまだ1回しか見た事が無い。

     マボロシ~♪

ショップに居る時はウロチョロ動き回って餌をねだっていたんやが・・

コイツの(まだ命名してない)の成長具合も時々ブログで紹介します。

 

青繋がりでもういっちょ!

つーか、ここからが本番、製作日記。

 

タイトルに書いとるが先日、青いスーパー珍獣の等身大モデルを製作しました。

   「ドアラ」

知っとるかね?ドアラっていうコアラと人間のハイブリッドを。

中日ドラゴンズのマスコットキャラクターのドアラ。

 

ドアラブログ (3).jpgコレは珍獣中の珍獣でしょ?

身体は完全に普通の細身の人間です。

こんな大きな頭と靴なのに球場のグランドを縦横無尽に走り回り、バク転でもバク宙でも

楽々こなすスタントマン。 いや珍獣。

この「ドアラ」くんのカフェが、ナゴヤドーム3階、1塁側にあるんだけど、そこに記念撮影用に等身大のドアラくんを設置したい、とご依頼いただきました。

 

ドアラブログ (1).jpgあ、このカフェには美味しいドアラカレー、ドアララテなどドアラ君がデザインされた色々な美味しそうなのが沢山ありますヨ~!

観戦の際は是非是非!!!

 

ドアラブログ (2).jpg

 

 

さぁ、早速製作開始!

            クライアント様から頂いた画像。このポーズでのご依頼です。

 

ドアラブログ (3).jpg

その他自分で参考になりそうな画像検索して使えそうな資料をドッサリかき集めます。 

ドアラブログ (4).jpg

本来、身体と頭のバランスを考えながら全体的に彫り進めて行くんやが、頭部は難しいので

頭の中で完全なイメージが湧いてくるまで放置。

こんな滑稽な彫り方、良い子は絶対マネしない様に!!必ずバランス崩れちゃうよ。

ドアラブログ (5).jpgでも、いつまでも放置していては納期が迫るだけなので大量に集めた資料を基に頭部を彫る。

 

 

    クライアント様に名古屋から遥々監修に来て頂きバッチリOK頂けました↓↓↓

 

ドアラブログ (6).jpg

 

 

 

次の工程の「FRPコーティング」の写真撮り忘れちゃった(汗

よってこれは一回目の研磨が終わり一回目の

サーフェーサー(下地剤)を吹いているところ  ↓↓↓

(両腕と帽子は研磨作業の邪魔になるので後から合体させます)

ドアラブログ (7).jpg  

 

一回目の研磨が終わると細部のディテールをパテなどを駆使して製作します。 ↓↓

(ベルトのバックルや服の縫い目など)

ドアラブログ (8).jpg 

 

 

仕上げの研磨が終わり塗装開始!!

この塗装中に弊社に打合せや見学に来られたお客様が部位をマスキングされた

この状態のドアラを見て

 

「おおっー! これは有名な阪神の ” トラッキー” ですな!」 と言われたり

 

「あー解った!! オリックスの球団キャラクターでしょ?コレ。」とか言われ

散々な目に遭ったドアラ氏。

 

意外と知名度低いのか!?

 

仕方ないよドアラくん、キミは決して悪くない。

       ここは大阪のド真ん中だから許しておくれ・・・・。

 

 

ドアラブログ (9).jpg

 

 

     ロゴやスポンサーなども正確に塗装にて再現。

ドアラブログ (10).jpg

 

 

こんなデカい靴履いてよくあんなアクション出来るもんだなぁ。。。。。。。

ちなみにこの靴のサイドのマークはドアラの「ド」を現したデザインです。

そう!自分大好きドアラ君。

ドアラブログ (11).jpg

 

 

スポンサーロゴは色の指定もシビアです。

キッチリ色品番の指定があります。

ドアラブログ (12).jpg 

 

 

あ、コレはドアラの尻尾。野球ボール状なのです!

初代のものは、この縫い目がただの白い1本のラインだった様ですが二代目はこの様に

縫い目状に造られていたのでキッチリ再現。

見えない背中側だと言って、こーゆー部分こそ手を抜いてはいけない箇所だとワタシは思ふ。

塗るのは大変だけどねー。

きっとクライアント様が喜んでくれるはず・・・って思いながら塗ります。

ドアラブログ (13).jpg

 

 

 

いよいよ完成。制作期間約20日弱てとこかな。  あー大変、こーゆーの。

最近、この様な等身大のお仕事ホント増えてきましたわ。

先々月も具志堅用高さん造ったとこやし。

何でだろ?

 

ドアラブログ (14).jpg

 

 

 

名古屋へ納品後、ドアラ氏本人による除幕式が有ったようです。

身体のラインもバッチリ同じに出来てるな。  よしよし。

我ながらアッパレ!

 

ドアラブログ (15).jpg

 ドラゴンズファンの皆さん!ドーム行ったら是非ドアラカフェで彼に会ってあげてくださいな!

よろしく~♪♪

 

ではまた!  次は何ネタ書こうかなぁぁぁ・・・