ブログ

等身大テリーマン その1

ども 守屋です。

GWです!

お仕事してますか!

ウチは毎年、盆、正月、GWとは無縁に仕事してます。  が、今年は珍しく暦通りに

お休み頂いております。

GWに連休できるなんて何年ぶりやろか・・・

普段、連休に慣れていないので、妙な感じで巧く休みを有効に過ごせない自分に嫌気を感じる今日この頃、皆様はどう過ごされていらっしゃいますか?

世間は円安やらの影響で海外旅行が不振で国内旅行が熱いようです。

大阪も梅田界隈が大きく変わり、連日テレビなんかでその様子が取り上げられております。

あそこには近畿大学の完全養殖マグロを提供してくれるお店があります。

そこの店内にもウチで製作させて頂いたマグロのレプリカが展示されてます。

養殖マグロか。。 食べてみたいなぁ・・・。

全身がトロと云われてますから。

そのまぐろのレプリカの製作の様子も近日ブログにて紹介しま。

もうひとつの大阪観光名物(?)に通天閣があります。

去年、通天閣が100周年て事で色んな催しがあった中で、一際奇抜なプランが「キン肉マンプロジェクト」というのがありました。

その企画の一つでキン肉マンシリーズの「等身大超人」を4種製作!てのがあり、その製作にポップ工芸が協力させて頂く運びとなりました。

このブログをず~っと見て頂いてる方はご存知でしょうが、最近読み出した方は2012年の7月、8月あたりのブログを見て下され。

ウォーズマンとロビンマスクの製作の模様は既にそこで書いてます。

残りの2体、テリーマンとキン肉マンの紹介が何やかんやでズルズルと書いてない事に最近気付き、

焦って今回テリーマンの紹介をさせてもらいます!!

 

ではスタート!!

 

今回のテリーマンも製作の際の参考資料として、ウルトラマンやキン肉マンなどの超リアル系フィギュアをリリースするメーカー「CCP」様のソフビ製フィギュアが貸し与えられました。

そのフィギュアの精巧たること・・。 コレと同じモノを造るのかと思うと、そのプレッシャーでろくに飯が喉を通らない思いだったのを思い出す。

 

その超リアルフギュア(1/10サイズ)を参考に原型の製作を開始。

今回も当然スチロールにて製作。  ↓↓↓

テリー製作.jpg

上の画像は一次監修のもの。監修は当然かの「ゆでたまご」の嶋田センセイ。

この一次監修にて全体のフォルムなどに狂いがないかチェックしてもらう。

なので顔や細かなディテールはまだユルい状態。

今回も無事に一発OKを頂くことが出来たので次に進みます・・・  と、その前にこんなことして遊んだりも。   ↓↓

テリー製作 (1).jpg同時期に製作してたロビンマスクの原型とにらみ合わせてみたりして。

こんなお遊びが出来るのもワタシだけの特権。選ばれし貴族のお遊び。  エエやろ?こんなデカいフィギュアで遊べるんやで。

気が済むまで遊ばせて頂いたら真面目にお仕事。

お次は緊張の細部ディテールの彫刻です。

割り箸を薄く削ったものにサンドペーパーを接着したオリジナルの武器で細部をすこしずつ削っていきます。

画像の後ろに小さく写っているのが見本の1/10サイズのミニチュアや画像資料。↓↓

テリー製作 (2).jpgスチロール造形は彫刻なので粘土造形の様に盛ったり削ったりが出来ません。

「削る」のみの一方通行です。失敗は許されない。

テリー製作 (3).jpgしまった・・・画像横向いたままやった。。  まぁエエわ。

テリー製作 (4).jpgだんだんイイ感じに仕上がってまいりました。

微妙ぉ~に「乳首」も付けてます。あまり目立たせるとキモいですし、あくまでサラッと男らしく☆

テリー製作 (5).jpgテリーマン特有のクールな表情出てますやろ?
テリー製作 (6).jpg

髪の毛も1本1本例の武器で彫っていきます。気の遠くなりそな作業です。

腕も取り付け原型完成!!

テリー製作 (7).jpg      エグい背筋。

テリー製作 (8).jpg今にも動き出しそですな・・

テリー製作 (9).jpg顔と手首はシリコンゴムで型取りするのでスチロールにシリコンが染み込まない様に下地処理。

テリー製作 (10).jpg          シリコンをデロデロ~♪

テリー製作 (11).jpg胴体はFRPにて型取り。

テリー製作 (12).jpg型を開けて中のスチロールのテリーマンを救出してるとこ。  ↓↓

テリー製作 (13).jpg       その型を用いてFRP成型したもの。↓↓

見た目はスチロールの原型と何ら変わらないけど中にはゴツい鉄筋が入ってるし表面はバットで殴っても割れないくらいの強度の超人に生まれ変わってます。

テリー製作 (14).jpgスチロール原型から直接型取りしたものから成型したものは表面がまだ少し凸凹してるので、綺麗な表面になるまでサンドペーパーで磨き、綺麗にして行きます。

その時アクシデント発生!!

その研磨をアルバイトに任せていた所、ワタシが拘りに拘った、あの「乳首」を誤って削り落としたではないかっ!!!!!

乳首は男のロマン!・・とワタシに怒鳴られ、半泣きでパテで乳首を盛るバイト君。  ↓↓

恐怖で手がガタガタ震えておりました(笑

テリー製作 (15).jpg膝のサポーターも布の質感をパテで入れていきます。

ブーツのミシンの縫い目も表現する凝り様。
テリー製作 (16).jpgキン肉マンマニアなら解るはずやが、このテリーマンとブーツの紐は密接な関係にあります。

よって超リアルに表現する必要がある。

パテや樹脂で製作すると、どうしてもクオリティーに限界がある。

よって、選んだ製作法は「実際にヒモを通す」ことに。

物凄い強度のある繊維で編まれたヒモを実際のブーツの編みこみの様に接着し、その後樹脂を染み込ませガチガチに固めます。

テリー製作 (17).jpg1本1本、不自然な配列にならぬ様、細心の注意を払って作業する。この時点でも乳首を削り落としたバイト君の手は小型犬の様にプルプルと震えております。

頑張れバイト君!!

テリー製作 (18).jpg怯えながらもバイト君が頑張って造ってくれました。

イイ感じです。  もう乳首事件は許してあげようと思います。

テリー製作 (19).jpg膝サポーターやブーツのミシン目、各部位の布の質感、見えるかなぁ?ソックスのあたりとか。

 

テリー製作 (20).jpg色々な技法が盛り込まれたテリーマン、やっと完成です!!

お陰様で監修のゆでたまご嶋田先生、ミニチュア提供のCCP延藤シャチョーにも大絶賛を頂くことができました。

テリー製作 (21).jpg

 

テリー製作 (22).jpgで、この続き「塗装編」は次回書きます!!

お楽しみに!!

 

では皆様よいGWを~☆☆