ブログ

またまたテレビ収録ありまっせ!

どんも。

最近サボり過ぎですわなぁ。

 

色々ありますんや、ウチも。

 

とうとう逆ギレモードで反撃。

ホンマは毎日更新してや~ と社長から言われとるんやが なかなかどうして。

いっその事ツイッターに変更したろかしら。

せやけど製作日記やからなぁ。

いちいち工場の細かい事つぶやいても仕方ないなぁ。

「最近研磨ばっかりかよ・・」

とか

「社長、よ~クシャミしよるわ」

とかつぶやいても全然オモロないわなぁ。

 

アカン!頑張ってちゃんと日記を書きますのでよろしく。

 

で、

タイトルにあります通り、またまたテレビの取材が近日あります。

関西テレビ(関テレさんウチ好きやな~)の朝の

「よ~いドン!」て番組の「となりの人間国宝さん」てコーナー。

円 広志さんか月亭八光さんが各地の駅からぶらぶら散策するコーナー。

今回、近鉄高安駅周辺ををブラるそうで、その内のひとつにウチの会社が選ばれた模様。

 

や、実の所、このコーナーに応募しろ!と、随分前から社長に言われてたんやけど、

向こうからわざわざ来てくれるみたい。ラッキー♪

 

取材の日程は今週の木曜(21日)の午前中から昼過ぎまでの予定です。

放送日はまた追って連絡いたします。

お暇な方はその日覗きに来てみては?

 

さて製作日記の方は何を書こうかの。

溜まりに溜まっておるから何を書こうか迷うわ。

 

あ、そや。

もうすぐ公開の映画のやつ書こか。

 

来る10月29日ロードショーの映画

ユニバーサルスタジオがおくる「怪盗グルーの月泥棒 3D」の製作日記いこか。

(詳しくは www.tsukidorobou.jp/)

 

 

今回は映画の宣伝用に、登場するキャラクター「ミニオン」の製作

大阪梅田のナビオの映画館に展示されるとのこと。(もう撤去されてるかな・・)

 

大きさは80cmのかわいいサイズ

スチロール原型から。

いつも通りスケッチから

ミニオン1.jpg

輪郭をカットして・・・

ミニオン2.jpg

今回は厚み15センチでのレリーフ(裏側が平らなヤツね)で製作してください。との事。

だんだん形が見えてきましたなぁ。

但し厚み15センチという設定なので普通に彫っては立体感が乏しくなるので、ある程度絵画的な表現(彫り方)が必要になってきます。

ミニオン3.jpg

一応完成。でも厚み15センチでは限界がありますわ。

一番強調せにゃならんメガネの部分、もっと出た感じにしたいなぁ・・て思ってたら

クライアント様から「別に15センチ以内に収めなくてイイっすよ」て。

もっとはよ言うておくれ・・

ミニオン4.jpg

 

ミニオン5.jpg

だったら話は早い、メガネ部分に厚みを付けさせて頂きましょう♪

で、納得のいく厚みに改造したら早速塗装です。

え?いきなり塗装?  て声が聞こえてきそうですが、いきなり塗装です。

ミニオン6.jpg

FRPはしないの?  しません。

何故ならそれは「ご予算」という子供には理解できない大人の事情があるからです。

当然でしょう。

これらの宣伝用の展示造形物、展示期間は長くて一ヶ月といったところ。

壊されようが安けりゃイイって場合もあるのですから。

当然かと。

水性塗料で塗り塗りします。

はい完成!

ミニオン7.jpg

エアブラシで影も入れてあります。

お腹のマークはフリーハンドによる手描き。

スチロール造形なので表面に小さな凸凹があるのでこの様な綺麗な直線やらは意外と大変なのだ!

ミニオン8.jpg

バナナ妖怪?薬のカプセルキャラ?  ・・妙な生物である。

ミニオン9.jpg

メガネも納得のいく奥行きになって一安心。

ミニオン10.jpg

瞳の瞳孔もちゃんと描いときました。
ミニオン11.jpg

んでお約束の「植毛」も。

お客さんがケガせぬ様、毛はゴム製。  プルプルなびくところが これまたキモい・・や、カワイイ。

ミニオン12.jpg

このミニヨン君、スチロール造形なので本来なら絶対に人の手の触れない所に展示するのが鉄則なんやが、ななぬぁんと、普通にボードに貼り付け、手の届く床に立たせて展示するとか!!!

オ~マイガ~・・・・・  

 

多分今頃、毛は全て引きちぎられ、子供らの北斗百裂拳で穴だらけになってるかも・・・

 

今どーなってるのか、ある意味見に行ってみたい作品になりました。

ミニヨン君のご冥福を祈り、皆で合掌!  南無~  チ~ン♪

 

ではまたまた。