ブログ

第44回造形教室の模様

4月18日。第44回造形教室を開催しました。

仕事が詰まっていたので、半年近くお休みしていたので今回は結構な応募がありました。

通常定員は4名までとしていますが、どうゆうわけか工場に集まった方の数10人・・・!

なんでこうなったんやろ?

社長もなんでこんなに人が多いんや?と他人事の様。

募ったん社長ちゃうの・・・・・・

まあ、そんな事はさておき!集まった以上はやってもらいましょう。

なんと今回ははるばる広島から夜行バスに乗って来られた方もいらっしゃいました。

その方聞いて驚く無かれ南米ペルーから来日されたんだそう!!!!

その他は普段占い師をやっている方もいて個性派揃いの教室になりました。

では、さっそくスタート!

まずは軽く社長の自己紹介。

「ねーちゃんどっから来たん?」

「ねーちゃん好きな食べ物なに?」

などなど・・・

教室1.jpg

作業開始!

まずはニクロム線による、スチロールのカットから

教室2.jpg

その次

しまった・・・、削り出しの写真撮るの忘れた

画像はガラスマットの積層です

教室3.jpg

そしてFRPの積層が終わったら今度はパテで表面の作りこみ。

あ、そうそう今回は丸太の切り株を作りました。

教室5.jpg

中には説明を無視してこのようなオリジナル作品を作る人も(笑)

教室6.jpg

みんな黙々と作業

教室7.jpg

で、ライトを当てて硬化を早めます。

なんせ時間が限られてるしね

教室8.jpg

で、お待ち兼ねの塗装へ・・・

教室9.jpg

教室10.jpg

 

教室11.jpg完成~!

形は同じでも作る人によって出来上がりはそれぞれ。

いい味出てます。

1時から始まった教室は気が付けばもう6時、10人も居たけどなんとか全員完成!

ただし、この人を除いては・・・

教室12.jpg

そう、南米ペルーから近鉄電車に乗ってやってきたMさん

気合の入り方が違いますわ(汗)

一人居残り、納得のいくまで黙々と研磨をし仕上げていました。

さすがに塗装までは間に合わず、持って帰って塗るそうな。

南米では造形はかなり盛んで、ポピュラーだそうです。

うちも南米進出しようかな?

 

こんな感じで和やかに、行われた造形教室。

次回第45回造形教室日時は未定!!!!!!!!(早くて来月)

でも必ず開催しますんで、興味のある方は是非ご参加下さいませ~~。