ブログ

西郷ドン!   その2

で、前回の続き~♪

 

前回は原形の完成までやったけど、その次はその原形に樹脂をコーティング!

西郷14.jpg

こんな風にスチロール専用樹脂を塗っていく。

ハケで塗っていくんやけれど、塗膜が均一になるよう、またタレ無い様に塗る。

樹脂の濃度とハケ運びがとても重要なポイントになるから、これは体で覚えるしかないなぁ。

ガンで吹き付ける場合もあるけど、このような複雑な形状のモノはハケ塗りにしないと脇の下とか衣の裏側とかには塗れないので。

西郷15.jpg

遠くを見つめる西郷どん・・・・  なかなか男前ぢゃん↑↑↑

その下で必死に高速回転で作業するワタクシ守屋。  ガンバレ。

でもやっぱこうして塗り終えると何か笑える。

テカテカしてキモい↓↓↓  ・・・ど~もエロそうで。

西郷16.jpg

樹脂が完全硬化したら今度はまだ凸凹の表面を整えるための樹脂を吹きつけます。

西郷17.jpg

吹き付けた直後はこんな感じ

ボコボコのニキビっ面!クレアラシル塗ってもこのニキビは治らないのでサンダーでギュンギュン研磨してツルツル男爵に仕上げます。

西郷18.jpg

研き上がり。

すっかりスベスベお肌になった西郷どんに嫉妬してか、例の坊主がさりげにカメラ目線で・・・

   ・・・どんだけ写りたいねん、コイツは。

西郷19.jpg

さぁ、いよいよ塗装に入ります!

下地はこんなパープル系の色で塗ります。  意外でしょ。

良く見たら西郷どんの頭に矢が貫通しております。

奈良公園で鹿をボーガンで撃った酷いヤツがこないだ逮捕されとったなぁ・・

しかしこの矢はそんな悪戯でブチ抜かれたんじゃなくて転倒防止の為。

色々工夫して作業してます。

西郷20.jpg

前にも書いたけど、この日、テレビの収録が来てました。

西郷21.jpg

基本、いつもなら原形製作から塗装まで、ワタシ一人で行うんやけど、さすがに最近忙しいので助っ人に応援を要請し塗ってもらいました。

この兄ちゃん(兄ちゃん?)は、かれこれこの道20ン年の超ベテランの塗装屋。

みんなが知ってるあのユニバーサルスタジオジャパンの現場のほとんど携ったというツワモノなり。

多分、USJの何処を触っても、この兄ちゃん(兄ちゃんモドキ)が塗装したと言っても過言でないはず。

西郷22.jpg

塗装が終わると土台と西郷どんを繋ぐ金物をセットして一度仮組み。

とてもスチロールとは思えませんなぁ。

コレ、重たそうに見えるけど軽いよ~!

一人で持てるくらい。

西郷23.jpg

完成し眺めるのもつかの間、早速現場(名古屋)へ搬送&設置に・・・

一見、乱暴に積込んでる様に見えるけど、非常にモロいので、当たり所など、かなり計算して積んでます。ここで破損したらエライことやし。

西郷24.jpg

夜の10時に現場搬入なので焦るぅーーー!

メチャ忙しい時やったんで出発ギリギリまで仕事してたから。

高速ブッ飛ばしてなんとかギリ到着。

設置は至って簡単♪

ものの15分程で。

西郷25.jpg

名古屋の「ラシック」という商業施設内に1年間展示予定です。

こんな夜遅くなのに設置に携る方、立会いの方、ざっと数えて十数人!!

この仕事、かなりデカいプロジェクトだった事に今、気付く・・・・(汗)

 

横に何やら立て札が・・・

なになに? ↓↓↓
西郷26.jpg

原形彫りながら「何で西郷さんなんか発注来たんやろ・・」て思ってたんがコレ見てやっと解決。

「さいごう」→「ごーさい」→「5さい」  ・・・・かよ。   微妙。(失礼)

・・・まぁエエわ。喜んでもらえたし。

 

ホッ!として時計見たらもう日付が変わる時間ではないか!

はよ帰らな!!明日も仕事やのにぃ・・・

   ・・・そして再び大阪へ

          あ~疲れた。

 

次は何を書こうかのぅ。

い~っぱい溜まってて迷う。

ではではまたね~。