まいど、ポップ工芸です!
今日はムエタイの格闘家を作る方法を教えちゃいますよ。
本当に簡単に作れちゃいますよ!
まずは発泡スチロールにムエタイ選手の画を描きます。
そしたら熱線なんかを使って外郭を綺麗に落としていきます。
こんな感じになります。もうムエタイ選手が見えてきましたね。
ね、簡単でしょう。
次に、ここは不要だなってところを包丁かなんかでザクザク落としていきます。
この時点で、上手な小学生が作る工作レベルになります。
ね、簡単でしょう。
ここまできたら包丁ではなく、粗目のサンドペーパーで細部まで削っていきます。
ここ目だなとか、シワだなとか、気持ちのままに綺麗に削っていけばいいです。
だんだんと上半身が出来てきました。
下半身も同じように、こんな感じかなぁと自分が思うように削っていきましょう。
リアルを追求したい人は、ズボンのシワや、筋肉のスジなんかも再現していきましょう。
そうこうしているうちに、原型が出来上がりました!
ね、簡単でしょう。
発泡スチロールだけだと弱いので、樹脂とガラス繊維を混ぜたいわゆるFRP加工を施します。
FRPは本当に軽くて丈夫。モーターボートの材料なんかにも使われているくらいですからね。
する事は単純で、ガラス繊維(布きれみたいなもの)を樹脂を使って表面に付けていくだけ。
するとこんな感じで発泡スチロール感が消え、丈夫で強いムエタイ選手が出来上がります。
残すは塗装だけ。
真っ黒に塗っちゃってもいいでしょう。
今回はこんな感じのモノクロに仕上げました。
ね、簡単でしょう。
個人的にべたべたとカラフルに色塗り分けするより、こういう方がセンスがあるなぁと感じるタイプでこういうの好きです。
自宅で簡単に発泡スチロールを削るといっても削りカスだったりでめちゃくちゃ汚れるので、これを見て家でもちょっと作ってみようかなぁと思われたよい子のみんなは、おかあさんに怒られる前に、ポップ工芸に来て作りましょう。待ってるよ!
では!