ブログ

テレビ収録の様子・・・

ども。

どーでっか?皆さん。

故郷や旅先で優雅にお盆をお過ごしでしょうかね?

チクショウ!

ポップ工芸のメンバーはお盆、正月、ゴールデンウィークという言葉を誰も知りません。  何それ?

その通り、本日も社長をはじめ皆、フル出社であります!

今、こうしてワタシが2階の事務所でこの日記を静かに書いている最中でも下の工場ではサンダーがウォンウォン唸り、巨大なコンプレッサーは2台ともウガガガガ・・・・と笑い転げ、スチロールを削るリズミカルな行進曲がザッザッザッと流れております♪♪

すばらしい光景。

ポップ工芸はいつもこうでなくっちゃねぇ。

お陰様で相変わらず忙しいっす。

今現在でも発注書をザ~っとみたら十数件の物件が溜まっております。

これらは全て8月末から9月初旬までが納期の物件。

そりゃ大変やわな。

国民が休日でのんびりしてる時こそ勝負なのだ!

ウサギとカメ方式と言おうかアリとキリギリス方式とでも申しましょうか・・

や、何より休日は仕事がはかどるんですわ。

デンワも問い合わせも少ないしジャンジャン進む。

ただ、天気のイイ行楽日和な時だけはチョイ凹む。

遊びてぇ・・・ て。

でもまぁ、世間の造形屋さんは暇や暇やて聞くから、その辺は有難く頑張ってまいりましょう!

 

さて、トップページの新着情報にも書きましたが、またまたテレビの取材がありました。

その様子を・・・・

 

前回の「うながっぱ」の記事にもチョイと触れたけど、朝日放送の収録がありました。

番組名は「ココイロ」という番組。

関西の人なら知ってる方もいるかな?

夜8時前くらいにチョロッと数分間、トミーズの雅がナレーションしてるヤツ。

その番組は、一週間(5日)、ある地域を特集して、その地域で暮らしている人の色(風景や物)、伝統を守ってきた人のこだわりの色、季節の色、土地の色、人のぬくもりを感じる色、等、そこでしか感じる事の出来ない「色」を通して一週間でその土地を深く知ることのできる映像紀行、というコンセプトの番組らしいっすわ。

そのコンセプトに乗って良いのか悪いのか、「八尾市」の特集にウチの会社、白羽の矢がささったと言う訳です。

ディレクターさんからは普段通りに作業しといてもらえばイイですよぉ。

て言われたんで今回の収録は気楽に構えてた。

いつも収録となると、前日に「仕込み」やらでスチロール彫り始め、完成原型、樹脂塗り始め、塗装塗り始め、完成品、とか各工程の様子が解るものを予め用意しておかなければならず、たいてい取材の前日は徹夜に近い拷問が待っている。

ホンマに楽やったわ、今回は。

その代わりとでも言おうか、ここのスタッフ、カメラアングルやらには物凄いこだわりがある様で、カメラが回っている間は何度もこちらの動き方や、やり直しの指示があった。

この画像の塗装の兄ちゃんモドキさんも何度も手先の動かし方に指示が入りオロオロしてた(笑

そんな何回も塗ったらタレるがな・・・と内心ブツブツ言うてるのが背中に現れているショット↓↓

うな9.jpg

この後、ワタシの撮影。スチロールゴリゴリ削り祭りの様子を。

 

その後、社長が大嫌いとするインタビューの撮影が!

撮影開始当初はスタッフをはじめ、皆ニコニコ穏やかな雰囲気で・・・

ココイロ1.jpg

が、しかし撮影が長引くにつれ社長の表情に変化が・・・

さっきまでの笑顔はどこへ。

恐らく執拗なまでの撮り直しがあったと推測されます。

ココイロ2.jpg

・・・もう社長は限界であろう。

見よ!この はよ終われオーラを全身から放出する社長を↓↓

まるでコンビニでソーセージを万引きをして捕まり、店長に問い詰められたサラリーマンのおぢさんの様であります!

は、早く社長を撮影から解放しなければーーーー!!!!!

ココイロ3.jpg

とっさの判断でコイツを差し出し、社長を無事救出。  ・・・社長、既に虫の息。うぅぅ。

ココイロ4.jpg

ココイロ5.jpg

この坊主を差し出したら、たいがいのスタッフはコイツに釘付けになって撮影しだすので、いつもこの手法で社長を救出します。

でかしたぞ、せんとくん。

さ、撮影は終わったから出て行け せんとくん。

少々乱暴やけど、コイツはこれくらい厳しくやらなすぐ調子に乗りよる。

 

朝一から始まった撮影、時計を見たらもう6時を回っているではないか!

表を覗くと、まだ撮影スタッフはカメラを回している。

しかもさらにヒートアップ。

線路のレールみたいなんを敷いてカメラをスライドさせて撮影したり・・・

どんだけやねん!と思っていたらスタッフから一言。

「今日はもう外が薄暗くなってきたからまた後日、撮影に来ます」

はぁ?

まだ撮るの?

僅か数分の番組やのにスタッフの意気込みは凄いものを感じます。

職人やねぇ!さすがや。

 

さぁ皆さん、どれだけの映像が出来上がるか楽しみに待とうではないか!!

放送は8月18日 夜の7:54~8:00

朝日放送(6チャン)です。

(特番や野球中継で時間変更、休止の場合もあります)

 

では、よいお盆を・・・・BON!