どぉも 今回も守屋が書きますわ。
この春は 何か気温があんまり上がらずパッとしない春やったけど
ちゃんと来ましたな。 暑いのが。
まだ沖縄みたいに入梅してないからカラッと暑い感じ。
先週くらいは5月としては記録的な長雨が続いてツラかった。
ボチボチ最悪な梅雨が来まっせ旦那!
バイク通勤者には苛立ち度120%の季節。
しかもこの雨、ワタシが雨男なのか解らんけど、キッチリ朝の出社時と帰宅時にドッと降りやがる。
帰りはまぁしゃーないと諦めがつくが朝はアカン。許されへん。
どんなにいいレインスーツを買っても一時間もバイクに乗ればどれも一緒。
どっかから雨が入ってきて、靴下はおろか下着まで貫通しとる。
ホンマにイライラする。。。。。。あ~イライラ。。。
最近、コイツにもイラッ!とくる ↓↓↓
ラ~ラ~ララ~ラ・・・・・ イ~ッ!!てなる。
しかも最近は日本語バージョンまで唄っとる!
調子コキやがって。
このテのごっつ上手いガキは何か腹立つ。特に演歌系のクソガキとか。
消臭力のCM、個人的に結構好きやったのに。
別にエエけど。
さ、イライラしてても損や。
もうチョイ我慢したら夏が来まっせ!
ビールの旨い夏が!
暴飲暴食の夏が!! 素晴らしい!
ビールと言えば枝豆!
だけど今回は餃子造形の紹介。 ビールと餃子もエエやろ?
今回は神戸の三井アウトレット内にオープンしたジャンボ餃子のお店の看板の製作。
今回のは店先のショウウィンドゥ内に展示する物なのでFRPでは無く、スチロール原形に
樹脂をコーティングしたものですわ。
先ずは餃子のスチロール原形
一般的な餃子より少し長~い形しとります。
何故長いかって? 知らん。
てのはウソで、オーナー曰く、餃子の皮が楕円形しとるらしく、その方がヒダを付けずに包む事が出来て包みやすいそうな。
あ、生産性ね・・・
でも逆に美味しそうに見える。
こちらはお皿原形。
取り付け金物も先に仕込んで後に樹脂で固めてしまいます。
スチロール造形でも樹脂を塗って磨けばご覧の通り。 テカテカ
餃子にも樹脂コーティングして、下地の塗装を施した状態がコレ。
それに少しずつ焼色を付けていく。
この場合も前回のライオンの塗装の時と同じく、重ねる色の順番や濃さが重要なポイント。
食べ物や動物やらの塗装は濁りが出るとアウト!
いかに透明感を保ちつつ深みを出していくかが勝負。
こんなモンにマニュアルやら教科書なんてあらへん。
全部 経験と直感の世界。
ほら!
だんだんイイ色に焼けて来ましたやろ。
焦らず少ずつ焼いていきます。
塗るんじゃないよ。あくまで気分は「焼いて」いく。
焼色を付けただけやと、まるでパンとかナンの様なので油を塗って艶出しをします。
当然、コレに油を塗る訳にはいかんので我々で言う油は「クリヤー塗装」
塗るとこんな感じ ↓↓
雰囲気変わるやろ。
で、焼きたてを素早く皿に盛り付けてフィニッシュ!!
ギャー!!! ヤバい!
我ながら旨そうなのが出来たわ。 拍手 パチパチ・・
アカン!餃子喰いたい・・・・帰りは王将直行や。
あ、ちなみにこの餃子の大きさ、一個の長さ、約90センチのお化け餃子ですよ。
でも本物みたいやろ。
餃子デカくて皿が見えへんがなっっ!
でもコレがこのお店の売りですから。
さすがにこのサイズならギャル曽根も完食は無理やろな。 イヒヒ・・・
でわでわまた。