ブログ

招福行列!商売繁盛~!!

もう皆さんえべっさん行かれましたか?

商売やってはる人やったら当然行かれたでしょうな。

ウチもこの時期になるとえびす祭りで使われるえべっさんの造形の注文を毎年頂きます。

今年は大阪天満宮の天満天神えびす祭を盛り上げようと約70年ぶりに復活された

「宝永(ほえ)かご行列」と呼ばれる招福行列のオリジナルキャラクターのえべっさんの造形です。

画像はパテ研磨中のえべっさん。

この状態ではまだカサカサでとても福を招いてくれそうもありませんなぁ・・・

えびす1.jpg

塗装を施したらイイ感じになりましたよー♪

これならバッチリ商売繁盛間違いなし!

お酒を召されてイイ塩梅です。

えびす2.jpg

めでたい鯛もピッタンコ。えびす3.jpg

そして無事に奉納されいよいよ本番です!!

なんと100人にもおよぶ大行列の先頭を飾っております!カッコイイ!

えびす7.jpg

工場に居た時より、幾分、嬉しそうな顔に見えます。不思議やね。

えびす5.jpg

みこしの先頭には誇らしげに「株式会社ポップ工芸」と。(^^)vえびす6.jpgこの模様は先日新聞記事にも掲載されていましたョ。

えびす4.jpg

このえべっさん造形が行列に加わる事で、お祭りがかなり和やかな雰囲気になってる様に

感じません?

たった1メートル程の小さなお人形ですが立体造形物のパワーと言うか存在感をあらためて感じました。

今後、これが毎年の恒例行事に使って頂けると思ったらホンマに嬉しい限りです。

 

さぁ、次は何のネタ書こうかな・・・