どーもぉー 守屋でございます。
頑張って今日もブログの更新で御座います。
先日、半年ぶりにブログを更新しますと有り難い事に、ず~っと横這いだったアクセス数が
書き込んだ翌日から1.5倍に上がりました。
こんなワタクシのクソブログでも首を長~くして待っておられる変態な方が沢山いらっしゃる事を
実感できました、、 ほんと有り難いデス。 おーきに。
でも1.5倍に上がったとは言え、半年で10分の1に下がってしまったアクセス数・・・。
どーにかして過去の数値を取り戻すべく、社長と熱く協議しておりました。
社長曰く、アクセス数なんてどうでもイイ。
大事なのは検索ワードで、いかに検索ランクの上位を狙い新規顧客を獲得するか。 という自論。
ワタクシは守屋は、検索で訪れてきて下さった方をブログなどで更にリピートしてもらい、アクセス数を稼ぎ、上位ランキングの足しにするか。
これ、卵が先かニワトリが先かの水掛け論で、正直どちらが欠けてもダメな話。
熱く議論する社長とワタシの後姿を見ていた若手スタッフの垣内サンが一言。
「二人が言い合ってるけど、今はそんな事どーでもイイ話で、一番大事なのはウチのサイトに
訪れて来たお客様が、ウチのサイト見てココの店に絶対に仕事を頼みたくなるかどうか、や。」
「私なら今のサイト見ても頼もうとは思わない」
「もっとギャラリーの写真とかトップページの写真をイイやつに変えて、ゴチャゴチャ重複したレイアウトも
一度見直す必要があると思う」 と。
確かに。
三人集まれば文殊の知恵。
個々が思う所を認め合い、ただ頑張れば良いのです。
何だかんだゆーて、サイトの管理上で一番大事なのは
飽きられない様に 「マメに更新すること」
これに尽きます。
さぁ、これからの変貌に期待してください。 頑張るでよ。
でも、いくら良いサイトで集客が完璧でも、結局の所ウチの会社の様な
技術を売り物にしている会社はヘタな商品を卸す事は絶対に許されません。
でも世の中の要求するクオリティは年々高くなる一方です。
なので各スタッフにのし掛かる重圧も、一昔に比べ相当なものだと思われ。
今までは、ややこしい(難しい)案件の造形はワタシ独りでこなしていかないとダメで、
その間、どうしてもピリピリしてて他のスタッフやアルバイトさんの指導が
おろそかになっている状況の中、シオシオなワタシを助けてくれる救世主的存在が、
上記の垣内さんであります。
過去のブログの中でも何度か紹介してきた。↓↓ (クリックすると内容が見れます)
などなど・・・。
ウチに入社してまだ4年に満たない彼女。
でも最近は同業者の造形屋さんに打合せで会った時など、彼女の噂がチラホラ出てまいります。
同業者間でも彼女の技量の高さが取り立たされているようで、
良き後輩として鼻高々であります。
今回の製作日記は、その垣内さんの製作事例を紹介しまひょか。
横浜中華街にございます 「公生和」 様 http://www.kouseiwa.com
フカヒレ入りの「フカヒレまん」で有名なお店です。
創業86年(!)の超老舗なのだ!
TVなんかでも見たこと有る人も多いのでは?
そのお店のキャラクターの「フカヒレマン」の等身大フィギュアのお仕事を頂きましたので
垣内さんに製作の指令を出しました。
当初彼女は、以前に映画テルマエロマエの宣伝用に製作した阿部寛の像
(クリック↓↓)
の原型にトライし、なかなか上手くいかず人物像の製作を苦手としており、
彼女自身、人物像の原型彫りは避けているようでした。
でもこのままではアカン!とワタシは判断したので今回は無理矢理にでも
彼女に彫らせました。
幸い今回は超リアル造形では無く、あえてマンガ風にユルく造る指示だったので
人物像の練習ととしてはうってつけだったのです。
身長150チョイの彼女が180cm以上のブリブリマッチョな大男を彫るのですから大変です。
常時台に乗っての作業が続きます。 ↑↑
どうした事でしょう・・・。
あれほど苦手としていた人物像ですがサクサク彫り進めます。
何だかんだでたったの3~4日で完成させてしまいました。
人物彫った事が有る人やフィギュア造る人なら解ると思うけど、こーゆー腕組みのポーズって
難しいんよねぇ。
粘土やと盛ったり削ったりして何度でも修正可能で気楽やけどスチロール造形は彫刻なので彫り進むのみの一方通行です。物凄く神経使って疲れます。
多分彫れなくてギブアップして助けを求めて来ると思ってたけど、バッチリ出来上がっとるがなコレ。
ここでクライアント様の原型監修が入ります。
当然、一発OKを頂く事ができました。
彼女もホッとした様です。
このあと戦闘員(アルバイトさん)によるFRPコーティングとパテ研磨。
でも垣内さん、バイトさん達の研磨が気に食わず、結局自分で研磨してました。
お次は塗装の工程。
グローブがオバチャンの食器洗い用みたいにピンクやが、これは赤や黄色など色を塗る場合、下地の色が
透けて影響し、発色が悪くなるのでその為に入れる色。
面倒やが手間は惜しみません。
このお仕事をやっていて一番笑える工程が塗装のマスキング中。↓↓
この瞬間にクライアント様が来たらヤバいと思う。
別パーツで造ったマントも綺麗に塗装。
クリヤーを塗ってテカテカにしていよいよ完成!!
簡単に言ってるが、この様なそこそこデカイ物を全体的に曇りなくテカテカに塗るのは
かなりの技量を要します。
本人さんもこのクリヤー塗装に関してはまだまだ納得がいってないご様子で、
日々研究の様です。
充分テカテカやと思うんやけど・・・・。
これ以上、勘弁してよ。
腕に何やら文字が・・・ ↓↓↓
腕には『公生和』のタトゥーが!!! イカツい!!
しかし物凄いツヤや。
何度も言うが、ここまでのツヤを出すのは本当に技術がいるのだよ!
そして発送し無事に到着。
フカヒレマン君、お店でどんな感じで頑張ってんやろ・・・って思って店長さんのfacebook覗いてみると。。。
ええ感じにイジられているようです。
でも店長さん、物凄くこのフカヒレマンを可愛がって下さっている様で、facebookに度々登場してます。
こーゆーのが一番嬉しいネ。
旧正月で賑わったであろう横浜中華街。
むこうの方々もこのフカヒレマンの写真撮ってあちこちでアップしてるやろから、
コレの存在は今や世界中に知れ渡っているのでしょうなぁ。
造った本人さんが一番喜んでるよ、フカヒレマン君。
次回も垣内さんネタで行こうと思ふ。
では!