こんばんは!ワタタニです。ポップ工芸は毎日忙しいです。とてもありがたいことです(*U*)
さて、今日はワタシが初めて原型を彫らせていただいたお話をしたいと思います。 「キッチン・オリタ」というお弁当屋さんからの依頼でした。そしてそこの店長、オリタのおばちゃん。「鬼」をテーマにした作品を数々生み出す天才芸術家です。展覧会に呼んでもらって、作品を拝見させていただいて背筋がぞわっとするくらい感動したのを覚えています・・・!ファンになっちゃいました!(^U^)
初めてのスチロール造形にもんんんのすごく苦戦しました・・・。依頼主のイメージをつくるのって本当に大変なことだと実感しました。。。時間かかってごめんなさい(泣)でもその原型の画像がないという・・・。キッチンオリタのホームページで見てみてください。http://kitchen-orita.com/
数々の画像が無くて申し訳ない・・・。原型ができて樹脂塗ってサーフェイサーふいて下地着色して・・・この画像は髪の毛を作っているところ!
パンチパーマみたいでかっこいい!?でしょう。黒のトナーと樹脂とスチロールの削ったものをまぜているのです。しかし硬化剤との反応が悪くてなかなかかたまってくれませんでした。
髪の毛が出来て数日後。おばちゃんがポップ工芸に来て着色しはりました!さすが芸術家。物凄い気迫と眼差し、色使い、真剣さ。どこを見ててもすばらしくて惚れ惚れしました・・・!!(*>U<)ノ
おばちゃん、私がスチロール造形で苦戦しているときに、差し入れにバナナくれたり、オリタの栄完養弁当を持ってきてくれたり、造形チェックのたびに何かを持ってきてくれはりました。しかもほかの人の分まで・・・!なんという心遣いなんだろう・・・と感激しました。とてもやさしい人なのです。
そしていつの間にか完成!イメージは子供の鬼だそうです。手に持っているのはお弁当ですよ。
横向き 設置角度はこんな感じ。
擬木の看板。文字はおばちゃんが書いたのですよ。あたたかいほっこりする字ですよね。
設置された画像です。私が看板を見に行ったこの日は祝日でお店がお休みでした。残念、おばちゃんに会いたかった・・・。
オリタのホームページでみたのですがこの鬼、「ひさのりくん」という名前をもらったそうで。自分が作ったものが大事にされているのってめちゃくちゃ嬉しいですね・・・!私、なんだかこころがほっこりしました(TOT)すいません、ありがとうございます。ではまた(*^U^)ノシ