こにちは 守屋です。
暑くなってきましたなぁ。
ウチの工場、一階は樹脂や塗装なんかを行うブースで二階に事務所と飯喰う部屋と原型を製作
するブースがありますねん。
一階は通気も良く、今の時期だと外気温より数℃低い感じで実に心地よい。
問題は二階。
スレート建ての工場なので直射日光で屋根が焼け、猛烈に熱がこもりますの。
今の時期でお天気だと軽く40℃。真夏は50℃近くなりますの。
そこで原型彫りますの。
死にますの。
のの。
の。。 ・・・・何とかして、社長。
この時期だとまだ湿度が低いので汗が乾き何とか生きてますが、梅雨をむかえるとアウト。
高温でジトジトでイライラで心臓が妙なリズムを奏でます。 アカンがな。
今回書きます「等身大キン肉マン」は、今から丁度一年前のお話です。(今頃かよ!)
40℃の中、意識朦朧で造った力作。 皆、心して読みなさい。
では。
以前紹介したロビンマスク、ウォーズマン、テリーマンは、製作の際にCCPというフィギュア屋さんが
販売するソフビフィギュアを参考に製作しました。
キン肉マンに関しては新規で見本のフィギュアを製作するので、それを参考に製作してください、
って事でお話を頂いておりました。
それがこのフィギュア。40センチもある立派なもの。 ↓↓
かなり良く出来たフィギュアである。 が、当初この等身大キン肉マンプロジェクトという企画で、最初(一番)に製作する予定だったのがこのキン肉マンからだったのだが、コレを製作する原型師さんが物凄くてこずってしまって、遅れること半年。
結局順番は4体のうち最後になりました。
なんでもその原型師さんの話によると通常の造り方ではなく今回に限り特別な造り方をした為に難航したそうな。。
その造り方とは、実際のボディビルダー(人間)を3Dスキャンして3Dプリンターで雛形を起こし、それに肉付けしてキン肉マンにしたそうな。
デジタル時代だねぇ・・・。 ワタシもお勉強せねば。
なのでワタシ、負けじと今回のプロジェクトに参加させて頂くにあたり、色々お勉強しました。
プロレスラーの筋肉の付き方やボディビルダー特有の筋肉の質感などなど・・・
色々画像を探していると究極のボディビルダーの画像を発見!!
こちら↓↓ (衝撃映像の為、マッチョ嫌いな方はご遠慮ください)
なにコレ!? 膝と足首細っ!!
んで、もういっちょ!
何? 食パン??
誰か彼らをここまで成長する前に止めなかったんか?
「それはカッコ悪いよ」 と。
可哀想に・・・。
プロティンばっか飲んでたら早死にしまっせ、旦那。
ま、どうでもエエか。
で、とりあえず時間が無いのでそのミニチュアを基にスチロールで全体像を製作。
前回のテリーマン同様、この段階では細かなディテールは造り込まず全体のバランスをチェックしてもらう。
監修は当然ゆでたまごの嶋田センセイ。
一次監修 「OK!」
でもその原型師さん、半年遅れで焦ってたのかフィギュアの細部の詰めはまだ甘い段階での弊社への導入でした。
プロの原型師さんに対し、こんなワタシが指摘をするのは心苦しいんやが、そこは心を鬼にしてアカンと思う所は修正させてもろた。
だって歴史に残る逸品を造って下さい。。。とクライアントから告げられていたので。
何箇所か気になる所は有ったんやが、どーしても変更させて欲しかったのが靴(リングシューズ)。
持ち込まれたフィギュのまんまトレースして造ったのが下の画像↓↓
何かこう・・長靴の様で。
好きに修正させて頂く許可を頂き、心置きなくザックリ削って修正。 ↓↓
左の小さいのが見本のミニチュアフィギュアの足。
黒線分、思いっきりイキました。 スッキリ♪ (原型師さんゴメンナサイ)
さっき、モリモリボディビルダーをバカにしてしもーたけど、血管のディテールなんかはスゴク参考になったよ。
モリモリして良かったね!ボディビルダーさんよ☆
冒頭で書いたがこの二階、猛烈に暑いんやが原型を彫るのには非常に環境が良い。
暑さじゃなくてこの照明の具合が。
周りが暗く光源が近いので原型の表面の明暗がハッキリ出て非常に◎
シューズのシワなんかも自分なりのアドリブを入れて納得の形に。↓↓
なんだかんだでようやく全体も完成。
見本フィギュアが遅れたせいで、このキン肉マンの製作は一ヶ月しか無く、兎に角バタバタしてた記憶しか無い。
目の形状も変更させてもろた。
トサカが妙に長いと感じられる肉ファンもいらっしゃるでしょう・・ 正解。
ウチのポンコツカメラのせいで何故か長~く写ってしまうのです。
いいカメラ欲すぃ・・・社長。
以上の画像やらを監修に送り回答を待つ・・・
・・・数日後
「バッチリOKです!」 と。
奇跡の4体連続一発OK.
通常このテのキャラ物で一発OKなど有り得ない世界。
それを4連続でっせ!
この40℃の環境が余計な邪念を払拭してくれたのか?
ミニチュア提供のCCPの延藤シャチョーもビックリされておられました。
だって頑張ったもん、ボクちゃん。
さ、ゆっくりしてる暇は無い!!!
早速、型取り。
奥に塗装中のロビンマスクが居てますな。 ↓↓
急げ急げ! 頭もカチ割り真っ二つ!! ズパッ!
あ~忙し忙し!!
各パーツが抜けたら合体合体!パテをモリモリ急げ急げ!!
パテが固まったらゴリゴリシュパシュパ磨きまくれ!!
接合箇所もご覧の通りツルピカハゲマルコ↓↓
腕の付け根も内部金物とガッツリ接合して酔っ払いがぶら下がってもビクともしない仕様に。
しかしまぁ、このキン肉スグルさんの顔(マスク)、凄いデザインですな。↓↓
皆さん、このキン肉マンの素顔って見たことありますか?
中にはコレが素顔と思っておられる方もいらっしゃるでしょう。。
その素顔・・・・・ 実は物凄い男前なんですよ。 知らんでしょ?
知らん人は「キン肉マン 素顔」でググってみなされ。 ヒヒヒ。
今にも動き出しそでイイ感じでしょ?
さぁ、ドタバタして一気に造った感がありますが毎晩毎晩おそくまで大変だったんスよ。
ちなみにこの頃、ワタシの顔、シワシワのカッサカサでしたもん。
よく生きてたもんだ。
では次回、塗装編で!
アディオス!