ブログ

となりのトトロ

ある日、ある女性の方が工場を訪れました。

お話を聞いていると、ご近所(八尾市)でバレエを教えていらっしゃる先生だそうです。

その総生徒数、ぬぁんと100人!!凄い・・

その先生曰く、今度のバレエの発表会で小さな子供たちがトトロの音楽にあわせてバレエを踊ることになったそうで、軽い気持ちで子供たちに「今度の発表会でトトロと一緒に踊れたらイイねぇ・・」と言ってしまったところ、子供たちはもう止まりません。「トトロと一緒に踊る~!!」と盛り上がってしまったそうな。

困り果てた先生・・・

そこでポップ工芸を訪れたそうな。

色々相談した結果、ご予算の都合上、御自分達で造られる事に。

何故なら我々プロが製作し製作代が発生するとなると、この様な場合、版権の取得が必要となり、それだけでも莫大な費用がかかります。

しかも、個人で製作しても発表会等、公で使用するには厳密には版権や承諾を得ないといけません。

個人の趣味で製作する場合はこの限りではないけど。

そこで一応、スタジオジブリさんの方に問い合わせをした結果、その発表会で収益が発生しない事と複数回に渡る使用が無い限り製作OK!と。 太っ腹ジブリ!さすが。

で早速製作開始。

今回は、材料費のみ頂き、製作は工場の空いてるスペースを使って頂いて行う事に。

先ずはアウトライン引き。

トトロ1.jpg

アウトラインのカットが終われば次はおおまかにカドを丸めて・・・

トトロ2.jpg

あとは恒例のスチロールの粉まみれ祭り。ワッショイ!

トトロ3.jpg

あれ?社長、ずっと手伝ってるやん!

アカンで!手伝ったら。プロが手出ししたら版権取得せにゃならんのやし。

社長はこんなのほっとけない人やから、つい手伝ってあげてしまうんよなぁ・・(^^;

今回は実際に中に人が入って歩き回る様にしたい、との事なので中をくり抜きます。

そして原型が完成したら生地を貼り込みます。

トトロ4.jpg

シワが出来ない様、慎重に・・・

トトロ5.jpg

ちょっとスリムな感じのトトロさん。

まぁ、これでイイんです。手作りの味があって。しかし我々が造る場合、絶対にジブリ側のチェックでアウトになるはずやけど。

でもこのスリムトトロには訳が。

ご予算の都合で今回2本のスチロールブロックを使用。

本来の姿を表現しようとすると、あと1本ブロックが必要やったから。

いやいや、充分によくできてますよ、ホント。拍手!

お次は細部の製作。

トトロ6.jpg

このへんの作業まで来るとかなり楽しくなってきます♪

あとはヒゲやら付けて完成。

トトロ7.jpg

どうです?なかなかのモンでしょ?

トータルで3~4日くらいで完成させはったかな。

発表会での子供らの笑顔が目に浮かびますなぁ・・・

ポップ工芸では年間あたり数人このように何か造りに来られます。

こんなの興味はあるけど自分ひとりではチョットなぁ・・って方も、いろいろ造ってみたいけど造り方が解らん・・・って方も、悩んでないで一度気軽に相談してみて。

初めての人でもこんなの造って帰られるんやし。

社長はじめ男前スタッフ一同が丁寧に相談にのりますから(笑)