ブログ

エビちゃん

昨日お兄ちゃんがインフルエンザや言うてウチに来た子、パッタリ今日から来ない・・・。

大丈夫なんかな。心配や。

 

さてさて今回は巨大伊勢海老の造形を紹介。

大きさ3.5メートルの強烈なヤツを。

今回は以前紹介したヘラクレスオオカブトの時みたいに、元請けさんがなんと活きた伊勢海老を送ってくださったので、まずそのエビちゃんを美味しく供養させて頂いた後に作業開始です。

画像はその抜け殻を参考にカットを始めたところ。

デカすぎて何のこっちゃ解らんでしょ。

せやけど造ってる本人の頭の中ではきっちりイメージが出来上がっているのです。・・多分。

エビ原型1.jpg

このエビちゃんはかなりの高所に取り付けられるため、台風なんかにもめげない様に恐ろしく頑丈な金物を仕込んであるのです。

この金物、大人一人では抱える事ができないくらい重い・・↓

エビ金物.jpg

原型が出来たら早速FRPの積層です。頑丈にする為、これでもか!というくらい積層します。重量は面白いようにドンドン増えます(汗)

 

エビFRP.jpgよって、通常なら、上側のFRPが巻き終わったらすぐひっくり返して裏側へと続くんやけど、そう簡単にひっくり返すのは拷問に近いので、裏側はそのままで先に上側のパテ仕上げをしておきます。↓

エビパテ.jpg

今日はおもろいテレビ(科学くんスペシャル)があるから日記はこれくらいにしてはよ帰ろ♪

アディオス!