こんにちは、巨大なものが大好きなポップ工芸です。
今日は超巨大な金平糖の製作日記です。
ご依頼者は、弊社と同じく大阪の八尾市に本社を構える大阪糖菓様。
本社工場にはコンペイトウ王国というコンペイトウの博物館があり、そこで金平糖の手作り体験なんかもできちゃいます。
コンペイトウ王国の入り口は数々の金平糖で飾られていたのですが、それらの金平糖が台風で飛んでいってしまい、寂しい雰囲気になってしまいました。
そこで今回は台風なんかに負けない大きな金平糖をします!
最初の工程、原型製作。
発泡スチロールを削り出して形を作ります。
金平糖と言えば小さな粒々がたくさんついたお菓子ですが、それらを超リアルに再現して大きくしたろころで可愛げがありません。
ただただリアルがいいってものでもないので、いい頃合いでデフォルメして製作していきます。
粒々の削り出し。
こんなのはあっという間に完成します。
粒々は全部で15個くらいあるので、これを全て作るのは大変なので、これを元に型を製作。
こうして大量の粒々を複製。
次は本体の球を作っていきます。
今回は裏側は見えないので、あえて半球にしてその分大きく作ります。
手の感覚で球を作るのは難しすぎるので、こうやって球を作る装置を手作りで即席で作ります。
スチロールの削り出しが終わったら、FRPを巻いてかっちこちの強い金平糖に仕上げていきます。
FRP強化完成!
FRP処置をすると表面がガラス繊維でガタガタなのでパテ埋めしつつ、綺麗に研磨していきます。
めっちゃきれいな半球が出来ているでしょう。
3Dプリンターなんてなくても球はつくれますよ~
さっき作った粒々たちを貼り付けていきます。
その後、塗装とツヤを調整して、、
巨大金平糖の完成です。
いつもは工場引き渡しが多いですが、今回はお取付けまでご依頼いただいたので取付けもしてきました。
金平糖を取り付ける金具を設置。
その金具に金平糖を取付け!
こして後ろに人がいるとめっちゃ大きいでしょう!
2m超えの世界一大きな金平糖、八尾市のコンペイトウ王国で見れますので是非ごらんあれ!