ブログ

ゴルフボ~ルその2

忙しい・・・

かなり忙しい・・・

メチャメチャ忙しい・・・

 

こんな感じでポップ工芸、年末にかけてエライ事になってきておる次第です。

例の、皆様よくご存知の近畿地方の某「ゆるキャラ」を大量生産する話がいよいよ具体的に決まりそうなんですわ。

よって、毎日更新を目標に続けております(どこがや)この日記、年末くらいまで、ちょっと不定期な更新になるかもデス。

スンマセン。

でもオモロいネタがあったらすぐ書くんで皆様、毎日楽しみに覗いてくだされ。

意外としょっちゅう更新してるかも・・よ。

 

で昨日の続き、ゴルフボール。

スチロールで原型を製作した社長、次は型取りです。

原型は半球分だけの製作で、型取りをして2個複製し、くっ付けて1つの球体に。

ゴルフ2.jpg

くっ付けたら合わせ目をパテで綺麗に処理し、サーフェーサーを吹いてお肌を整えます。

支えるポールがティーになってます。

ティーはごっついパイプで出来ていて、先端の部分のみFRPで成型してある。

ゴルフ3.jpg

塗装の前にドッキング!固定方法はその都度違う。ボルトで固定したり樹脂で固定したり。

形状や見栄え、強度等を考慮して固定方法を選択します。

ゴルフ4.jpg

そして塗装

お店のロゴも入れます。

ゴルフ5.jpg

ゴルフ6.jpgこうゆう長~いパイプやらが仕込んである造型、FRP造型本体の重さよりパイプやらの金物の重さの方が重い場合が多いですわ。

 

今週はイヤな雨が続きそう。

雨は塗装の発色やツヤやらに悪影響を及ぼすのでキライ。大キライ。

早く天気になってくれ・・・・・