こんにちは、ポップ工芸です!
前回の記事から1ヵ月くらい空いてしまいました。。
ずっとバタバタしていて記事を書く時間がありませんでした。
ただ、コロナがどんどん大変になっていくなかで忙しくさせて頂いているというのは本当に有難いことです。
皆様お苦しい時節かとは思いますが、力を合わせてコロナ禍を乗り越えれればいいですね。
さてさて、バタバタしているなかで色んなものを作っていましたが、今回は歯の造形を紹介します。
実は歯医者さんというのはこのような業界にとっては大のお得意様なんです。
子供が怖くて行きたくない歯医者。そんな歯医者の前に可愛らしいキャラクターを置く事で、楽しい場所だと子供をだまして連れて行くって魂胆ですね!
この短い期間になんと歯医者さんからの依頼が2件ありました。
一つはこちら。
ツルっと可愛らしい歯。
もう一つはこちら。
本物のように歯茎が出たカッコイイフォルム。
この二つ、デザインが違う以外に大きな違いがあります。
それは大きさ。
前者は100cmの大きさに対して、後者は50cmです。
たった50cmの違いですが、これがとっても大きな違いを生み出します。
百聞は一見に如かずということで、
どうです、1m側の方が圧倒的に大きいでしょう!
写真では厚みが分からないですが、実際に見たら全然違います。
50cmは女性がひょいと持ち上げれますが、1mは一人じゃ無理です。
重さは大したことないですが、大きくて手が回らないので持てません!
たった長さ50cmの違いですが、その差は歴然です。
なぜそんなに違ってくるのか。それは体積です。
長さが2倍というのは、面積だと4倍、体積だと8倍になるのです!
よくお客様に聞かれる疑問の一つに、大きさ(長さ)が2倍になったら価格も2倍ってことで大丈夫ですか?というものがあります。
答えはもちろん『NO』なのですが、その理由がお分かりになられるかと思います。
材料費も4倍、8倍になって手間も4倍、8倍になるんですよ。価格も2倍以上になっちゃいます。
ただ大きくても小さくても基本的な作り方は同じです。
大きなスチロールに歯の形をした型紙をセットして、型紙通りにカット。
こんなのが出来上がります。
綺麗に角を落としてまとめていって、
歯ブラシなんかも作ったりして原型は完成!
あとはFRP加工してガッチガチに固めて、表面を綺麗にして、塗装をすれば(説明雑過ぎてすいません(笑))、
完成です!
今回は香川県のアリーデンタルクリニック様まで宅配させて頂きました。
とっても可愛いですね!
全国の歯医者の皆様、オーダーお待ちしておりますよ!
では!