どんも おひさしぶりでごわす。
今日は朝から雨がしとしと。
もう、この辺の桜もこれでバイバイやなぁ・・ また来年てことで。
これからグングン気温が上昇して体力が奪われるでごわす。
夏はキライじゃないんやけど、この仕事にはキツイ季節。
常時、防毒のマスクしてるし使い捨てのツナギも着て作業してっから暑い暑いでごわす!
でもなぜか痩せはしないでごわす。
だってビールの季節でごわす。
汗かいた分に比例して旨くなるでごわす。
ごわす。ごわす・・・。
・・・・・もう、面倒くさい。
ごわすはヤメぢゃ。普通に書こ。
何故にごわす?
そう、タイトルの通り「西郷さん」の造形のご依頼を頂きましたでごわす。だから。
ちょっと内容が前後しちゃうけど完成設置したものが新聞の記事に掲載されたようです。
こちら http://sakae.keizai.biz/headline/1231/
名古屋のド真ん中なのでお近くの方は是非!
では製作の模様を紹介しまひょかのぅ。
先ずは何はともあれ資料集めから・・・・
あまりにも有名すぎるお方なので資料の収集は比較的楽なり。
これだけあれば心配無いな。
よし!作業開始!
今回は220cmの設定ということ。
恰幅のイイ体格なので220cmと言えどデカい・・・
スチロールのブロックが180cmなのでちょうど頭の部分を継ぎ足して。
アウトラインをスラスラ~と描いてそのラインでカット。
220cmか・・・ チェホンマンてこんなにデカいんや。怖っ!
そしてカットしたものに各パーツのだいたいの位置関係を描く。
描き込んだ奥行きのバランスを考慮しながら大胆にカット!
常に骨格とその対象となる人の肉付きを考え妄想し作業は進む・・・
頑張るモリヤの図。
ジャンパー着てたりTシャツ一丁やったり・・この頃の気温の不安定なのがよく解るショット。
ゴリゴリ、ズバズバ・・・ テンポ良く進む。
だいたい1日目でこれくらい。
2日目。
首(顔)の位置関係がだいたい決まったら、一旦、首を外して表情の彫り込み。
デカいから外して座ってジックリやらないとしんどいデス。
西郷どんってホンマ武蔵丸にそっくりや・・
しかし物凄い眉毛やなぁ・・・
背中もバッチリ再現
さりげに外された生首がコワイっ!!!
2日目はここまで。
3日目
いよいよ細部の造り込み
今回はFRP製ではなく、スチロールに樹脂を塗って完成の仕様。
よってFRPより安価で出来ますがその分強度が無いので細い部分には鉄筋を入れて
補強します。
コレをやっとかないと作業中や搬送中にポキッ!と折れちゃいます。
その他の細かい所も補強
この部分はクギを刺して補強
ちゃんとやってます!
細部はこんな感じ。
この腰の束ねたヒモみたいなんは狩ったウサギを結ぶものらしい・・
この西郷隆盛像ってウサギ狩りに向かう所の像って知ってた?
後ろはこんな感じやねん。
腰に謎のウエストポーチみたいなのが付いてるねん!
何を入れるポーチやろ・・・
よく最近、犬の散歩してる人が持ってるワン公のウ●チ入れるヤツかなぁ(笑)
でもやっぱ武蔵丸チックなんやなぁ、西郷どんって・・・
で、お約束のワン公もセット。
この犬は変わった顔してる。
まるでハイエナの様な感じ。
何か変わった犬種だったんかな?
とまぁ、ズラズラ~と続けて書いたけど、流れ的にはこんな感じ。
トータルで3日半くらいで完成したかなぁ。
中途半端にデカくてやりにくかったけど。
このあと、樹脂加工と塗装があります。
その模様は後日! お楽しみに!!
またまた せんとくんの追加が5体入りました!
どんどん続け!せんとスパイラル~っ!!!!