ブログ

デカウサギちゃん  (製作編)

すっかり秋めいてまいりました。

つーか無理矢理に朝晩の気温が下がっただけみたいな感じ。

夏からジワジワと秋めいてくる感じが無い。

サンマも不漁で高くまだ一度も口にしていない。

ある専門家は言う。日本の「四季」は無くなって夏と冬の「二季」になってしまうのでは?と。

二季か・・・

劇団二季。

あったらいいな。二流、三流以下の大根役者がパロッて演ずる。怪しくてオモロそう、絶対流行る・・・

ライオンキング、大西ライオン。

 

アカン!またいつもの妄想癖が。

 

さてさて、おバカさんは放っておいて製作日記。

お月見の季節。デカい満月にウサギさん。すばらしいねぇ。

合体してデカいウサギの紹介。何それ。

 

名古屋のリフォーム屋さんの「ニッカホーム」様からのご依頼です。

地元では有名なリフォーム屋さんじゃないかな?

営業所数がハンパないから。

そこのキャラクターを看板にして屋上に乗せます。

当然、看板ですから目立ってナンボ。

ド~ンと4メートルでの発注です。太っ腹。

当然ながらスチロールも大量に使います。

頭だけで1.8メートルだ。

うさ1.jpg

何の図面もありません。

資料は手書き風の3センチくらいの正面のイラスト1枚のみ。

うさ2.jpg

だんだん形になってきました。

今回、原型の担当は、半年間アメリカに放浪の旅に出ていた水内クン。

久々の登場です。

帰国して即、社長に与えられた仕事がコレ。

半年間のブランクを経てウォーミングアップとしてはかなりキツい仕事を与えた社長。

愛のムチです。

しっかり頑張ってもらいまひょ。

汗だくになってヒ~ヒ~言うて削ってます。

うさ3.jpg

で、原型が完成したら間髪入れずにFRP積層の工程へ・・

この青い使い捨てのツナギ着たら暑いのなんの。

ほとんど通気性ゼロなので脱ぐとTシャツが重く感じるほどベッタリ汗をかく。

うさ4.jpg

で、FRPの積層が終わると今度は試練のパテ作業が待っている!

休憩してる暇は無いよ水内クン!

うさ5.jpg

帰国後、あまりにハードな仕事にとうとう黄色信号が点滅した、と判断したワタクシ守屋、ギリギリまでは手伝わない様にしてたけど、助けの手をさしのべました。

        見よ!脚立の最上段で可憐にパテを打つワタシの姿を! ↓↓

膝の関節なんか逆向いてるやろ!長年この仕事やってるとこんな逆関節でもパテが打てる様になるんや!

あまりのオーラに下で水内クンはたじろいでおります↓↓↓

水内クン、少しチビッたかな?替えのパンツあるよ♪

うさ6.jpg

で、仕上げのサーフェーサーを吹いて塗装の兄ちゃんモドキが来るのを待ちます。

うさ7.jpg

いつ見ても塗装途中の顔は笑える。

我々しか見る事ので出来ないお宝画像。

うさ8.jpg

いよいよ完成。

細かいパーツ取り付けや最終チェックをします。

あ!そう言えばずっと耳の付いた画像が一枚も掲載してなかったな!

こんなツルピカハゲ坊主のフィギュアを造ってたんじゃ無いからね!

ウサギやで!

ちゃんと耳は別で造ってます。

搬送の時、邪魔になるから別パーツになってます。

うさ9.jpg

搬送の日。

このクラスになると人力では持ち上げる事は出来ません。

ユニック車でグィ~ンと吊り上げる。

うさ10.jpg

綺麗に積み込んで名古屋へ出発!

うさ11.jpg

現場での取り付け作業の様子は次回!

ほな!